最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:65 総数:476782 |
4年生 スリッパが!
4月はバラバラなことが多かったトイレのスリッパですが、2学期が終わろうとしている今になっては、ビシッとそろっていることがほとんどです。「みんなでがんばろう!」と言ったことを、みんなで一緒に頑張ろうとできるところが4年生の素敵なところだなぁと、常々関心しています。管理用務員さんにもほめていただき、ますますやる気MAXの4年生です。もうすぐ2学期が終わりますが、気を引き締めてよい形で1年を終えたいですね。
4年生 陣取りゲーム
今週で体育の陣取りゲームも終わりです。はじめはルールが難しくて、理解するのに苦労していましたが、今はルールも理解してチームで点数を取るために作戦を積極的に立てて、ゲームを楽しんでいる様子が見られます。
4年生 スポーツチャレンジ第二弾!
学校全体で体力向上のために取り組んでいる「スポーツチャレンジ」第1弾は大縄跳びでしたが、第2弾は、パスアンドキャッチと、20mボール送りに挑戦しています。どうしたら記録を伸ばせるのか、話し合ってやっています。
京都市中の学校が参加し、ランキングが出されます。1位を目指して頑張ろう! 4年生 オリジナルパフェを作ろう!
外国語活動“What do you want?”の学習で、パフェ屋さんと、お客さんに分かれて欲しい材料を伝え合い、オリジナルパフェを作り合いました。“I want banana prease.”“How many?”などと楽しそうにやりとりをしながら、豪華なパフェを作っていました。
4年生 環境エコプロジェクト始動!
今週から総合の学習では「環境エコプロジェクト」の学習に入りました。京セラの方に来ていただき、はじめのきっかけのお話をしていただきました。地球温暖化問題について知り、オゾン層を破壊しないために二酸化炭素を出さない発電があることを教えてもらいました。その中の「太陽光発電」について実際に実験をして、発電のシステムを理解することができました。
4年生 総合・京セラ環境学習
28日(月)、京セラの方に来ていただき、環境についての学習をしました。
地球温暖化が進む地球を救うには、二酸化炭素を出さないようにしなくてはいけません。でも、電気を作るために火力発電をすると、二酸化炭素がたくさん出ます。そこで、地球環境を守るため、二酸化炭素を出さない発電「太陽光発電」について教えていただきました。 家の模型に太陽光の代わりのライトを当てると、扇風機が回ったり、ラジカセの音が流れたりするという装置を持って来ていただき、実験をしました。太陽が出ていない時のために蓄電池に電気にためておく実験もしました。そして、天気がよかったので、実際の太陽光でも電気をためてみました。ライトの光よりもたくさんの電気が集まり、びっくりした4年生です。楽しく実験をしながら、太陽光のすごさを実感しました。 これから総合的な学習で、地球温暖化を止めてに自分たちでどんなことができるかを調べて実践していきます。 4年生 ハッピーデー
今日は、25日ということで人権の学習をするハッピーデーです。今回は、ゲストティーチャーの方に来ていただき、視覚障害について学習しました。視覚障害についてお話を聞く中で今まで知らなかったことを知ったり、視覚障害の方に出会った時の支援方法について学べたり、実際に手引きの体験をしたりしてたくさんの学びがあったようです。
「何かお助けしましょうか?」 その一言はとてもありがたく、音での手助けが本当に助かるとおっしゃっていました。少し勇気がいるけれど、困っている方に出会ったときに、ひと声かけられるといいなと思います。 4年生 社会科見学8
ビデオを見て、さらに学習を深めました。この後は、また電車に乗って学校へ帰ってきます。
4年生 社会科見学7
琵琶湖疏水記念館の見学が始まりました。
4年生 社会科見学6
お弁当の後は、蹴上発電所導水管や南禅寺水路閣を散策しました。
|
|