最新更新日:2024/09/19 | |
本日:6
昨日:40 総数:476644 |
3年生 ゆかいな木きん
音楽の学習で「ゆかいな木きん」の合奏を行いました。
リコーダーパート、鍵盤ハーモニカパート、木琴パートに分かれて、楽しい曲の雰囲気を表現しながら合奏しました。 班で音がそろった時にはとても嬉しそうでした。 3年生 身長は伸びたかな?
発育測定を行いました。
身長がぐんっと伸びるこの時期。 規則正しい生活をして、すこやかな身体を作ってほしいと思います。 また、正しいメディアとの付き合い方も学習しました。 「メディアを使ってはいけない」ではなく、「正しく使う」ということが大切だということを学びました。 メディアの使用によって視力の低下も懸念されることを学び、「おうちの人とルールをつくること」「休憩をとること」「姿勢に気をつけること」「夜は使わない」などを確認しました。 おうちでも今一度、メディアの使い方についてお話しいただければと思います。 3年生 お話を絵にする
各クラス、絵本の読み聞かせを聞いて想像したことを絵に表してきましたが、そろそろ完成が見えてきました。
コンテ、クレパス、絵の具など、たくさんの道具を駆使して作品を仕上げています。 3年生 比べても〜重さの学習3〜
重さ比べをしていくうちに、物と物を比べても重さを表すことができないということに気づいた子どもたち。
「重さにも単位があればいい!」 いい発見をしました。 重さを表す単位には「g」というものがあり、1円玉1枚で1gだということを学習しました。 1円玉を天秤にのせ、様々な物の重さを計りました。 3年生 道具を使って〜重さの学習2〜
てんびんを組み立てて、いよいよ重さ比べの開始です。
「私の消しゴムのほうが大きいのに軽い!」 「えんぴつの長さが違うだけで、重さがぜんぜん違う!」 「えんぴつ5本と消しゴムが同じ重さ!」 たくさんの物を比べて、大興奮な子どもたちでした。 3年生 持って比べても〜重さの学習1〜
算数は「重さ」の学習に入りました。
「私の筆箱と友だちの筆箱、どっちが重い?」 「見た目で言うと、私の消しゴムのほうが重そうだけど・・・」 「計算ドリルと漢字ドリル、見た目は一緒だけど・・・」 手で持って確かめてみましたが、はっきりとした答えは出てきません。あちこちから、 「もっと正確に比べたい!」 という声が挙がりました。 そこで「てんびん」という道具で比べられることを学習し、実際にてんびんで計ってみることにしました。 もうすぐ誕生日の友だちからは 「天秤座の天秤ってこれのことかあ」 という素敵な気づきの声も聞こえてきました。 自分の持っている知識と新しく学んだことをつなげている姿、とっても素敵ですね。 3年生 発表準備
総合的な学習の時間では、各クラスで自然に関する課題を考え、お隣のクラスに発表することになりました。
稲刈りの合間をぬって発表準備を進めてきました。 どんな発表を聞くことができるのか楽しみです! 3年生 稲刈り体験(2)
暑い中の作業でしたので、こまめに休憩を取りながら行い、時間も予定より短くしての実施でしたが、「まだがんばれる」「もっとやりたい!」と元気いっぱいの子もいました。稲刈り体験をして、「やはり米作りは大変だな」「手での作業は大変だ」「おいしいお米になるといいな」「稲刈りはとても楽しい!」等と感じたようです。
この後、うまくお米ができていれば、学校に届けてくださる予定です。自然についてさらに学習を進めながら、楽しみに待ちたいと思います。 3年生 稲刈り体験
9月12日(月)、3年生は自分たちが植えた稲を刈り取りに出かけました。田んぼでは、みんなで作った「かかし」がみんなの稲を守っていました。
稲刈りは、「ひとともりデザイン研究所」の方や米作りの手伝いをしながら研究をされている大学生のみなさんに教えていただきながら、鎌を使って行いました。はじめはどきどきしていた子ども達も、手際よく、友だちとも協力しながら作業をすすめました。 3年生 ノート検定ノートは大切なオリジナル勉強道具。見直しに役立つようなノートにしていきましょう! |
|