最新更新日:2024/08/02 | |
本日:27
昨日:54 総数:475030 |
4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その2
「となりの国のともだちのことを知ろう」の続きです。
韓国の文化について知ったあと,韓国の文字である「ハングル」を使って,自分の名前を書いてみました。まずは,ハングルの表を見て子どもたちは,「ローマ字と似ている!」「ア行,カ行など,行によって共通点がある!」など,いろいろな発見をしていました。そして,いよいよ自分の名前を書くと・・・とても意欲的!自分の名前だけでなく,家族の名前もハングルで書くなどしてたくさん「ハングル」に触れあっていました。 学習の振り返りでは,「ハングルは,画数が多くて難しかった。」という意見がある一方,「楽しかったので,もっと書いてみたい!」「他の国の言葉も知りたくなった」などの意見がたくさん聞かれました。また,「韓国と日本は,近いから似ているところも多いのかな」と言っている子どもたちもいました。 今日の学習が,韓国だけでなく,自分とは異なる文化をもついろいろな国のことを理解し,尊重していく一つのきっかけになればいいなと思っています。 4年生 となりの国のともだちのことを知ろう その1
1月27日(水),今日の学活では,「となりの国のともだちのことを知ろう」ということで,ハングルを通して,韓国についての学習をしました。これは,ハッピー参観で保護者の方に見ていただく予定だった学習です。
まずは,韓国クイズ。クイズを通して町の様子を知ったり,韓国の食べ物について知ったりいろいろな韓国の文化について学ぶことができました。その中で日本と同じように韓国にも干支があることを知り,子どもたちは,びっくりした様子。同じようにお箸やスプーンを使って食事をとることにも驚いていました。子どもたちは,日本と似ている一面を知ることで,親近感をもったようでした。 4年生 プレジョイントプログラム毎日,プレジョイントプログラムを頑張っています。 今日で3教科のテストが終わりました。教科によって,子どもたちの反応は大きく違っています。「意外と簡単やったー!」という感想があったり,「あの問題,どうやったっけ?」と答え合わせをする声が聞こえたり・・・ いよいよ明日が最後の教科!40分を全力で取り組んでほしいと思います! 4年生 ゴー!ゴー!ドリームカー
1月25日(月),今日の図工では,「ゴー!ゴー!ドリームカー」の製作を始めました。
先週考えた設計図を見ながら,まずは,本体の土台の色を画用紙でつけていく活動。子どもたちは,丁寧に画用紙を貼っていっていました。 自分だけのオリジナルドリームカーづくりは,まだ始まったばかり!!どんな作品に仕上がるのか楽しみです!! 4年生 ノート検定
1月25日(月),先週のノート検定の様子です。
4年生は,先週木曜日にノート検定を行いました。子どもたちは,校長先生や教頭先生にノートを見せるということでみんなドキドキした様子でした。 結果は・・・ノート検定のふり返りプリントを持って帰っているので,お家の方にも見て頂きたいと思います。これから,どんな風にノートをとりたいかも振り返っていますので,ぜひ子どもたちを励ましてあげて下さいね!よろしくお願いします!! 4年生 道徳!
1月8日(金),今週の道徳は,「新次のしょうぎ」の学習をしました。
このお話では,「正直」について考えました。正直でいるとは,難しいもので,自分の弱い心に負けてしまうことがあります。 子どもたちは,そんな人間の心にも気付きつつ,「正直でいるために大切なこと」について考えていました。「正直になれなかったときのことを考える。」「うそをついてしまった相手のことを考える。」「正直でいられなかったときに残る自分の気持ちを考える。」など,いろいろなことを話していました。 子どもたちは,これからこのことを思い出して「正直」に過ごすことができるのでしょうか!?子どもたちの成長に期待です!! 4年生 算数スタート!
1月6日(水),今日から4年生は,しっかり勉強です!!
算数は,新しい学習に入りました。「調べ方と整理のしかた」。2つの項目を合わせた表の見方を学習しました。 子どもたちは,表を見て「運動場でけがをしている人が多い!」「合計26人もけがをしている!」など,表の見方を使ってたくさんの発見をしたようです。「次は,表を書いてみたい!」という振り返りもありました。 明日も一生懸命学習をしていきたいと思います! 4年生 3学期スタート!1時間目は,始業式。みんなで校歌を歌ったり,校長先生の話を聞いたり・・・校長先生の話にありましたが,3学期は,53日! 充実した毎日になるように4年生みんなで協力していきたいなと思っています!そして,すてきな5年生になれたらいいなと思います!! 4年生 ほってすって見つけて
12月10日(木),今週の図工も「ほってすって見つけて」に取り組んでいます。
今週は,カーボンを使って版画の板に下絵を写すということを行いました。子どもたちは,カーボンを使うことが初めてだったようで,板に自分の絵が写ると,とても嬉しそうな様子でした。自分の下絵通りに写すことができるよう,集中して取り組んでいました。 いよいよ次の学習から彫刻刀を使います。ケガのないように安全に,そして楽しみながら取り組んでいきたいなと思っています。 4年生 朝がくると
12月10日(木),今日も気持ちのいい朝を迎えました。
昨日の道徳では,「朝がくると」という詩を使って,「私たちの生活は,自分ではない誰かが作ってくれたもので支えられている。そして,それに感謝しよう。」ということを学びました。 子どもたちは,学習の中で,今まで気づかなかったいろいろなもの,ことへの感謝について考えることができました。「いつも料理を作ってくれるお家の人にありがとう。」「いつも安全を守ってくれている地域の方にありがとう。」「勉強を教えてくれる先生にありがとう。」など,いろいろなありがとうを言っていました。 実際にお家の方にその感謝を伝えることができているでしょうか。そんな「ありがとう」をたくさん言える子どもたちになってほしいと思います。 |
|