最新更新日:2024/06/03 | |
本日:102
昨日:47 総数:468442 |
4年生 ハッピーデーでした。
4月26日
4月のハッピーデーは「気持ちのいいあいさつ」について考えました。挨拶は何のためにするのでしょうか。子どもたちは,「気持ちを伝えるため」という答えを導きだしました。その気持ちを行動にあらわすことが大切です。 4年生 算数 「角度とその大きさ」
4月27日
新しい単元に入りました。割りばしと折り紙で扇のようなものを作りました。これをつかって,角度について調べます。どんな時に分度器を使うのかな。 4年生 理科 「自記温度計だ」
4月26日
百葉箱の活用と自記温度計の記録票の読取りをしました。先日,算数で折れ線グラフの学習をすませたところなので,その力を活用しての学習となりました。気温の変化から,春の気候の変化の特徴を捉えます。 4年生 社会 「京都府の様子」
4月26日
本日は残念ながら参観は延期になってしまいました。しかし,4年生はそのようなこともプラスに捉え,「今,やるべきことをしっかりやろう。」と学習に取り組みます。 力を合わせて,素敵な未来をつかみます。 4年生 体育 「ハードル走」
4月26日
青空の下,元気にハードル走に挑戦しました。 「また,跳んでしまうわ。」 「1回タイムとりたいな。」 などの声が聞こえました。 そこで,初めて,タイムをとりました。より50m走に近いタイムで走ることを心掛けて駆け抜けていました。 4年生 和給食
4月23日
給食室へ当番へ向かうと見本を見て「牛乳ないやん」「せやで,和やもん」という会話を耳にしました。 教室では「かき揚げやん」「白いん何?」「湯葉やん?」とつぶやきながら,和献立の給食の動画を見ていました。 地産地消の大切さなど,総合的学習の時間のエコプロジェクトの中でも関連して学んでいきます。 4年生 理科 「白いお家?」
4月23日
白いおうちは何が入っているのか…。実は気温を調べるために必要なものだったのです。 中を見て「うわぁ,機械が入っている!」「何か勝手に記録しいてる」など口々に感想を言っていました。これを使って,気温の変化を調べます。教科書のように本当に変化するのでしょうか。これからが楽しみです。 4年生 総合 「環境エコプロジェクト」
4月22日
総合的学習の時間での環境エコプロジェクトが始動しました。まずは「エコ?」「エコっ何?」「節約やん」「もったいない,言うやつやん」など口々に話していました。 まず,みんなが考えるエコに関係することがらをまとめてみました。 そのあとはGIGA端末で付箋を作り,大画面テレビにシンキングツールでまとめてみました。新しい機器も活用して,エコ博士・エコの達人が生まれる予感がします。 4年生 図工 「立ち上がれねん土」
4月21日
ねん土の特性を生かして,作りたいものを考えました。レンガのように積み上げる子,家の柱のように大黒柱を作る子,一枚の板を丸めて立てる子など,様々でした。中には30センチメートルを超える大作もありました。 4年生 社会 日本の都道府県
4月20日
3年生では京都市を中心に社会の仕組みを学習してきました。4年生では少し視野を広げて,京都府を中心に学びます。今日は,京都は日本のどの位置にあるのかを地図を使って学びました。京都は多くの県に隣接していることなどを知ることができました。 |
|