最新更新日:2024/08/02 | |
本日:30
昨日:54 総数:475033 |
3年生 総合「グリーン探検隊」3年2組2組でもアユモドキ、サンゴ、タンポポ、オオサクラソウ、カブトガニ、アメリカザリガニなど、様々な生き物を通して、「外来種」「絶滅危惧種」「食物連鎖」「生態系」などについて発表しました。 どちらのクラスでも、「自然や生き物が大変なことになっているのは人間のせいで、大変なことになって困っているのも人間だ。だから、人間がなんとかしなくては・・・」ということをたくさんの子ども達が意見を出しながら話しました。 1年間の学習を通して、自分の調べたこと、伝えたいことを分かりやすく発表する学習をしてきました。今回の発表では、どのグループもみんなで相談してとても工夫した発表ができたのではないかと思います。 たくさんご参観いただき、ありがとうございました。 3年生 総合「グリーン探検隊」3年1組
14日(火)は1組で、「グリーン探検隊」の学習で調べたことを、グループごとに発表しました。
ホタルやカメ、アメリカザリガニ、トキ、イリオモテヤマネコ、オオサンショウウオなど、自分たちが調べたことを伝えながら、自然や生き物を守ることの大切さについて発表しました。 GIGA端末を使って内容が分かりやすいように発表カードを提示しながら、クイズを入れたり、おうちの人にも聞いたりしながら、工夫した発表になりました。 3年生 総合「グリーン探検隊」発表に向けて
3年生は総合の時間に、自然環境についていろいろ学習を進めてきました。その中で、子ども達は自然の大切さや自然環境が壊れていることなどを知り、それをたくさんの人に伝え、自然環境を守っていきたいという思いをもっています。
そこで、グループごとにテーマを決め、自然環境についての発表をしようと取り組んでいます。まずは、本やインターネットを使って情報収集です。たくさんの情報の中から自分が知りたいことを一生懸命探しています。 3年生 総合「グリーン探検隊」2
3年生は夏からずっと田んぼを守ってくれていた「かかし」の片付けをしました。
稲を守ってもらおうと夏に頑丈に作ったので、片付けはなかなか大変!それでも、班で協力して、ごみも分別をしながら片付けました。途中、かかしのおなかから、かわいいネズミの赤ちゃんが出てきて、びっくり!自然のすごさを感じながら活動しました。 来年もこの田んぼで、おいしいお米ができるといいなあと思います。 3年生 総合「グリーン探検隊」1
16日(金)、この1年、田植え・稲刈り体験などをお世話になった「ひとともりデザイン研究所」の方と、かかしの片付けと植物観察に出かけました。
稲刈りがすんだ田んぼで、どんな植物があるのかを教えていただきました。「スカシタゴボウ」を見つけ、その根っこを見てみるとゴボウのようで、みんなで触ったりにおいをかいだりしてみました。他にも、ホソバヒメミソハギなどの外来種や、ヒメミソハギという絶滅危惧種などの植物も教えていただきました。 3年生 総合〜分かったことを伝え合おう〜
13日(火)、3年生の総合的な学習で、先日のゲストティーチャーの方のお話から分かったことをロイロノートにまとめ、それを見せながら友達と伝え合いました。
ローマ字を習い、GIGA端末もローマ字入力に挑戦している3年生です。時々ローマ字表を見ながら、一生懸命文章を打ちました。 GIGA端末を活用してどんどん自分の考えを伝え合っていきたいと思います。 3年生 総合「みんなで生きる やさしい広沢」(肢体障害)
5日(月)、3年生の総合的な学習で、ゲストティーチャーをお招きして学習をしました。今回は、肢体障害のある方々に来ていただきました。車いすでの生活や足が不自由だと困ること等をお話ししていただきました。楽しくお話ししてくださり、みんな熱心にメモを取りながら、話を聞いていました。
靴下を履くのは、手が足に届かず難しいそうですが、靴下を履くためのグッズを手作りをして工夫をして履いているそうです。下に置いてあるものを取るのは、トングやマジックハンドを利用して取るそうです。そんな様子も見せてくださいました。 お話の中で「障害があることは不便だけれども、決して不幸ではない」と言っておられたことが、子ども達の心にも響いたようです。そして、自分でできることは手伝ってもらわなくても大丈夫だけれど、段差がある時や高いところのものを取る時などはどうしても助けが必要だと言っておられました。その話を聞き、子ども達は「そんな時はぜひ手伝いたい」と感想をもっていました。 3年生 総合「みんなで生きる やさしい広沢」(聴覚障害)
21日(月)、3年生の総合的な学習で、ゲストティーチャーをお招きして学習をしました。
今回は、聴覚障害者の方と手話通訳の方に来ていただき、生活の中でどんなことに困るのか、それに対してどんな工夫や道具があるのかを教えていただきました。そして、手話でコミュニケーションをするけれども、手話では表情も大切になることも知りました。 後半は、クイズで聴覚障害者の生活について考えたり、声を出さずに言葉を身振りで伝える伝達ゲームをしたりしました。 聴覚障害者の方が困っておられたら、自分たちにどんなことができるか考えたり、手話を覚えて、聴覚障害の方とお話ししてみたいと思ったりしていました。 3年生 学校のいいところを伝えよう
嵯峨小学校・嵐山小学校の3年生と学校自慢を伝え合いました。
各学校3つのグループに分かれて、それぞれオンラインで交流しました。 他の学校の話を聞いて、驚いたり、いいなと思ったり、他の学校の友だちが発表するたびに盛り上がっていました。 自分たちが発表するときには、とても緊張していましたが、ゆっくりと大きな声ではきはきと話すことができました。 それぞれ発表の最後には、感想や質問を伝え合いました。 もらった質問には、原稿がない中、一生懸命に答えを考えて伝えることができました。 3年生 学習発表会にむけて
いよいよ学習発表会が1週間後に迫ってきました。
体育館で本番のように楽器や机をセットし、一生懸命練習に励んでいます。 準備や後片付けも自分たちで行います。 今から緊張している子も多いようです。 ぜひおうちでもあたたかいお声かけをお願いいたします。 |
|