京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up112
昨日:47
総数:468452
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 道徳 「小さな草たちに拍手を」

画像1画像2
5月6日
 小さな草を発見した登場人物の気持ちを通して,生命の逞しさや美しさに気づくことができました。そのことから,自分にかえすことで,学校目標の「レジリエンス」や学級目標の「夢の力」を感じることができました。
 「○○しない」ではなく「○○しよう」と前向きな言葉に変えていきたいとの希望の言葉もありました。
 コロナ禍でも考えを友だちと交換することの大切さ,心強さも感じていました。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1
5月6日
 友だちと協力して,ホワイトボードに示しながら自分の考えを伝えました。一つは補助線を引くやり方でした。それ以外には分度器を逆さまにして,360°から引くという方法もありました。一つの問題を解くために様々な方法があることに驚いていました。発見という深まりのある時間でした。

4年生 図書館へ行こう

画像1
5月6日
 4年生になって初めて図書室に行きました。「絵本じゃなくてページが多めを本さがそう。」「僕は社会で使えそうな本をかりよう。」と思い思いの本を手にして本を選んでいました。今年も全員100冊達成を目指します。

4年生 「つま先立ちを続けて」

画像1
4月30日
 今年度も,裸足になることは難しいようです。子どもたちは「裸足は気持ちえぇのになぁ。」「すうってするねんなぁ。」と少し残念そうに語ります。しかし,つま先立ちは続けます。やるからには全力で効果的に取り組みます。○○しながらはせず,ぴたっと集中します。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1画像2
4月30日
 算数では2つ目の単元が終わろうとしています。三角形の角の大きさを基準に,角度の計算まで学習します。長さや重さも計算できますが,角度まで計算できるようになります。

4年生 外国語活動 「ミーガン先生,今年もお願いします。」

画像1
4月30日
 昨年に引き続き,ミーガン先生にご指導いただきます。自己紹介を一人一人,英語でやってみました。クラスの友だちも知らないこともあったようです。
 友達同士で英会話を楽しみたいけれど,ソーシャルディスタンスをとって活動を進めます。

4年生 算数 「角とその大きさ」

画像1
4月28日
 「角度がはかりにくいです」「線が短いねん」と角度のはかり方について考えました。「伸ばしたええねん,辺を」「大きくなるやん」と様々な考えがある中,まるで検証するように分度器を使って,活動しました。
 

4年生 総合的な学習の時間「GIGA端末をつかって」

画像1画像2
4月28日
 環境エコプロジェクトを進めています。「やっぱり,エコって言葉しか知らん」「環境問題って,僕らに関係してとは思うけれど,別に困ってへんしなぁ」という声を耳にしました。まずは,知ることから,様々な自信をつけてほしいと思います。

4年生 国語 「季節の言葉」

画像1
4月28日
 国語で季節を感じる言葉を使って,詩を作りました。まずは春の行事を思い浮かべ,食べ物や春になって感じる言葉を伝え合いました。さらに弥生・卯月・皐月などの月の読み方にも親しみました。

4年生 体育 遠投をしました。

画像1画像2
4月26日
 体育も新しいことに挑戦しました。体力テストにもある遠投です。まずは肩をしっかりほぐすなどの準備から始めました。そのあとは,投げ方を考えました。投げる角度や方向なども含めて,どのようにしたら遠くまで投げることができるのかを探求します。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
学校行事
9/24 発育測定(6年)
課題の日(文章題)
9/27 発育測定(5年)
食の指導(4−1)
ハッピーデー学習(性に関する指導)
クラブ活動
9/28 発育測定(4年・あおぞら)
パワーアップデー
9/29 発育測定(3年)
スクールカウンセラー来校

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp