京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:169
総数:467935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

5年生 スチューデントシティ その5

画像1
画像2
画像3
 第3ピリオドが終わり,最終の社内会議です。収支報告と1日の振り返りをしました。ブースの片付けの後は全体ミーティングを行いました。各ブースの代表がしっかりと報告をしてくれました。
 

 スタッフの方やボランティアの方にサポートしていただき,一日大人として,有意義な時間が過ごせました。だんだんと仕事にも慣れて,生き生きと活動する姿がたくさん見られました。
 学んだことを,これからの学校生活でも生かせるようにしたいですね。

5年生 スチューデントシティ その4

画像1
画像2
 午前中の仕事が終わると,各ブースに分かれてランチタイムです。一緒に活動をしている小野小学校のみんなと広場で昼食を食べました。より一層,仲が深まったようです。

 第3ピリオドに入る前に,各ブースの売り上げについて社内会議を持ちました。支出と収入の内訳を確認し,さらに良い結果を出すための話し合いをもちました。明確な目標が示されたため,児童の表情が,より一層真剣さを増しました。

 さぁ,第3ピリオドの始まりです。

5年生 スチューデントシティ その3

画像1
画像2
画像3
 第1ピリオドが終わると,すぐに社内会議が行われました。第1ピリオドの仕事について話し合い,問題点を挙げてその解決方法を考えて共有し,第2ピリオドに備えます。
 また,ものやサービスの違いについて考えたり,税金の仕組み等のお金の流れについてのお話を聞いたりしました。


 第2ピリオドが始まると,活発な声が各ブースより聞こえてきました。それと同時に各ブースの代表者が集い,街づくりについて話し合う,代表者会議が開かれました。どの児童からも真剣な表情が伺えました。責任感を持って参加している姿が印象的でした。

5年生 スチューデントシティ その2

画像1
画像2
画像3
まず,全体ミーティングでスチューデントシティでの活動の約束を確認しました。ここでは,「大人として」をキーワードとして、1日を過ごします。その後に各ブースに分かれて,仕事内容や自分の役割を確認しました。

 第1ピリオドが始まったら,区役所で住民登録をし,ショッピングの前に銀行で電子マネーにお金を移しました。

5年生 スチューデントシティ その1

画像1
今日は,朝早くに集合し,スチューデントシティに行きました。
事前に学んできたはたらくことの意味を,実践を通して考えていきます。

5年生 学級会 「運動会大成功パーティをしよう」

画像1画像2
 「運動会の頑張りをみんなでお祝いしたい。」という提案が挙がり,学級会をしました。
 1組は,ドッジボールとけいどろをし,2組は,ストップドッジボールと三色おにをしました。クラスのみんなで,楽しい時間を共有することができ,よかったです。

 楽しいことも自分たちで話し合って決め,企画していけるようにしましょう。

5年生 道徳「みんなのために働くことについて考えよう」

画像1画像2
 「サタデーグループ」というお話を読み,働くことについて考えました。
 「相手に喜んでもらうことを考えながら働くと,ずっと続けられると思う。だから,委員会活動や係活動でも誰かを喜ばせることを考えて活動したい。」
 「スチューデントシティに行くのが少し不安だったけど,みんなで協力すると安心だし,楽しみになった。」など,

 子どもたちの振り返りを見ると,日々の学校生活やスチューデントシティ学習に向けて,前向きに考える様子が見られました。

 いよいよ明日は,スチューデントシティ学習です!

ミニ検定頑張りました!

 25mの検定を行いました。みんなの声援を後押しに初めて25m泳ぎきった子もたくさんいました。自分の目標に向かって精一杯力を出し切ったり,友だちの成功を自分のことのように喜んだりする姿が素敵でした。
 2週間後の検定に向けて,毎時間目標をもってチャレンジしていきましょう。
画像1画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp