![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:86 総数:470850 |
5年生 書写「登る」![]() ![]() 漢字と平仮名のバランスに気をつけながら, ていねいに,集中して取り組んでいました! 5年生 自主学習**![]() ![]() 自主学習をみんなで見合いました!! 「すごい!」こんな自主学習ができるなんて! 「なるほど!」と友達のノートを見ながら, 様々な発見をしているようでした(^▽^)/ 5年生 どちらを選びますか?![]() の学習をしました!!「朝食はパン派?ご飯派?」 「遊びに行くなら海?山?」とテーマに合わせて, 討論をしました! 今回は,自分の考えをノートに書いた後, 討論する側と,聞き手側に分かれ, 説得力のある内容や話し方に注目してみました* 話し出すと,どんどん白熱し,時間が足りない!! と,もっともっと話したい姿がたくさん見られました* ![]() 5年生 自主学習も頑張っています**![]() ![]() 自分なりのポイントをまとめたり,絵や写真をつけて 分かりやすく工夫したりして,オリジナルの自主学習に 取り組んでいます** 5年生 リズムに合わせて**![]() リズムに合わせて演奏しました!! グループで違うリズムを組み合わせたり, 重なる音を楽しんだりしながら 楽器を演奏していました(^▽^)/ 5年生 参観日1日目(5−1)★★![]() ![]() 教室の中で整理整頓できそうな場所を見つけて 積極的に取り組んでいました** 本棚や,ホワイトボードの周り・・ とても使いやすく,スッキリしました!! 5年生 参観日1日目(5−1)☆![]() ![]() 3・4時間目の家庭科では 「物を生かして住みやすく」の単元で 整理整頓について学習しました!! 最初はどうやってお道具箱の中をきれいにしよう。。 と悩んでいた子たちも,最後には 「スッキリした!」と夢中になって取り組んでいました* しきりを作って物を種類ごとに分けたり, マスク入れを作ってすぐ取り出せるように工夫したりと 一人一人オリジナルのお道具箱になりました** 5年生 あまりって??![]() 話し合いました** 「これだと,まだあまりの数字が大きいから割ることができる!」 「線分図で示すと分かりやすい!」 「たしかめ算をしてみたら??」 と子ども達の中でいろいろな考えが出てきました! 5年生 道徳 これって不公平??
1組では,3日(木)の道徳で3つの場面について話し合いました!!
それぞれの場面に出てくる人の気持ちを考え, 「いや!!だから○○だと思う!!」「けど!それより!!」と, 全員が自分の考えをみんなに伝え,とても白熱した道徳の学習でした** 「もっと話し合いたい!!」と授業が終わってからも,たくさんの子たちが場面について議論していました(^▽^)/ 素敵な姿がたくさん見られました!! ![]() 5年生 物を生かして住みやすく![]() ![]() 「すごい!!!」「スポンジが真っ黒!!!」 と!! きれいなところが増えると気持ちいいですね!! |
|