京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up6
昨日:80
総数:468716
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 シーサーを鑑賞☆その2

画像1画像2
友だちの作品の素敵な所を見つけたり,

「こんなシーサーもいるのか!」と

新たな発見をしながら鑑賞していました。

次回からは,「版画」に取り組んでいきます。

5年生 シーサーの鑑賞☆

画像1画像2
図工では,「使って楽しい焼き物」の学習をしました。

最後の時間には,みんなが作ったシーサーを鑑賞し,

友達の作品をじっくり見ていました!



5年生 平均を使って

画像1画像2
1組では,算数の「平均を使って」の最後の学習で,

自分の歩幅の平均を求めてみました!

班で協力して,一人一人の歩幅をはかり

友達と比べていました!

5年生 ケータイ教室

画像1画像2
27日(金)5・6時間目にケータイ教室がありました。

SNSでのやりとりが相手を勘違いさせたり,

知らない人とのつながりが自分の情報を拡散させたりする

危険性につながることを学びました。

携帯やパソコン・ゲーム等の電子機器を使う上での大切なことはどれも同じで,

「ルールを守って使うこと」だということを再認識していました。

今後の生活にも生かしていってほしいなと思います。

5年生 鉄棒

画像1画像2
今週は,体育で,てつぼう運動の学習をしています。

これまでできていた自分の技を確認したり,

がんばればできそうな技に取り組んだり,

短い時間の中で頑張っています!

5年生 おいしい楽しい調理の力

画像1画像2
18日(水),2組も家庭科の学習で,調理実習をしました。

班で協力しながら,それぞれの手順を確認し,

活動を進めていました。

「おいしい!」「食べやすい!」

と自分たちで作った料理を味わいながら

食べていました。


5年生 おいしい楽しい調理の力 その2

班の仲間と協力して,野菜を切ったり,

ゆでたり,盛り付けたりしました。


ゆでることで生野菜よりも食べやすくなり,

味わって食べていました!
画像1

5年生 おいしい楽しい調理の力

18日(水),1組では,家庭科の学習で調理実習をしました。

初めての調理実習で,子ども達もドキドキしながら

一生懸命取り組んでいました。

今回は,色どり野菜のサラダ,ほうれん草のおひたし,

ゆでいもを調理しました。

画像1画像2

5年生 ごみゼロの取組

画像1画像2
16日(月)ごみゼロの取組がありました。

5年生は,運動場周りと給食室西側の花壇の清掃をしました!

落ち葉やゴミなどゴミ袋いっぱいになるまで

がんばっていました。

きれいな学校で気持ちよく過ごせるように

毎日の掃除にも生かしていきましょう!

5年生 未来の車は??

16日(月)社会の学習では,

自動車を作る工業について学習しています。

今,新しい自動車といえば・・

どんな機能を思い浮かべますか??

実際に予想を立てるとともに,こんな自動車があれば

嬉しいな!という予想も一緒に立てました。

色々なアイデアが出てきてびっくりです!


画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp