京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up28
昨日:47
総数:468368
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 発育測定

4年生最後の発育測定がありました。

心も体もぐんと成長した4年生。
どれだけ大きくなったか楽しみですね。

発育測定の前には、養護教諭の福西先生から「感染性胃腸炎」になった場合の対処の仕方について教えてもらいました。

これからの生活に生かしていきたいと思います。
画像1

4年生 図画工作科「ほって すって 見つけて」

4年生は、図画工作科の時間に版画に取り組んでいます。

自分の思いのままに描いた形の中にいろいろな模様を描き、それを彫刻刀を使って彫っています。

初めて使う彫刻刀は難しさもありますが彫ることが楽しいようで、とても集中して取り組んでいます。

完成が楽しみです。
画像1

社会見学〜琵琶湖疏水〜

社会「用水のけんせつ〜琵琶湖疏水〜」の学習で、琵琶湖疏水へ行きました。

琵琶湖疏水記念館で人物や建設の歴史をくわしく知ったり、インクラインや水路閣の上を歩いたりして、楽しく学びを深めることができました。

実際に行ってみることで、教科書からだけでは伝わってこないことも体験できたかと思います。ぜひ、今後の学習に生かしてほしいです。


画像1画像2

4年生 1平方メートルってどんな大きさ?

授業で学習した「1平方メートル」は一体どれぐらいの大きさなのだろう。

それを確かめるために新聞紙と1mものさしを使って1平方メートルを作りました。

想像より少し大きかったと思った人が多かったようです。

1平方キロメートルは…作れないですね。
画像1画像2

4年生 図画工作科「つなぐんぐん」

図画工作の時間に
わりばしをつないで、表したい形を作りました。

グループで設計図をかいて
どうしたらつながるかを考えながら活動をしました。

難しい場所もありましたが、
グループごとに個性のある作品に仕上がりました。
画像1画像2

4年生 体育科「ハードル走」

体育科の時間にハードル走の学習をしています。

「トン・1・2・3」のリズムを意識して
できるだけ低く跳びこせるように練習をしています。


画像1

体育科「マット運動」

画像1
マット運動の学習に取り組んでいます。

自分の技を友達に動画で撮ってもらって、よいところや改善点を見つけています。

それを次の練習に生かして少しでも自分の目標に近づけるようにがんばっています。

ごみゼロの取組

全校一斉に取り組んだ「ごみゼロの取組」

4年生は、北門周辺の草抜きやごみ拾いをしました。
夢中で草を抜いたり、ごみを拾ったりするうちにみるみるきれいになっていきました。

自分たちの力で学校の中や外がきれいになるのは気持ちがいいですね。
毎日の掃除もがんばってほしいなと思います。
画像1

体育科「マット運動」

マット運動の学習に入りました。

できる技をより美しく回れるように練習したり、少しがんばればできそうな技に挑戦したりしています。
画像1

にこにこなかよしタイム

10月のにこにこなかよしタイムでは、5・6年生が本の読み聞かせをしてくれました。

とても上手に読んでくれたので、みんなお話に夢中でした。

4年生のみんなも,来年は本を読む番ですね。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp