京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/04
本日:count up1
昨日:91
総数:470943
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

4年 理科 科学センター学習

画像1
画像2
画像3
10月4日に理科の学習で科学センターに行ってきました。

普段見たことのない実験道具やたくさんの化石に子どもたちは興味津津。

目を輝かせて,科学センターの先生の話を聞いていました。

また,学習の後半には「プラネタリウム」で,星や月の学習をしました。

理科について,たくさん学習することができた1日でした。

4年 社会科 消防署見学

画像1
画像2
画像3
9月18日に,右京消防署へ社会見学に行ってきました。

やはり,教科書に書かれていることを学習する普段の社会の授業とは違い,本物の消防士さんを目の前に学習する社会の授業は,子どもたちにとって,有意義な時間となったようです。

右京消防署では,実際に「はしご車」のはしごを伸ばしているところを見せてもらったり,3階に取り残された人の救助の様子を見せてもらったり,消防士さんが出動の時に着る服を着させてもらったり,盛りだくさんな内容の体験学習をさせていただきました。

社会見学が終わり,消防署から帰る頃には,「消防士になりたい!」と言っている子どもの姿も何人か見られました。
また,社会見学用に渡していた「しおり」を後から集めて見てみると,みんな,聞いたことや分かったことなど,びっしりとメモがとれていました。
これも,成長の証です。

これから,この「しおり」を元に,社会科では「消防署新聞」を作っていきたいと思っています。

4年 非行防止教室

画像1
画像2
画像3
9月13日に「非行防止教室」がありました。

この学習で,4年生は「良いこと,悪いこと」をしっかり考えることができていました。

ここでの学びを,これからの生活でしっかりと生かしてほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp