京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up19
昨日:55
総数:467646
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年 体育 「仕上げのソーラン」

画像1
9月30日
 仕上げの舞をしました。完成形に見えますが,ついつい周りを見て,キョロキョロしてしまってタイミングがずれたり,自分の失敗を笑ってごまかしたりしてしまう場面が見られます。
 練習は本番のつもりで,本番は練習のつもりで,最後のツメをしていきます。グレードアップした本番の舞を48人で作り上げます。

4年 ノート検定がありました。

画像1画像2画像3
9月30日
 ノート検定が実施されました。ノートは学習の軌跡を残す上で,重要な記録となります。注目は自分の考えと友だちの考えの比較,めあてに向かって学習に取り組めたかが分かるノートになっているかなどいろいろあります。
 その前に読むことができる文字で記しているかという部分においても振り返る時間となりました。本日をきっかけにして今後も,誰もが読むことができるノート作りにしていきたいです。

4年 僕らだけの昼休み

画像1
9月29日
 本日は5・6年生がお昼からオンライン授業のため,4年生だけが運動場で駆け回ることができました。「5時間目ちょっと待って」と休み時間の休憩が必要なほど,汗でいっぱいになって帰ってきました。
 コロナ禍でも,目いっぱい走る姿はとても輝いて見えます。

4年 体育 「リレー」

画像1
9月29日
 いよいよ「広沢オリンピック」が近づいてきました。コロナ禍でも大きく輝く姿をご覧いただきたいと思っています。
 心ひとつに一糸乱れぬ舞と心で繋ぐバトンリレーを実施します。どんな本番を迎えることができるのかは,この一週間が勝負となります。

4年 理科 「月の観察」

画像1画像2
9月30日
 「昼間でも月は見えるんやぁ」「見たことあるで」という声が教室で聞こえました。台風の影響かとても美しく空でした。特に2組の観察時は月の動きが分かるほど,よく見えました。自然の美しさはいつまでも思い出として胸に残っていてほしいです。

4年 算数 「計算のきまりと順序」

画像1
9月28日
 割合の学習も終わり,計算を中心とした学習に入っています。「ひとまとまりを作る方法」「かけ算が先」などの知識を得ました。学びは次の時間にも生かされ,やがて実生活にも生かしていきます。
 

4年  発育測定

画像1
9月28日
 発育測定がありました。その前に永井先生のお話を聞きました。運動会が迫っている中,運動前と後での体ほぐしについてお話をいただきました。大きく,ゆっくり動かすこと,活動後はリラックスさせることなど,体操にも目的を明確にもつことの大切さを知る時間になりました。 

4年 体育 「バトンでつなぐ」

画像1
9月17日     
 残念ながら,本日は雨でした。しかし,体育館でできる限りのソーシャルディスタンスをとっての活動を行いました。少しの時間でしたが,リレーのバトンパスの練習もしてみました。少しの時間でしたが「早く練習したい」という声が多く上がりました。運動会に向けての気運が高まる,4年生です。

4年 外国活動 「アルファベット」

画像1
9月17日
 アルファベットを用いての英語活動が始まりました。1年生の頃からの積み上げがある分,発音にも自信があります。今までは主に大文字でしたが,今回は小文字にもふれていきます。学習場面だけでなく生活の中でもコミュニケーションの力が生かせるようにしていきます。

4年 自分の成長をしろう

画像1
画像2
9月17日
 以前に測定した足型を用いて,自分を知る時間がありました。足型の黄色のファイルには昨年の足型が残してあります。それらと比べて,「コロナの影響かな」「運動してないしなぁ」とつぶやきがありました。
 そのような中「運動不足になりがちだからこそ,毎朝のつま先立ちを頑張ってするようにしています」という発言もありました。コロナ禍ではあるけれど,負けない姿勢が足型にも表れていました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp