最新更新日:2024/06/03 | |
本日:3
昨日:80 総数:468713 |
5年生 「考える子」
5日(金)書写では「考える子」と書きました。
今日は,5年生最後の習字でした! これまでの学習の内容を生かして 丁寧にじっくり集中して書いていました。 5年生 人のたんじょう
理科では「人のたんじょう」の学習をしています。
今日は調べ学習で調べたことを グループで模造紙にまとめました! お腹の中で人はどうやって成長するのか・・ 話し合いながら取り組んでいました。 5年生 この本おすすめします
4日(木)国語では,「この本おすすめします」の学習をしています。
自分のおすすめの本を決め,画用紙に本の紹介を まとめています! 本のおすすめポイントを書いたり, あらすじを書いたりして友達が読みたくなるような 紹介を作成中です! 5年生 ながらって・・・
2日,1組では道徳で「ながらって・・」のお話をもとに学習しました。
今回は「ながらスマホ」のお話で,どんな気持ちから ながらスマホをしてしまうのか?と考えていると, 「自分だったら大丈夫」「あと一回だけ!」という, 気持ちがあるのだろうなと言っていました。 いけないと分かっていてもやってしまうことって 実際によくあるなあ・・と 子ども達も共感していました。 また,「やってしまった後のことを考える」 「相手の気持ちを考える」ことも大切だなと 気づいていました。 5年生 What would you like?その2
メニューを考えていると・・・
お!○○%引き!○割引き! 算数の「割合」の学習につながっていました! (ピザの3割引きの値段はおよそです) 学習した内容を生かすことができるって いいことですね! 5年生 What would you like?
1日,外国語の「What would you like?」の学習では,
お客さんと定員さんに分かれて 丁寧な注文の仕方をやりとりしました。 班でメニューと値段を考えました! 「What would you like?」 「I`d like 〜〜〜.」 「How much is 〜〜?」 「It`s ○○yen!」 5年生 最高学年に向けて
2月からは,6年生になったら使う「Sノート」に
似たプリントを使って自分の予定を管理していきます! Sノートは,嵯峨中学でも使われており, 自分の予定を確認したり,大事なことをメモしたりして スケジュールを自己管理するノートです。 5年生では「Sノート風」のプリントとして 今日,書く練習をしました! これからも,どんどん活用してほしいなと思います! 5年生 ノート検定
29日,1組ではノート検定がありました。
めあてや日付はもちろん,高学年では 友達の考えや,黒板には書いていない自分なりの ポイントを書いていると◎がもらえました! 校長先生・教頭先生からアドバイスをもらい 自分のノートを振り返っていました。 自分が見返したときに,見やすい・分かりやすい ノートづくりができるように, これからも頑張ってほしいなと思います! 5年生 ハッピーデー続き
「LGBT」について,初めて耳にした子ども達も
たくさんいました。 この学習を通して,「人を見た目で決めつけたり 責めたりすることは絶対いけない。」 「みんなが過ごしやすい生活を送るために もっといろんな人に知ってほしい。」 「お互いに認めあったり,理解し合うことが大事。」 と,振り返っていました。 お家でも,一度考えてみてほしいなと思います。 5年生 表を使って考えよう
28日,算数では「表を使って考えよう」を学習しました。
表を縦にみたり,横にみたりすることで気づいたことや きまりについて,話し合いました! 友達の説明を他の友だちが説明し, つなげて,つなげて考えているうちに 「あ〜!」「なるほど!」と,たくさんのきまりに 気付いているようでした! |
|