最新更新日:2024/05/30 | |
本日:4
昨日:103 総数:468132 |
5年生 自主学習**
18日(金),1組では,みんなコツコツ頑張っている
自主学習をみんなで見合いました!! 「すごい!」こんな自主学習ができるなんて! 「なるほど!」と友達のノートを見ながら, 様々な発見をしているようでした(^▽^)/ 5年生 どちらを選びますか?
17日(木)1組では,国語科で「どちらを選びますか?」
の学習をしました!!「朝食はパン派?ご飯派?」 「遊びに行くなら海?山?」とテーマに合わせて, 討論をしました! 今回は,自分の考えをノートに書いた後, 討論する側と,聞き手側に分かれ, 説得力のある内容や話し方に注目してみました* 話し出すと,どんどん白熱し,時間が足りない!! と,もっともっと話したい姿がたくさん見られました* 5年生 自主学習も頑張っています**
17日(木),自主学習もコツコツ頑張っています!
自分なりのポイントをまとめたり,絵や写真をつけて 分かりやすく工夫したりして,オリジナルの自主学習に 取り組んでいます** 5年生 リズムに合わせて**
16日(水),音楽の学習では,1人一つ楽器を使い
リズムに合わせて演奏しました!! グループで違うリズムを組み合わせたり, 重なる音を楽しんだりしながら 楽器を演奏していました(^▽^)/ 5年生 参観日1日目(5−1)★★
お道具箱の整理整頓が終わってからも,
教室の中で整理整頓できそうな場所を見つけて 積極的に取り組んでいました** 本棚や,ホワイトボードの周り・・ とても使いやすく,スッキリしました!! 5年生 参観日1日目(5−1)☆
8日(火)は,1組の参観日でした**
3・4時間目の家庭科では 「物を生かして住みやすく」の単元で 整理整頓について学習しました!! 最初はどうやってお道具箱の中をきれいにしよう。。 と悩んでいた子たちも,最後には 「スッキリした!」と夢中になって取り組んでいました* しきりを作って物を種類ごとに分けたり, マスク入れを作ってすぐ取り出せるように工夫したりと 一人一人オリジナルのお道具箱になりました** 5年生 あまりって??
3日(木)算数の学習では,小数の割り算の「余り」について
話し合いました** 「これだと,まだあまりの数字が大きいから割ることができる!」 「線分図で示すと分かりやすい!」 「たしかめ算をしてみたら??」 と子ども達の中でいろいろな考えが出てきました! 5年生 道徳 これって不公平??
1組では,3日(木)の道徳で3つの場面について話し合いました!!
それぞれの場面に出てくる人の気持ちを考え, 「いや!!だから○○だと思う!!」「けど!それより!!」と, 全員が自分の考えをみんなに伝え,とても白熱した道徳の学習でした** 「もっと話し合いたい!!」と授業が終わってからも,たくさんの子たちが場面について議論していました(^▽^)/ 素敵な姿がたくさん見られました!! 5年生 物を生かして住みやすく
一生懸命掃除をすると,どんどんピカピカになり,
「すごい!!!」「スポンジが真っ黒!!!」 と!! きれいなところが増えると気持ちいいですね!! 5年生 物を生かして住みやすく
2日(水)家庭科の学習で,身の回りをきれいにするために
掃除をしました**周りの汚れに目を向けると, 気づかないところにたくさんのほこりや,小さなゴミがあり, 思わず「うわぁ!!!」と言っている子もいました!! メラミンスポンジや,普段の掃除で使っている道具を使って 一生懸命掃除に取り組んでいました** |
|