最新更新日:2024/09/19 | |
本日:1
昨日:70 総数:476853 |
4年 図画工作 「どうやって写すの」
10月28日
下描きの後,「これどうやって板に描くの」という声があがりました。「また描くの?」「え,下描きやなく,アイデアスケッチみたい」という声まであがります。 その時です。「黒いやつにインクついてんねん」というつぶやきがありました。今後は新しく登場した画材と彫刻刀を使っての表現を方法を考えていきます。 4年 書写 「気をつけたいところ」
10月28日
書写では上下の字形に挑戦しています。練習プリントのあとは,真っ白な半紙に清書をします。練習を生かして,半紙におもいおもいに一筆入魂します。赤えんぴつが多いのは頑張りの証でもあり,次への希望にもなります。一人一人の頑張りが光っています。 4年 ロング昼休み
10月28日
「今日ロングやん」 と,ごちそうさまの挨拶の後,耳にしました。給食当番の子も少しでも多くの時間,休み時間を楽しみたいという気持ちをもっていることがひしひしと伝わってきました。 このごろは涼しくなったとはいえ,遊んでいると,まだまだ,暑い日が続きます。砂ぼこりとともに汗いっぱいになって,走り回っていました。 4年 発表のしかた
10月28日
「伝えるって難しいわ」とつぶやく姿に成長が見られます。単に大きく,ゆっくりな声では伝わらないことを少し感じているようです。 では,「どう表現するのか」です。そのことを一人ひとりが考える時間となりました。 学習発表会の練習は単なる練習ではありません。子どもたちの考えを深める,貴重な時間でもあります。 4年 図画工作 わくわく木版画
10月28日
昨年はスチレン版画でしたが,今年は本格的な木版画になります。4年は線彫りという手法を用いての表現となります。下絵の構成が最終的な出来栄えに影響を及ぼします。ですから下絵を描くことは大切な工程です。完成は2月の図工展でご覧いただけたらと考えています。 4年 書写 上下の字形
10月28日
書写の内容もますます難しくなってきました。左右の字形で「林」を学習したあとは「笛」という字で上下の字の形に注目します。字形もですが,止め・はね・はらいについても練習は続きます。 4年 理科 「腕の関節は…」
10月28日
2時間続きの後半は,方眼紙と用紙を用いて腕の仕組みを作っていました。「ここを引っ張るとなぁ」と小声で説明してくれました。 授業後,教室で腕を伸ばしながら「ここが○○になってんねん」と仕組みについて,模型をもって説明する姿は何だか誇らしげでした。 4年 初めての
10月28日
初めて2時間続きの理科の授業がありました。理科では実験などの内容によって,2時間続きということがあります。 傘を入れるビニール袋を手にして,何かを考えています。いったい,何に使うのでしょうか。 4年 社会 「疏水についてふりかえろう」
10月28日
社会見学のことを振り返りながら,社会の学習を進めています。「これ,あったやつやぁ」「これも見たなぁ」とつぶやく子どもたち。反対に学習を進める中で,「あっこれ,こういう意味やったんや」という声も聞こえてきます。何よりも昔の京都の方々の心の強さを強く感じているようです。 4年 道徳 心について考える
10月27日
4年生は1週間の始まりを,できる限り「道徳科」にしています。それは,週のはじめに心を大切にしてほしいとの思いからです。しかし,今回は予定により水曜日になりました。 「素直なままでいてほしい」「自分らしくいてほしい」との願いとともに「友だちを,家族を,自分を愛せる」大人に育ってほしいと強く思っています。 |
|