![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:68 総数:470854 |
4年生 劇練習開始!
4年生は,学芸会に向けて劇の準備に取りかかっています。今年は,総合的な学習の時間に学習した「エコ」がテーマです。どんな劇にしようか,4年生みんなで話し合って考えました。そして,今は,それぞれのセリフを「どんなふうに言えばいいかな?」,「動作もつけた方がよいかなあ?」とみんなで考えを出し合っています。楽しい劇になりそうです。どうぞお楽しみに!
![]() ![]() 4年生 国語「調べたことを発表しよう」
4年生は,国語の学習でだれもが関り合えるようにどんな工夫があるのかを調べ,発表し合いました。本やインターネットを使って調べ,そこで調べたことをわかりやすく伝えるために,今回はタブレット型パソコンに絵や写真を取り込んで見せながら紹介しました。
初めはタブレット型パソコンの操作にとまどっていた子ども達でしたが,さすが子ども達は柔軟です!すぐに使い方を理解して,要領よく情報をまとめていました。最後には,自分で工夫して文字の説明を入れたりもしていました。 これからもどんどんICTを生かして学習していきたいと思います。 ![]() ![]() 4年生 エコライフチャレンジ・事後学習
10月11日(木),4年生は,気候ネットワークの方に来ていただき,エコライフの事後学習を行いました。
夏休み前にエコに関する学習をして,夏休みにエコライフにチャレンジしました。その一人一人の夏休みの取り組みについての「診断書」をもらい,自分のエコライフについて振り返り,エコライフ目標を考えました。 「早寝・早起きをして,電気を節約する」「水を出しっぱなしにしない」などの目標を班で話し合い,どうすればその目標が達成できるか方法も考えました。ぜひ,地球温暖化を防ぐためにがんばってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 外国語活動「おすすめの文房具セットをつくろう」
4年生の外国語活動では,「おすすめの文房具セットをつくろう」という学習をしました。チャンツやゲームを通して,いろいろな文房具の英語での言い方に慣れました。そして,まとめの学習として,友達に送る文房具セットを考えてつくり,紹介し合いました。
好きな色を尋ねて,その色の文房具を集めたり,友達がほしいと言ったものを入れたりして,相手の思いにあったものをつくろうとしていました。難しい言い方は,ミーガン先生に教えてもらい,できるだけ英語を使おうとがんばりました。 ![]() ![]() 4年生 ハッピーデー「アイマスク体験」
4年生は,10月のハッピーデーの学習として,アイマスク体験をしました。目かくしをして見えない状態を体験し,目の不自由な人を案内するにはどんなことに気をつければよいかを考えました。「見えないってこわいなあ!」ということや,「わかりやすい言葉でせつめいする」「自分勝手に案内せず,相手の気持ちを考えて案内する」ことが大切なことを実感していました。
![]() ![]() 4年生 自転車教室
3日(火)に,4年生の自転車教室がありました。この日までに,DVDやパンフレットを見て,自転車を運転するときにどんな危険があるかを学習し,交通ルールや自転車の乗り方についての学科テストを実施しました。しっかり学習したはずですが,やはり実際にやってみると,忘れてしまっていることも・・・。説明を聞き,練習をした後は,実技テスト。みんな,真剣なまなざしで取り組んでいました。
道路には危険がいっぱいです。これから,今回の学習を生かして,安全確認を怠らずに自転車に乗ってほしいと思います。 ![]() ![]() ![]() 4年生 NISSHA環境学習(2)
そして,後半にはNISSHAで作られているタッチパネルの仕組みを教えてくださいました。
電気が通るかどうかを調べる実験をしたり,電気を通す物質が塗られたフィルムにどんな工夫がされているのかをルーペで見たりしました。そのフィルムを2枚を組み合わせて,指で触ると電気が通ります。「タッチパネルってすごい!」「印刷の技術が,こんなところにいかされているなんて,びっくり!」と感心していた子ども達でした。将来,こんなモノづくりをしてみたいと思った子もいました。 NISSHAの皆様,楽しい授業をありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 NISSHA環境学習(1)
4年生は,27日(木),NISSHAの方に来ていただき,環境学習をしました。
チョコレートの箱をどう分別するかを考えた後,NISSHAでのリサイクルの取り組みを聞きました。NISSHAでは,ゴミを17種類に分類し,99.9%をリサイクルしていると教えてもらいました。夜,電気を消したり,木や草花を大切にしたりしていることも聞きました。 そして,家でもできる取り組みとして,買い物の時に袋を持って行くことや,近くで作られた野菜等を買うこと,旬の食べ物を食べること等,いろいろできることを教えてもらいました。そこで,果物の旬クイズに挑戦。「夏みかんの旬は?」「夏!」と間違っていたものもありました。 ![]() ![]() ![]() 4年生 モノづくりの殿堂・工房学習![]() ![]() ![]() 京都のたくさんの企業が,最先端技術を生かしたモノづくりをされていることを学習し,「え〜!こんなものも京都で作られているの?」と驚いていた子ども達です。 そのモノづくりをほんの少し体験!ということで,「センサーで動く信号機」づくりをしました。たくさんの線をつなぐのは,なかなか大変な作業でしたが,完成した時にはモノづくりのおもしろさを味わうことができました。 4年生 京都府警察本部へ!!(2)![]() ![]() ![]() |
|