京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/02
本日:count up26
昨日:54
総数:475029
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 外国語活動「I like blue.」

 今週の外国語活動では、みんなの前で自分の好きなものを4つ紹介しました。
 「I like〜.」という表現を使って、自分の好きな色や動物、遊びなどを伝えるだけでなく、みんなに向けて「Do you like〜?」と聞くこともできました。
画像1
画像2
画像3

3年生 音楽「拍にのってリズムをかんじとろう」

「ゆかいな木琴」の合奏をしました。

 けんばんハーモニカは主旋律で音を響かせる、バスマスターは主旋律を低い音で支えるなど、自分のパートの役割を考えたり、リズムや音の強弱を意識したりして合わせしました。

 最後には楽器のリズムも揃い、楽しく気持ちがよい合奏になりましたね。
画像1画像2

3年生 総合的な学習の時間「有栖川調査隊」

 3年生は総合的な学習の時間に、有栖川に行き、生き物観察を行いました。
 生き物観察には、京都市役所の職員さんや講師の方にも来ていただき、お手伝いをしていただきました。有栖川では、子どもたちはカニや魚、エビ、ヤゴなど様々な生き物を見つけていました。
 見つけた生き物は一度学校に持ち帰り、それらの生き物から川の水質を調べました。調べた結果、有栖川は『きれいな川』だということが分かりました。
 子どもたちも「生き物から川のきれいさが分かるのか!」「有栖川にはたくさんの生き物がいたんだな」と目を輝かせていました。
画像1
画像2
画像3

3年生 学年遊び

画像1
 6月に各クラスで学級会を開いて「学年遊び」の内容を決めました。そして今日は、1組の提案する「ころがしドッジボール」を行いました。
 みんなで楽しく遊び、笑顔がたくさん見られました。遊びを通してお互いのことを知り、さらに仲良くなれたと思います。
 次は2組の提案する遊びです、楽しみですね。
画像2

3年生 社会「商店のはたらき」

 スーパーマーケット、コンビニエンスストアの工夫について学習し、「広沢に住む人にとって、スーパーマーケットとコンビニエンスストアを選ぶならどちらがよいか」をテーマに自分の考えを交流しました。
 今までの学習を基にして話し合い、さまざまな考えが出てきて盛り上がりました。
画像1

3年生 学活「ハッピーデー いろいろな友だち」

 今月のハッピーデーはあおぞら学級の友達について学習しました。
 それぞれの友達の好きなことについて知り、もっと仲良くなるためにはどうしたら良いか考えました。「『一緒に遊ぼう』と声をかける」「相手の好きなことを知る」「みんなが楽しく遊べることを考える」など、相手の視点に立って考えることができました。
画像1

3年生 社会「商店のはたらき」

 社会科では、スーパーマーケットの売り場やちらしなど、さまざまなくふうを調べています。今日は実際に万代嵯峨広沢店へ社会見学に行きました。
 売り場の商品やねだんの表示をじっくり見たり、普段は入れないバックヤードの様子を見せていただいたりして、学んだことや考えたことがたくさんあったようです。
 お家でも、学んだことをたくさんお話してもらえればと思います。
画像1画像2

3年生 体育「水泳運動」

 昨日は朝からあいにくの雨で、子どもたちも「今日のプールは中止かあ…」と呟いていましたが…
 なんと午後には雨が止み、日差しが出てきたので、急遽プールに入ることができました!

 今日は3年生最初の活動だったので、顔をつけてボビングする練習や大の字で浮く練習、けのびで進む練習などをしました。

 少し冷たい水でも子どもたちはプールが嬉しかったようで、溢れる笑顔で取り組んでいました。
画像1画像2画像3

3年生 道徳「うまくなりたいけれど」

 今週の道徳の様子です。習字の学習でなかなか上手に書くことができない主人公に対して、先生が励ましの言葉をかけてくれる、というお話です。この主人公の気持ちの変化を考えることを通して、「頑張り続けることの大切さ」について考えました。
 ふり返りでは、「目標を決めて少しずつ頑張る」「だれでも初めはできないから、あきらめない気持ちが大切」「できないということは、何でもできるようになることだと考えたらいい」「習い事で諦めたこともあったけど、これからはあきらめずに頑張りたい」など、自分なりに考える姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

3年生 図工「絵を見て話そう」

 みんなで一つの作品を見て、思ったことや感じたことを話し合い、見方や考え方を広げていきました。
 「おもちゃが遊んでいるみたい」「変わった生き物もいて、こわい感じもする」「友達の意見を聞いて、確かにダンスしている様子もあるから、楽しそうな感じもすることが分かった」
 どの子もワークシートがいっぱいになるくらいたくさん発見して、友だちと考えを深めることができました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
8/26 2学期始業式・給食開始
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp