京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up24
昨日:72
総数:476622
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年生 6年生を送る会に向けて

 4年生は,今日の6年生を送る会に向けて,6年生へのプレゼント作りをしました。折り紙でメダルを作り,その真ん中に1年生に描いてもらった6年生の顔を貼りました。メダルの裏には,4年生からのメッセージも書きました。
 メダルは,折り紙上手の子ども達が,みんなに教えてくれました。
 背の高い6年生にメダルをかけ,ちょっと照れくさそうな4年生と6年生でした。
画像1
画像2
画像3

4年生 二分の一成人式!

 4年生は,先日の参観日で,「二分の一成人式」を行いました。10歳になった(なる)4年生。これまでの10年を振り返り,感謝の気持ちを伝えたり,これからの10年に思いをはせ,どんなことをがんばっていきたいか,将来どんな人になりたいかを話したりしました。
 友達やおうちの人の前で自分の思いや考えを話すことはとても緊張したようですが,さすが二分の一成人!全員,その緊張に打ち勝ち,やり切りました。
 そして,最後にはおうちの人に感謝の気持ちを伝えようと,みんなで「どんなときも」を合唱しました。
 さあ,10年後,どんな大人になっているのか,とても楽しみですね。おうちの方のたくさんの参観,写真等のご協力,本当にありがとうございました。

画像1画像2

4年生 食の指導「かむこと」

 4年生は,先日,栄養教諭の中野先生といっしょに,「かむこと」について学習しました。この学習の前には,おうちで「かみかみ実験」と題して,やわらかいものとかたいものを食べた時のかむ回数やかみごたえ,口や歯の使い方等について調べてきました。
 よくかむと,食べ物が消化されやすいだけでなく,脳が活性化され,学習能力がアップすることや,あごの筋力が強くなり,くいしばることができ,強い力が出せることも知りました。その上,よくかむことは,だ液をたくさん出すことになり,初期のむし歯ならばだ液の力で治してくれるそうです。
 よくかむとよいことがいっぱいあると知った子ども達は,正しいかみ方を中野先生に教えてもらい,1週間,かむことを大切にして過ごしました。効果が出たでしょうか?1週間ではわからないかもしれませんが,これからも意識してよくかんで,健康に過ごしてほしいと思います。
 
画像1
画像2

4年生・あおぞら学級交流会

 21日(木),4年生は,あおぞら学級のみんなに,パラリンピック・スポーツについて教えてもらいました。
 来年,東京で開催されるオリンピックと合わせて行われるパラリンピック。どんな競技があるのか,知っているものをあげるとたくさんありました。
 今回はその中の一つ,「シッティング・バレー」に挑戦。座ってバレーをするというのでどんなふうになるのか,ちょっと緊張気味だったのですが,座って動いてリレーをしたり,円をつくってボールを打ったりするうちに,みんなが楽しめるスポーツだということが分かってきました。少しだけ試合もやってみました。ラリーが続いて,白熱する場面もありました。「終わり!」の声に,「え〜,もう?もっとやりたい!」と子ども達。あおぞら学級のみんなと一緒に,とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

4年生 立方体の見取図は・・・

 4年生も,2年生と同じく,今,算数で立体の学習をしています。4年生は,「箱」でなく,「立方体」「直方体」という名前を学習しました。
 そして,見取図をかくことに挑戦!1辺が5cmの立方体をかいてみました。でも,ちゃんと1辺5cmでかくと,立方体に見えません。「あれ?」と子ども達。みんなで考えて,斜めの線は,実際よりも短くかかないといけないことに気づきました。
 次は,展開図に挑戦です。
画像1画像2画像3

4年生 総合「エコライフ・プロジェクト」第1弾

 4年生は,「広沢小学校エコライフ大作戦」に取り組んでいます。
 その第1弾として,学校の緑を増やそうと,花壇に花の苗を植えました。みんなで土を柔らかくして,たくさんの花の苗を色を考えながら植えました。花いっぱい,緑いっぱいの広沢校になるといいなあと,子ども達は第2弾の取組について話をしていました。
画像1画像2

4年生・あおぞら学級 アウトリーチ音楽会

 22日,4年生とあおぞら学級は,右京ふれあい文化会館のアウトリーチ事業で,バイオリニストの中村公俊さんとマリンバ奏者の中村めぐみさんに来ていただき,音楽会をしていただきました。
 いつもの音楽室に大きなマリンバが置かれていて,入った途端,音楽会の世界へ。そして,マリンバとバイオリンのすてきな響きが音楽室に広がりました。すぐに4年生とあおぞら学級のみんなは,その音色にうっとりと聞き入っていました。
 そして,広沢小学校にあるカスタネットやタンブリン,木琴,鉄琴でも演奏をしていただきました。いつものカスタネットなのに,手の動きで楽しい音楽に。最後は足も使って演奏され,びっくり!
 さらに,2人で手拍子だけでの演奏。手拍子だけなのに,すてきな音楽になっていて,さらにびっくり!
 音楽ってすてきだなぁ〜,楽器っておもしろいなぁ〜と思える時間でした。そして,まだまだいろいろな演奏を聴いていたい!とみんなが思った時間でした。
 音楽会の後,持って来られていたバイオリンをさわらせてもらいました。ちょっと演奏家になったような真剣な子,なんだか照れくさそうな子など,きっと心に残る体験だったと思います。
 すてきな音楽会をしていただき,感謝したいと思います。ありがとうございました。
 
画像1
画像2
画像3

4年生 版画にチャレンジ!

 4年生の図工では,「ほってすって見つけて」で版画に取り組んでいます。
 初の木版画に挑戦している4年生。彫刻刀を使うのも初めてです。手を切ったりしないように,両手をそえて気をつけて彫っています。初めは,興味津々でやる気満々だったみんなですが,彫るのにはなかなか力がいります。「手がいた〜い!」と少し手を休めながら,それでも黙々と板に向かっていました。
 さあ,どんな作品が出来上がるか,とても楽しみです。
画像1
画像2

4年生 非行防止教室

 4年生は,18日に右京警察署のスクールサポーターの方に来ていただき,「非行防止教室」をしていただきました。
 実際にあったいろいろな事件・事故の話を聞きました。ケンカして,友達を押してしまったら,友達が頭を打ってしまい,大変なことになってしまった・・など,ちょっとしたことで起きてしまうことが,大変なことにつながることを教えてもらいました。
 生活している中で,やっていいことかダメなことかを判断していかなければいけません。それには,4つのことを考えるとよいそうです(画像参照)。これから,このことを覚えておいて,しっかり判断していってほしいと思います。
画像1
画像2

4年生 書初めに挑戦!

 4年生は書き初めで「美しい心」と書きました。机をいつもとは違う向きにして,立って書きました。
 「美」という字はなかなか難しく,上半分をがんばりすぎて大きくなり,バランスがとれていなかったり,上半分がうまくいったと思ったら,下半分のはらいがうまくいかなかったり・・・。「よし,できた!」と思ったら,「美」だけすごく大きくなっていたり・・・。「美」を美しく書くことに苦戦していました。
 それでも,2019年初めての書に気持ちをこめていました。参観日に掲示します。ぜひ見てください。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp