最新更新日:2024/09/19 | |
本日:32
昨日:50 総数:476749 |
3年生 総合「みんなで生きる やさしい広沢」(聴覚障害)
21日(月)、3年生の総合的な学習で、ゲストティーチャーをお招きして学習をしました。
今回は、聴覚障害者の方と手話通訳の方に来ていただき、生活の中でどんなことに困るのか、それに対してどんな工夫や道具があるのかを教えていただきました。そして、手話でコミュニケーションをするけれども、手話では表情も大切になることも知りました。 後半は、クイズで聴覚障害者の生活について考えたり、声を出さずに言葉を身振りで伝える伝達ゲームをしたりしました。 聴覚障害者の方が困っておられたら、自分たちにどんなことができるか考えたり、手話を覚えて、聴覚障害の方とお話ししてみたいと思ったりしていました。 3年生 学校のいいところを伝えよう
嵯峨小学校・嵐山小学校の3年生と学校自慢を伝え合いました。
各学校3つのグループに分かれて、それぞれオンラインで交流しました。 他の学校の話を聞いて、驚いたり、いいなと思ったり、他の学校の友だちが発表するたびに盛り上がっていました。 自分たちが発表するときには、とても緊張していましたが、ゆっくりと大きな声ではきはきと話すことができました。 それぞれ発表の最後には、感想や質問を伝え合いました。 もらった質問には、原稿がない中、一生懸命に答えを考えて伝えることができました。 3年生 学習発表会にむけて
いよいよ学習発表会が1週間後に迫ってきました。
体育館で本番のように楽器や机をセットし、一生懸命練習に励んでいます。 準備や後片付けも自分たちで行います。 今から緊張している子も多いようです。 ぜひおうちでもあたたかいお声かけをお願いいたします。 3年生 学習発表会に向けて
学習発表会に向けて、学年で音楽の学習をしています。
合奏曲は、みんなでパート分けをし、それぞれが違う楽器を担当します。 1人で担当する楽器の子もおり、 「責任重大や」 と今から緊張しています。 日頃より宿題等で、リコーダーや鍵盤ハーモニカの練習を聞いていただきありがとうございます。 3年生 Alphabet
外国語活動ではアルファベットの大文字の学習をしています。
すでにローマ字やタブレットの学習をしている子どもたちにとって、アルファベットは見慣れたものです。あっという間に形を覚えてしましました。 それでもALTの先生の発音を聞いているとなんだか日本語と違うような・・・ 「Zはゼットじゃない!」 「エがつくアルファベット多すぎ!」 とたくさんの発見をしていました。 3年生 にこにこなかよし活動
14日は久しぶりににこにこなかよしの活動がありました。
運動場、体育館、教室に分かれて、グループの1年生から6年生、みんなで一緒に遊びました。 久しぶりの活動に、みんな笑顔で楽しんでいました。 3年生 太陽の位置は?
理科の学習で、太陽の動きについて学習しています。
1日を通して、太陽がどの方角にあるのかを観察しました。 久しぶりの方位磁針に戸惑いながらも一生懸命に取り組んでいました。 3年生 総合的な学習「なぜ自然は大切なのか」
13日(木)、3年生の総合的な学習「グリーン探検隊」で調べた「なぜ自然は大切なのか」について、発表会をしました。
各クラスで調べていると、クラスで着目するところが違いました。そこで、クラスごとに調べたことをまとめ、紹介する時間をもちました。 「どうしたら分かりやすく伝えられるだろうか」「この言葉は〇〇と言い換えたらよいのではないか」「写真を入れたら・・」「この絵よりもこっちの絵の方が・・」とみんなの意見を出し合って、工夫をしました。そして、当日は「伝わるだろうか」と期待と不安を感じながら子ども達が一生懸命発表しました。 「〇〇はどういう意味かもっと詳しく教えてください」と言われても「それは、・・・」と自分たちでさらに説明をし、自分たちの発表内容をしっかり理解して伝えることができました。「伝えたい」という気持ちで真剣な眼差しの子ども達でした。 3年生 重さを予想して〜重さの学習6〜
自分の身の回りの物の重さを予想してから、重さを量ってみました。
「300gくらいだから1kgまでのはかりでいいな」 「2kgぴったりだと思うから、念のため4kgまでのはかりにしよう」 どんなはかりを使うといいか考えながら量っていました。 3年生 めざせピタリ賞!〜重さの学習5〜
砂場に行って、1kg分の砂を袋に詰めました。
まずは1kgだと思うくらいまで砂を入れて、重さを量ってみました。 1回でぴったり1kgにできた子もいました! |
|