京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up6
昨日:55
総数:467633
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 なぞの生き物が…

 1日(金),今日用務員さんに「生き物の勉強を頑張っている3年生に!」と声をかけていただきました。飼育ケースを見てみると,謎の幼虫がいるではありませんか。

 用務員さんに聞いてみると『ルリタテハ』という蝶の幼虫だそうです。

 近くにいた3年生と見てみると…
「どこどこ?」「家で見たことある!」とルリタテハをじっと見つめながら話をしていました。

 月曜日,学校のどこかに展示されているかもしれません…お楽しみに。
画像1

3年生 商店のはたらき

画像1
画像2
 28日(水)社会科で,スーパーマーケットなどの商店のはたらきについて学習をしました。
 緊急事態宣言発令中ということもあり,商店の秘密を調べるためには…?と子どもたちと考えたところ,お客さんにインタビューしよう!という意見がでました。そこで身近にいる保護者の方に先週インタビューをお願いしていました。
 今日は,インタビュー結果を持ち寄り,グループで保護者の方から聞いた話をまとめました。
 インタビューに答えていただき,ありがとうございました。

3年生 気持ちをこめて「来てください。」

画像1
 3年生では,国語の学習で保護者の方に運動会の招待状を作成しています。「リレーのバトンパスみてほしいなあ。」「応援してね!」など気持ちをこめて招待状を書きました。

 招待状が届くのを心待ちにしていただけたらと思います。

3年生 体温について知ろう!

画像1
画像2
 29日(水),発育測定がありました。

 測定前に養護教諭の永井先生から,毎日測っている体温についてのお話をしていただきました。

一日に体温って変わるのかな…?
なんで体調が悪いと熱が上がるの?
体温計の測り方は…?

いろんな疑問を解決できました。

発育測定はどうだったかな…?身長が伸びたかな…?

3年生 運動会に向けて…

画像1
画像2
 28日(火),運動会の練習を学年で行いました。今日は,100m走,学年競技「ディスタンス☆タイフーン」を練習しました。

 しっかり話を聞き,一緒に走るメンバーや順番など確認しました。「ディスタンス☆タイフーン」は,したことがない子も多かったのですが,チームで練習をするとイメージがつかめてきたようです…。

 あとはクラスで作戦を立てていきましょう!

3年生 音のふしぎ

 27日(月),理科の学習では音のふしぎを学習中です。今日は,糸電話を作ってみんなでふしぎを見つけました。

 「なんで糸だけで聞こえるの?」遊んだことがある糸電話だったそうですが,興味津々です。明日から音の秘密を探っていきます。
画像1画像2

3年 にこにこなかよしタイム

画像1
画像2
 22日(水),にこにこなかよしタイムがありました。今は,緊急事態宣言が発令中のため,それぞれの教室で自己紹介カードを書きました。

 なかなかたてわりで会う機会がないですが,自己紹介カードでそれぞれが活動を楽しみに待っているのが伝わりました。

 早くみんなで遊びたいですね!

3年2組 ハッピー参観

画像1
画像2
画像3
 16日(木),3年2組でも「よさを生かしてきょう力しよう」の学習をしました。
 まず,自分が将来なりたい職業を紹介し合いました。「サッカー選手」「恐竜博士」「ユーチューバー」「警察官」「消防士」「ガンの研究をする人」「動物園の獣医さん」など,いろいろな職業をあげる子ども達。いろいろな夢をもっている子ども達は素敵だなと思いました。そして,これには男子・女子だからなどということは関係ないということも話し合いました。
 今は,いろいろな職業が男女平等になっています。子ども達も,「どの職業も男子でも女子でも関係ない」という感覚をもっていることが多いようです。これからいろいろな夢に向かって笑顔で取り組んでいってほしいなと思います。
 2組も,習いはじめの毛筆で書いた「二」が文字が並んでいます。

3年1組 ハッピー学習

 14日(火),3年1組でハッピー学習「よさをいかしてきょう力しよう」の学習をしました。
 自分の将来の夢を出し合い,仕事について考えました。男の子がなりたい職業と女の子がなりたい職業にちがいはあるのかという話し合いをしました。でも,それはイメージであって,本当は自分がなりたいものになればよいことや人にはそれぞれ個性があり,それを認め合うことが大切だという考えを出し合いました。。
 3年1組は普段から,どんなクラスにしようかと話し合いをして,子ども達自身でクラスをよくしていこうとがんばっています。これからもたくさん意見を出し合い,考えを深めていってほしいと思います。
 (授業の写真は,残念ながら他の学習をしている様子です。)
 教室には,3年生になってがんばっている毛筆の作品を掲示しています。
画像1
画像2
画像3

3年生 山小屋で3日間すごすなら…

画像1
画像2
 17日(金),国語の「山小屋で3日間すごすなら」の学習では,山小屋に持っていく持ち物を5つグループで考えました。
 今日は,一人一人が考えた持ち物を班で交流し,整理しました。ロイロノートを使うと,友だちの意見が分かりやすくなりました。

 山小屋に何を持って,行くか…悩みますね…。


          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/4 朝会
食の指導(4‐2)
10/5 スクールカウンセラー来校
運動会前日練習
運動会準備
10/6 運動会
10/7 運動会予備日
課題の日(読解)
10/8 運動会予備日

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp