京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up59
昨日:66
総数:468906
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 はじめての毛筆

画像1
画像2
画像3
初めて毛筆の学習を行いました。

初めて使う道具に目を輝かせていた子どもたち。

早く書きたい気持ちをぐっとこらえ,真剣に話を聞くことができていました。

初めての学習では,用具の名前や筆の使い方を学習しました。

いろいろな線をひいて楽しみました。

「こんなに墨汁をつけるの?」
「つけすぎた!」
「手が真っ黒や!」
「線をかくときにはこつがいるね。」

とっても楽しく活動していました。
上手になったら手も汚れなくなります。

習字セットのご準備ありがとうございました。

3年生 1年生をむかえる会

画像1
画像2
画像3
 延期になっていた1年生をむかえる会が行われました。

「自分たちが撮影してきた動画はどんな風に仕上がったんだろう」
とドキドキした面持ちで会が始まるのを待ちました。

 2年生から6年生まで,工夫を凝らした動画で,みんなにっこにこの笑顔で画面を食い入るように見ていました。

 1年生からもお礼の歌をプレゼントしてもらいました。

「困ったことがあったらぼくたち3年生に聞いてね!」

 動画で1年生を伝えた言葉です。実行していきましょう。

3年生 お兄さんお姉さんと勉強したよ

画像1
画像2
 生き方チャレンジ体験で中学2年生のお兄さんお姉さんが小学校に来てくれました。

「お兄ちゃんの友だちや。」
「一緒に遊んだことあるお兄さんや。」
とうれしそうな3年生たち。

 授業の時には3年生らしい姿が見せられるよう一生懸命授業に取り組んでいました。中学生のお兄さんたちも優しく教えてくれました。

 休み時間にはたくさん遊んで汗だくになって帰ってきていました。
「中学生は足が速いなあ。」
「めっちゃ走ったわ。」
と悔しくも楽しい時間が過ごせたようです。

3年生 道具を使って

画像1
画像2
画像3
 粘土を使った学習では,道具を使ってオリジナルの形を作りました。

 これまでの学習では手でこねて形を作ってきましたが,今回はまずパーツを作ってから組み合わせました。

 切る。掻き出す。くっつける・・・。いろいろな技を組み合わせました。

「どんな道具を使おうかな?」
「何を組み合わせようかな?」

みんな夢中で作品作りに取り組んでいました。

3年生 図書館探偵団

画像1
画像2
画像3
司書の先生から図書館の使い方について教えていただきました。

本は0〜9とEに分類されていることを学び,
「サッカーの本は何番かな?」
「虫の育て方はどこにあるかな?」と
分類番号をもとにして本を探しました。

本も借りることができました。
みんなとても嬉しそうにしながら
「どれを借りるか迷う」とつぶやいていました。

たくさんの本を読んでほしいと思います。

3年生 社会科見学3

画像1
画像2
画像3
 4月28日に3回目の社会科見学に行ってきました。

 1回目,2回目の校区探検は徒歩での移動でしたが,3回目は嵐電・阪急・地下鉄・JRと4つの電車を利用しての移動でした。
 降りる駅を自分たちで確認したり,席を譲ったり,とても素敵な姿をたくさん見ることができました。
 大人の方や修学旅行に来ていた中高生のお兄さんお姉さんにも,その姿をほめてもらいました。

 お忙しい中,持ち物の準備やお弁当の準備などのご協力ありがとうございました。

3年生 絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
画像2
画像3
 図画工作の時間に,絵の具や水,ふでの使い方を工夫して,オリジナルの色や形を描きました。

 「こんな風にしたいな」ではなく,合言葉は「とりあえずやってみる!」

 これまで試したことのない色の組み合わせを作ってみたり,水をたっぷりふくませてみたり・・・。

 手が汚れるのもいとわずみんな楽しそうに絵の具のよさを味わっていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp