最新更新日:2024/09/26 | |
本日:3
昨日:69 総数:477002 |
4年生 スポーツチャレンジ第二弾!
学校全体で体力向上のために取り組んでいる「スポーツチャレンジ」第1弾は大縄跳びでしたが、第2弾は、パスアンドキャッチと、20mボール送りに挑戦しています。どうしたら記録を伸ばせるのか、話し合ってやっています。
京都市中の学校が参加し、ランキングが出されます。1位を目指して頑張ろう! 4年生 オリジナルパフェを作ろう!
外国語活動“What do you want?”の学習で、パフェ屋さんと、お客さんに分かれて欲しい材料を伝え合い、オリジナルパフェを作り合いました。“I want banana prease.”“How many?”などと楽しそうにやりとりをしながら、豪華なパフェを作っていました。
4年生 環境エコプロジェクト始動!
今週から総合の学習では「環境エコプロジェクト」の学習に入りました。京セラの方に来ていただき、はじめのきっかけのお話をしていただきました。地球温暖化問題について知り、オゾン層を破壊しないために二酸化炭素を出さない発電があることを教えてもらいました。その中の「太陽光発電」について実際に実験をして、発電のシステムを理解することができました。
4年生 総合・京セラ環境学習
28日(月)、京セラの方に来ていただき、環境についての学習をしました。
地球温暖化が進む地球を救うには、二酸化炭素を出さないようにしなくてはいけません。でも、電気を作るために火力発電をすると、二酸化炭素がたくさん出ます。そこで、地球環境を守るため、二酸化炭素を出さない発電「太陽光発電」について教えていただきました。 家の模型に太陽光の代わりのライトを当てると、扇風機が回ったり、ラジカセの音が流れたりするという装置を持って来ていただき、実験をしました。太陽が出ていない時のために蓄電池に電気にためておく実験もしました。そして、天気がよかったので、実際の太陽光でも電気をためてみました。ライトの光よりもたくさんの電気が集まり、びっくりした4年生です。楽しく実験をしながら、太陽光のすごさを実感しました。 これから総合的な学習で、地球温暖化を止めてに自分たちでどんなことができるかを調べて実践していきます。 4年生 ハッピーデー
今日は、25日ということで人権の学習をするハッピーデーです。今回は、ゲストティーチャーの方に来ていただき、視覚障害について学習しました。視覚障害についてお話を聞く中で今まで知らなかったことを知ったり、視覚障害の方に出会った時の支援方法について学べたり、実際に手引きの体験をしたりしてたくさんの学びがあったようです。
「何かお助けしましょうか?」 その一言はとてもありがたく、音での手助けが本当に助かるとおっしゃっていました。少し勇気がいるけれど、困っている方に出会ったときに、ひと声かけられるといいなと思います。 4年生 社会科見学8
ビデオを見て、さらに学習を深めました。この後は、また電車に乗って学校へ帰ってきます。
4年生 社会科見学7
琵琶湖疏水記念館の見学が始まりました。
4年生 社会科見学6
お弁当の後は、蹴上発電所導水管や南禅寺水路閣を散策しました。
4年生 社会科見学5
4年生は「小関越え」を無事終えたようです。四宮からは京阪電車で移動し、蹴上に到着です。
楽しみの一つ、お弁当の時間です。紅葉を見ながら、いただきます! 4年生 社会科見学4
琵琶湖疏水は、明治時代になって都が東京へ移り、産業が衰えてきたこと、生活や農業などの水が不足していたこと、滋賀県からの物資の運搬が大変だったことなどから、作られることになりました。その時、工事の先頭に立って進めたのは、21歳の田辺朔郎でした。そんな学習をして、この社会科見学に出かけています。4年生は、実際に疏水を歩いてみて、どんなことを感じるのでしょうか。
|
|