最新更新日:2024/09/26 | |
本日:60
昨日:78 総数:476990 |
4年生 自転車教室がありました!DVDや交通ルールの冊子を使って学習したことをもとに,実際に自転車に乗って学習を進めました。子どもたちは,一生懸命,安全な自転車の乗り方を思い出しながら,自転車に乗っていました。普段の自転車の乗り方とは異なることもたくさんあり,とても勉強になったようです。検定の際は,とても緊張していましたが,みんな自分の力を精いっぱい出しきり,真剣に取り組むことができました。今は,ドキドキ,ワクワク,自転車の免許をもらえることを楽しみにしています。 実際の道路では,もっとたくさんの危険があります。今回学習したことを忘れず,安全に自転車に乗り続けられることを願っています。 右京警察署の皆様,交通安全推進会の皆様,保護者の皆様,本日は,たくさんお手伝い下さり,ありがとうございました。 4年 自転車教室2
実技をする子どもたちの様子です。
広沢絵本の会「読み聞かせ」4年生の子どもたちは,3つのお話をとても熱心に聞いていました。 1つ目のお話は,昔の愛宕山についての紙芝居でした。「戦争がなかったら,愛宕山は,今もにぎやかな所だったのかな」という感想をもった子どもたちがいました。 2つ目のお話は,とても細長い棒が自分探しをするおもしろい絵本でした。お話を聞きながら,時々,子どもたちの笑い声が聞こえてくるほど,楽しいお話でした。細長い棒の正体は,ぜひ,子どもたちからお聞き下さい。 3つ目のお話は,森の木のホテルにいろいろな生き物たちが集まってくるお話でした。動きがあったり,音楽があったりすることでお話の世界を堪能することができていました。 とても充実した時間を過ごすことができました。読書週間も折り返し地点です。たくさんのお話を読んで,読書に親しんでほしいと思います。 広沢絵本の会の皆様,今日はありがとうございました。 4年生 みさきの家の思い出を伝えました!英語の授業で学習したことを活かし,3年生にできるだけわかりやすく伝わるように工夫して話しました。この日をとても楽しみにしていた4年生。3年生がみさきの家に行ってみたいと思えるように一生懸命伝えようとしている姿が印象的でした。また,3年生から,いろいろな質問や感想をもらい,とても満足した様子でした。「今日の発表,大成功やった!!」と言っている子どもたちもたくさんいました。 4年生 社会の学習をがんばっています!その2消火器や消火栓,送水口などを実際に確認することができました。 「あっちにも消火器!」「ここにも消火栓がある!!」と子どもたちは,楽しみながら地域の消防設備について調べていました。特に,消火器の数の多さにはとても驚いている子どもたちが多くいました。それと同時に,地域の消防設備の多さを知ることで安心したと感じられた子どもたちもいたようでした。 これからの学習では,消防署のはたらきを知ったり,「安全なくらしを守る」ために自分たちができることを考えたりしていきます。 4年生 社会の学習がんばっています!その1水曜日には,地域の消防団の方に学校に来て頂いてお話を伺いました。 消防団の活動や私たちが日常生活を送るうえで気を付けておくこと,また,消防団の方の思いを聞くことができました。話を聞いた子どもたちは,「ルールを守って生活したい」や「普段から挨拶をがんばりたい」と,教えて頂いたことを実践したいという意欲をもっていました。 4年生 社会見学2 モノづくりの殿堂・工房学習午後からは,モノづくりの殿堂・工房学習に生き方探究館に行きました。京都にある会社でどんなものが作られているのかを資料を読んで学習したり,実際に製品を触ってみたりして学びました。 また,工房学習では,LEDライトをつける回路をモノレンジャーさんのサポートを受けながら作成しました。制作は,少し難しいこともありましたが,みんなLEDライトを点灯させた時は,大喜びでした。「早く家に帰ってお家の人に見せたい!」と言っている子どももいました。 今回学習したことを総合的な学習の時間にMONOプロジェクトとして,まとめていきます。 4年生 社会見学1 京都府警本部映像を見て警察の仕事を学習したり,クイズをしたり,交通ルールを守って自転車を運転するシュミレーションをしてみたり・・・盛りだくさんの見学となりました。 もちろん,警察官の方の仕事を実際に見たり,インタビューさせてもらったりもしました。最後には,敬礼の仕方を教えて頂き,4年生56人みんなで敬礼して,見学を終えました。 たくさんのことを学ぶことができ,充実した見学になったようです。 4年生 しっぽとり大会!!どちらのクラスの子どもたちも,自分のしっぽが取られないように気をつけながら,体育館中を一生懸命掛け回りました。結果は,2組の勝利でしたが,終了後の子どもたちはとても満足そうな笑顔を浮かべていました。こんな楽しい活動がまたできたらいいなと話しています。 4年生 エコライフチャレンジ夏休み前に学習したことをおさらいし,これまでのエコライフの取組についてできたこと,できなかったことをグループで話し合いました。その後,グループごとにエコライフについてのチャレンジ目標とそれを達成するための具体的な方法・工夫について決定しました。チャレンジ目標を達成するため,子どもたちはこれからもエコライフの取組を続けていきます。応援,よろしくお願いします!! |
|