京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up56
昨日:86
総数:470839
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

☆4年生☆ 学習相談日 その1

5月26日(火)


4年生の学習相談日は,図書室に行って本をかりたり,体を動かしたりしました。

そして,一人一人ほんの少しの時間ですが話をしました。

体を動かすと自然と笑顔になっていたのが印象的でした。

画像1
画像2
画像3

4年生 重要!!締切ですよ!

画像1
画像2
画像3
 5月22日(金),課題はしっかりできていますか?

 前回もお知らせしましたが,本日中に提出の課題があります。
 
 1.漢字ノート(150字)
 2.自主学習ノート
 3.社会プリント
 4.「学びの一歩」プリント集
 5.すこやか生活チェック(1・2週目)

 上記の課題は,本日中に提出です!但し,25日(月)の学習相談会に出席予定の人は,その時に提出してもらっても構いません。 

 先生達は,みんなの頑張りを見られることをとても楽しみにしています。学校で待っていますね!

 今週の課題も溜めないで頑張って取り組んで下さいね!

4年生 都道府県クイズ!!

画像1
 5月21日(木),今日は,涼しい1日になりましたね。少し涼しい日が続くと天気予報では,聞きました。体調を崩さないように気を付けて下さいね!

 さて,お久しぶりの都道府県クイズです!!

 京都府からは,少〜し遠い所。行ったことがある人はいますか??先生は,旅行をしたことがありますよ!また行きたいなあ・・・。どこか分かるかな?


 そして,前回の答えは・・・!!青森県でした!簡単だったよね!!

4年生 生活チェック表について

 5月18日(月),今日は,たくさんの人が学習相談会に来てくれました。久しぶりにみんなの元気そうな顔を見ることができて先生達は,とても嬉しかったです。
 
 新しい課題は,全員手元にありますか?中身をしっかり確認して学習に臨んで下さいね!
 
 生活チェック表について,お知らせです。
 本日,配布した課題の中に新しい生活チェック表を2枚入れました。3週目,4週目というプリントです。本日,18日(月)の分からは,3週目のプリントに記入しておいて下さい。1,2週目のプリントは,昨日までの生活チェックで終わって下さい。自分のふりかえり,お家の方からのコメントをもらって,1,2週目の分は,今週中に提出して下さいね!

 
 繰り返しになりますが,新しい課題,提出物を十分確認して漏れのないようにして下さい!学校が再開した時にスムーズに学習に向かえるよう,準備をしましょう!!
画像1

4年生 次回,提出物!!

画像1
画像2
画像3
 5月15日(金),月曜日は,いよいよ学習相談です。

 これまでの課題は,仕上がっていますか?
 
 
 提出物は,
 
 1.社会プリント(各都道府県の有名な物調べ)
 
 2.社会プリント(地形の様子)
  ※色塗りを忘れずにしておきましょう!

 3.漢字ノート

 4.自主学習ノート

 5.プリント集「学びの一歩」
 
 6.生活チェック(2週目まで)
  ※お家の方からのコメントももらいましょう。



 18日(月)の学習相談会に来る人は,その日に出せるといいですね!
 学習相談会に来ない人やまだ課題が仕上がっていない人は,22日(金)までに学校に持ってきましょう!

 繰り返しになりますが,名前が書かれているかを確かめて提出しましょう!ノートにも名前を忘れないでくださいね!!
 

4年生 都道府県クイズ!

画像1
 5月15日(金),きちんと課題を出しに来てくれた人がいました!提出期限を守れるのは,とても素敵なことですね。続けていって下さいね!
 
 では,今日の都道府県クイズ!!
 またまた簡単な問題かなと思います。先生は,この県に夏に一度行ったことがあります。京都とは違ってとても涼しかったのが印象的です。さてどこの県でしょう??

 前回のクイズの答えも,もう分かっていますよね!?正解は,「愛媛県」でした。田口先生は,この県の友だちから「みかんジュース」をもらったことがあります。それがすごくおいしかったです。

4年生 重要!!提出物締切だよ!

画像1
 5月15日(金),今日は,曇り空。少し涼しい日になりましたね。

 たくさんの人が課題提出に来てくれました。ありがとう!!まだの人は,今日中によろしくお願いします!!
 来週は,新しい宿題を伝えます!学校が毎日あった時と同じように宿題はためないように,毎日コツコツ取り組みましょう!!

 月曜日,学習相談会に来るみなさん!!先生たちは,みんなに会えるのをとても楽しみにしています!

4年生 種を植えました!その2

画像1
画像2
 5月12日(火),種は,よく観察できましたか?直径10cmくらいの円の中に3つずつ種を植えました。
 久津間先生と一緒に植えましたよ!「1週間くらいで芽が出ると思うよ。」と久津間先生に教えてもらいました。たくさん植えたので,たくさん芽が出ると嬉しいです。みんなが学校に揃う頃には,芽が出ているかな??学校に来た時には,畑のチェックもして下さいね。

 ところで・・・何の種かはわかりましたか?正解は,「ツルレイシ」の種でした。これから大きくなっていく様子を観察していきましょうね。

4年生 種を植えました!

画像1
画像2
 5月12日(火),種を植えました!何の種か分かりますか?よーく観察してみて下さい。模様は?形は?大きさは・・・?おへそみたいなところから,芽が出てきそうな様子が分かりますか??じっくり見てみて下さいね!

4年生 都道府県クイズ!

画像1
 5月12日(火),今日も暑い日になりましたね。どんな1日を過ごしていますか?

 さて,今日も都道府県クイズ!今日は,少し難しいかな??少しずつレベルアップをしています。家族のみなさんとも考えてみてくださいね。この県は,「タオル」も有名ですよ!

 ちなみに前回の答えは・・・三重県でした!もちろん,正解していましたよね??

 次回もお楽しみに!!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp