最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:70 総数:476854 |
4年生 算数 「説明することで」
5月12日
学習では自分の考えを伝え合う時間が設けられます。しかし,ペアや向か合うことは避けたいので,前に出ての発表の機会を増やして,意見交換をしていきます。 コロナ禍だから,「できない」ではなく「だからこそできること」をしようと活動しています。ソーシャルディスタンスをとりながら,GIGA端末やICT機器を駆使して,学習の歩みを止めない日々にしていきます。 4年生 「スポーツテスト」
5月11日
「シャトルラン」「反復横跳び」をしました。「シャトルラン」は3年生ではなかった種目だっただけにはじめは緊張していました。しかし,走っているうちに,適度に力がぬけ,楽に走ることができることに気が付いたようでした。「先生,もう少しできたわ」と残念そうに語る子もいました。 コロナ禍でもソーシャルディスタンスをとって,病に負けない,気持ちでも打ち勝つ体力をつけていきます。 4年生 人権学習
5月10日
5月の朝会がありました。なんと,校長先生が4年生の教室から全校に映像を発信してくださいました。憲法のこと,友だちを大切にすることについて,お話しいただきました。そのあとクラスの友だちと「大切にすること」について考えました。「相手の気持ちを考えて行動できる人になりたい。」という声がありました。迷惑ではなく,助けになる行動について考える時間になりました。 4年生 体育 「青空にむかって」
5月7日・10日
5月は一年の中でも最も空が澄んでいるとききます。本日も素敵なスカイブルーの空でした。そのような中,黄色のボールがグングン空に舞います。スポーツテストでも全力が尽くせるように準備をしていきます。 4年生 算数 角のはかり方・描き方
5月7日
「角の大きさ」についての学習も終わりをむかえます。頭ではわかっていても,きれいに描くことは難しいです。直線とひくことも含めて,計算や考え方のみではなく,作図についても今までの積み重ねとなります。一つ一つの積み重ねが明日の自分を作り上げていきます。 4年生 片付けまでしっかりします。
5月6日
昨年は「みんなで片付けまでします」という声かけをしないといけないところでしたが,今年は「そこまでにして,片付けます」の指示で,体育係を中心に,全員で片付けができます。全員で片付けをすると,全員が片付け方や片付ける場所を理解しているため,体育倉庫整理整頓されていきます。 次に使う方々のことも考えて「はじめにあったときよりも美しく」です。 4年生 体育 「遠投」
5月6日
本日も遠投に挑戦しました。前回よりも遠くに投げるためには「手でなく体を使うんや」と準備運動で話していました。「腰をひねる感じ」「もう少し,腕は斜めから」「上に向かって」などのアドバイスをグループで話しています。次はどこまで記録を伸ばせるか楽しみです。 4年生 道徳 「小さな草たちに拍手を」
5月6日
小さな草を発見した登場人物の気持ちを通して,生命の逞しさや美しさに気づくことができました。そのことから,自分にかえすことで,学校目標の「レジリエンス」や学級目標の「夢の力」を感じることができました。 「○○しない」ではなく「○○しよう」と前向きな言葉に変えていきたいとの希望の言葉もありました。 コロナ禍でも考えを友だちと交換することの大切さ,心強さも感じていました。 4年生 算数 「角とその大きさ」
5月6日
友だちと協力して,ホワイトボードに示しながら自分の考えを伝えました。一つは補助線を引くやり方でした。それ以外には分度器を逆さまにして,360°から引くという方法もありました。一つの問題を解くために様々な方法があることに驚いていました。発見という深まりのある時間でした。 4年生 図書館へ行こう
5月6日
4年生になって初めて図書室に行きました。「絵本じゃなくてページが多めを本さがそう。」「僕は社会で使えそうな本をかりよう。」と思い思いの本を手にして本を選んでいました。今年も全員100冊達成を目指します。 |
|