京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up70
昨日:65
総数:476852
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年 給食 「食欲の秋です」

画像1
9月16日
 過ごしやすい気候になり,食欲も増してきました。食欲があっても,食べるのスピードはそれぞれ違います。「もっと食べられるのに時間がないなぁ」とつぶやく子もいます。食事もしっかりとって,しっかり学び,しっかり眠る,実りの秋を満喫してほしいと思います。

4年 算数 「割合」

画像1
9月16日
 「割合」という言葉を知りました。「かけ算を使います」「関係図も使います」「かけ算で考えて,わり算も使います」など,見通しを立てて,問題解決に向かいます。
 3年生で学んだ「何倍でしょう」をヒントに問題に挑戦していきます。

4年2組 ハッピー学習

 15日(水),4年2組でハッピー学習「となりの国の友だちについて知ろう」の学習をしました。
 地図で確認すると,北海道と京都の距離より,韓国と京都との距離の方が近いことにびっくり!「すごく近い!」「本当にとなりや!」と。そして,言葉も日本語と近い発音であることにも気づいて,「朝鮮・韓国」との親近感を感じたようでした。
 その後,2組でも,「ハングル」を学習しました。ローマ字と同じように行ごとに共通点があることや,「ハングル」での言葉の表記を見ると2つの音を1つに合わせて表記していることに気付いて,またまたびっくり。いろいろな学習して,「となりの国」にさらに興味をもった1時間でした。
 4年2組の教室にも,夏休みの作品・研究がぎっしり。みんなの夏休みのがんばりが掲示・展示してあります。
画像1
画像2
画像3

4年1組 ハッピー学習

画像1
画像2
画像3
 14日(火),4年1組でハッピー学習「となりの国の友だちについて知ろう」の学習をしました。
 毎年,「朝鮮・韓国」について学習しているので,子ども達は「知ってる!」と学習を始めたのですが,4年生では「朝鮮・韓国」の言葉についての学習は初めてなので,「へえ〜!」と驚きの声が上がっていました。どんな言葉が出てきたのかは,ぜひ子ども達に聞いてみてください。
 そして,韓国の文字である「ハングル」を調べ,自分の名前をハングルで書いてみました。自分の名前なのに,全然知らない言葉のような・・・。となりの国なのに,知らないことがまだまだあります。これからもいろいろ知って,仲良くできるといいですね。
 教室には,夏休みの作品や研究,そして,図工の「コロコロガーレ」の作品も並んでいます。

ハッピー学習の様子をお知らせします!

画像1
 14日〜17日は,本当ならばハッピー参観・懇談会を予定していた日です。緊急事態宣言延長のため,残念ながら参観は中止になってしまいましたが,今週,各クラスで学習を進めています。
 このような状況ですが,学習の様子を少しでもお伝えできるように,ホームページでお知らせしていきます。また,もう少し後にはなりますが,学習についてのお便りもお渡しする予定です。
 ぜひ,おうちでも学習の様子を聞いていただけるとありがたいです。

4年 理科 「雨水のゆくえ」

画像1
9月14日
 自然の中の水の謎を追って,実験を進めています。本日は「水蒸気」です。水蒸気を見つけるために,イチゴパックの容器やラップ,ジッパー付ナイロン袋に保冷剤を入れるなどしています。時間が経つと水滴が現れます。いったいこの水滴の正体は何なのでしょうか。

4年 国語 「ごんぎつね」

画像1画像2
9月14日
 4年生の国語科では代表的な物語文を用いての学習です。子ぎつねのごんの心情を読み取りながら学習を進めます。登場人物の兵十との関係も考えながら物語を味わっていきます。

4年 書写 「林」を書いてみました。

画像1
9月14日
 文字の組み立て方に注意して「林」を書きました。2学期になって初めての書写ということもあり,静かに集中して書くことができました。素敵な字が書けるように,今後も練習していきたいと思います。

4年 音楽 「せんりつのとくちょうを感じて」

画像1
9月13日
 せんりつの特徴を手の上下運動で表現しています。今までは,片手ででしたが,音の重なり具合いなどをもう片方の手も使って,表現してみました。
 両手を広げて,ゆっくり動かすとまるで白鳥がはばたくような姿に見えました。

4年 図画工作 「コロコロがーれ」

画像1画像2
9月13日
 「これどうやるの?」「どうなっているの?」「あ!ビー玉がわからなくなった」とつぶやきながら,互いの作品のよさを探し合いました。「これ,おもしろい」「そっとしないと壊れる」といういう声も聞こえ,友だちのことを考え,友だちの作品を大事にしながら作品を鑑賞しました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp