最新更新日:2024/09/19 | |
本日:46
昨日:65 総数:476828 |
3年生 運動会大成功〜その3〜
運動会のあとは,クラスでそれぞれ振り返りをしました。
「がんばったこと」「うれしかったこと」「友だちに伝えたいこと」… それぞれが思い思いに書いています。 今日高まったチーム力を次にも生かしていきましょう! 3年生 運動会大成功〜その2〜
教室では,各学年の競技の観戦をしていました。「赤頑張れー!」「白頑張れー!」とZOOMでの観戦も一生懸命な3年生でした。
6年生の応援団の真似をして応援していらたり,喜んだりと大盛り上がり。 実際の姿を見ることはできないのが残念でしたが,コロナ禍での運動会をしっかり味わうことができました。 とくに6年生の演技には「すごい!」「きれい!」とくぎ付けでした。 3年生 運動会 大成功〜その1〜朝は,どきどきと緊張している様子でした。「絶対勝つぞ!」とクラスが盛り上がっていました。 3年生「ディスタンス☆タイフーン」では,各クラスの作戦をそれぞれ発揮し,声をかけ合って一生懸命頑張っていました。結果は,引き分け! 次の「リレー」では,お互いに負けたくない!という気持ちがお互いに強く,今までになく対決がヒートアップしていました。 一人一人が一生懸命,全力で頑張ることができたのではないでしょうか。その頑張りを次のクラスの生活にも生かしていきましょう。 保護者の皆様,温かい拍手ありがとうございました。 3年 なぞの生き物が…
1日(金),今日用務員さんに「生き物の勉強を頑張っている3年生に!」と声をかけていただきました。飼育ケースを見てみると,謎の幼虫がいるではありませんか。
用務員さんに聞いてみると『ルリタテハ』という蝶の幼虫だそうです。 近くにいた3年生と見てみると… 「どこどこ?」「家で見たことある!」とルリタテハをじっと見つめながら話をしていました。 月曜日,学校のどこかに展示されているかもしれません…お楽しみに。 3年生 商店のはたらき緊急事態宣言発令中ということもあり,商店の秘密を調べるためには…?と子どもたちと考えたところ,お客さんにインタビューしよう!という意見がでました。そこで身近にいる保護者の方に先週インタビューをお願いしていました。 今日は,インタビュー結果を持ち寄り,グループで保護者の方から聞いた話をまとめました。 インタビューに答えていただき,ありがとうございました。 3年生 気持ちをこめて「来てください。」
3年生では,国語の学習で保護者の方に運動会の招待状を作成しています。「リレーのバトンパスみてほしいなあ。」「応援してね!」など気持ちをこめて招待状を書きました。
招待状が届くのを心待ちにしていただけたらと思います。 3年生 体温について知ろう!測定前に養護教諭の永井先生から,毎日測っている体温についてのお話をしていただきました。 一日に体温って変わるのかな…? なんで体調が悪いと熱が上がるの? 体温計の測り方は…? いろんな疑問を解決できました。 発育測定はどうだったかな…?身長が伸びたかな…? 3年生 運動会に向けて…しっかり話を聞き,一緒に走るメンバーや順番など確認しました。「ディスタンス☆タイフーン」は,したことがない子も多かったのですが,チームで練習をするとイメージがつかめてきたようです…。 あとはクラスで作戦を立てていきましょう! 3年生 音のふしぎ
27日(月),理科の学習では音のふしぎを学習中です。今日は,糸電話を作ってみんなでふしぎを見つけました。
「なんで糸だけで聞こえるの?」遊んだことがある糸電話だったそうですが,興味津々です。明日から音の秘密を探っていきます。 3年 にこにこなかよしタイムなかなかたてわりで会う機会がないですが,自己紹介カードでそれぞれが活動を楽しみに待っているのが伝わりました。 早くみんなで遊びたいですね! |
|