京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up50
昨日:55
総数:469529
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

校区探検その1

画像1
画像2
画像3
 社会科の学習がスタートしました。地図を見ながら校区について学んでいきます。
「東西南北ってよく聞く!」
「地図って複雑!」
と,言いながら,自分たちが歩いた道を地図上になぞったり,見つけたことを書き込んだりしていました。

 次回は北東コースに行きます。南西コースより道のりが長くなります。

 たくさんのことを見つけてきましょう!

隠れた数字を探せ!!

画像1
画像2
画像3
 九九の表を使って隠れた数字あてゲームを行いました。

 九九がすらすらと言える人は
「楽勝や!」
と,嬉しそうな様子でした。

 少し自信がなかった子からは,
「九九をすらすら言えるように自主勉強で復習するといいと思いました。」
と,やる気いっぱいなふりかえりが聞かれました。とても素敵です。

 自分の苦手が見えてきた人は,自主勉強してきてくださいね。わからないことは先生やお友達に聞いてくださいね。

背は伸びたかな

画像1
画像2
画像3
 発育測定を行いました。みんな「ちょっと大きくなったよ」と嬉しそうでした。

 よく食べ,よく寝,よく遊び,どんどん大きくなってほしいと思います。

 また,健康的な生活を送るためのめあても決めました。どんなめあてにしたのか
ぜひ,おうちで聞いてみてください。

春を探したよ

画像1
画像2
画像3
 3年生になり理科の学習がスタートしました。初めての理科は春の生き物探しです。
「雑草は”雑草”って名前じゃないんや!」
「いろんな花が咲いている。」
「てんとう虫を見つけたよ。」
と,大興奮の子どもたちでした。

3年生スタート!

画像1
進級おめでとうございます。

いよいよ3年生が始まりました。

今週に入って,学活や算数,国語の学習も始まりました。

みんなのやる気が感じられました!力を伸ばす一年になってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp