最新更新日:2024/09/19 | |
本日:70
昨日:65 総数:476852 |
4年 給食 「食欲の秋です」
9月16日
過ごしやすい気候になり,食欲も増してきました。食欲があっても,食べるのスピードはそれぞれ違います。「もっと食べられるのに時間がないなぁ」とつぶやく子もいます。食事もしっかりとって,しっかり学び,しっかり眠る,実りの秋を満喫してほしいと思います。 4年 算数 「割合」
9月16日
「割合」という言葉を知りました。「かけ算を使います」「関係図も使います」「かけ算で考えて,わり算も使います」など,見通しを立てて,問題解決に向かいます。 3年生で学んだ「何倍でしょう」をヒントに問題に挑戦していきます。 4年2組 ハッピー学習
15日(水),4年2組でハッピー学習「となりの国の友だちについて知ろう」の学習をしました。
地図で確認すると,北海道と京都の距離より,韓国と京都との距離の方が近いことにびっくり!「すごく近い!」「本当にとなりや!」と。そして,言葉も日本語と近い発音であることにも気づいて,「朝鮮・韓国」との親近感を感じたようでした。 その後,2組でも,「ハングル」を学習しました。ローマ字と同じように行ごとに共通点があることや,「ハングル」での言葉の表記を見ると2つの音を1つに合わせて表記していることに気付いて,またまたびっくり。いろいろな学習して,「となりの国」にさらに興味をもった1時間でした。 4年2組の教室にも,夏休みの作品・研究がぎっしり。みんなの夏休みのがんばりが掲示・展示してあります。 4年1組 ハッピー学習毎年,「朝鮮・韓国」について学習しているので,子ども達は「知ってる!」と学習を始めたのですが,4年生では「朝鮮・韓国」の言葉についての学習は初めてなので,「へえ〜!」と驚きの声が上がっていました。どんな言葉が出てきたのかは,ぜひ子ども達に聞いてみてください。 そして,韓国の文字である「ハングル」を調べ,自分の名前をハングルで書いてみました。自分の名前なのに,全然知らない言葉のような・・・。となりの国なのに,知らないことがまだまだあります。これからもいろいろ知って,仲良くできるといいですね。 教室には,夏休みの作品や研究,そして,図工の「コロコロガーレ」の作品も並んでいます。 ハッピー学習の様子をお知らせします!
14日〜17日は,本当ならばハッピー参観・懇談会を予定していた日です。緊急事態宣言延長のため,残念ながら参観は中止になってしまいましたが,今週,各クラスで学習を進めています。
このような状況ですが,学習の様子を少しでもお伝えできるように,ホームページでお知らせしていきます。また,もう少し後にはなりますが,学習についてのお便りもお渡しする予定です。 ぜひ,おうちでも学習の様子を聞いていただけるとありがたいです。 4年 理科 「雨水のゆくえ」
9月14日
自然の中の水の謎を追って,実験を進めています。本日は「水蒸気」です。水蒸気を見つけるために,イチゴパックの容器やラップ,ジッパー付ナイロン袋に保冷剤を入れるなどしています。時間が経つと水滴が現れます。いったいこの水滴の正体は何なのでしょうか。 4年 国語 「ごんぎつね」
9月14日
4年生の国語科では代表的な物語文を用いての学習です。子ぎつねのごんの心情を読み取りながら学習を進めます。登場人物の兵十との関係も考えながら物語を味わっていきます。 4年 書写 「林」を書いてみました。
9月14日
文字の組み立て方に注意して「林」を書きました。2学期になって初めての書写ということもあり,静かに集中して書くことができました。素敵な字が書けるように,今後も練習していきたいと思います。 4年 音楽 「せんりつのとくちょうを感じて」
9月13日
せんりつの特徴を手の上下運動で表現しています。今までは,片手ででしたが,音の重なり具合いなどをもう片方の手も使って,表現してみました。 両手を広げて,ゆっくり動かすとまるで白鳥がはばたくような姿に見えました。 4年 図画工作 「コロコロがーれ」
9月13日
「これどうやるの?」「どうなっているの?」「あ!ビー玉がわからなくなった」とつぶやきながら,互いの作品のよさを探し合いました。「これ,おもしろい」「そっとしないと壊れる」といういう声も聞こえ,友だちのことを考え,友だちの作品を大事にしながら作品を鑑賞しました。 |
|