京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/30
本日:count up17
昨日:47
総数:475518
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年 算数 考えを伝える

画像1
11月20日
 ホワイトボードをつかって,自分の考えを発表しています。式に表すと同じ答えなのですが,図や言葉で数字に意味を付けて説明すると「う?」「単位が変わってくる」「それやったら…」という言葉が飛び交います。
 説明して考えを伝えることは難しいです。しかし,新しい考えや友だちの考えを付け加えながらより分かりやすく説明する方法を習得していきます。

3年 体育  新しい技に挑戦

画像1画像2
11月20日
 昨日は壁倒立に挑戦しました。「倒立はお腹と背中に力いるわ」「バランスが難しい」と話していました。
 本日は既習の技を組み合わせて連続技を練習しました。最後には側方倒立回転からロンダートにも挑戦しました。「ロンダートできたらかっこいいなぁ」「できるように練習したい」とそんな声が活動中も絶えず体育館にこだましていました。

3年 図画工作 「いろいろうつして」

画像1画像2画像3
11月18日
 版画の下絵をスチレンボードという発泡スチロールに似た板状のものに写し取ります。へこみを見て「失敗できない」と言って,夢中になって活動に集中していました。黒白ではなく,色付けも予定しているので,完成が楽しみです。

3年  理科  虫眼鏡を使って

画像1
11月18日
 音楽で歌を歌った後は,青空のもと理科の実験をしました。運動場は太陽の光にあふれていました。その光を虫眼鏡で集めました。集めた光は大きさによって,明るさやあたたかさが違うことに驚いていました。実験を終えて,教室に戻る際は,「みんなで実験すると発見が多いなぁ」と太陽の光よりもまぶしい笑顔で話していました。

3年 音楽  気持ちが重なるとき

画像1
11月18日
 本日は朝から気持ちよく合唱から始まりました。歌った曲は「ふじ山」です。曲想に合わせて手を上下に動かします。曲が一番盛り上がるところで手が一番あがると,合わせるかのように「おぉ」っと声があがり,音と共に気持ちも重なった瞬間が見られました。

3年 算数 考えを発表しよう

画像1
11月17日
 自分の考えを発表する機会が増えてきました。発表には言葉のみではなく,図をつかったり,コンピュータなどの道具を活用したりすることもあります。自分の説明に適した手段を使って,わかりやすい説明を目指します。

3年 休み時間

画像1
11月17日
 遊具が使用できるようになり,クラスのみんな遊びも計画されるようになってきました。教室では密にならないように考えた遊びをしています。

3年 体育 連続技に挑戦

画像1
11月17日
 マット運動をしています。側方倒立回転ができるようになるために,壁をつかっての倒立の練習もしていきます。オリンピック選手のようにつま先から指先まで美しい体操をイメージして活動しています。

3年 国語  「食べ物のひみつを教えます」

画像1
11月16日
 文章の構成や表現を工夫して,食べ物のひみつを各自で説明文にまとめました。同じものを選んで説明しているはずなのに,説明の表現が全員異なります。説明には様々な言葉を用いるのですが,絵や写真の活用も効果的です。「先生,算数でも同じこというてたやん」と学習の共通点に気付いていました。

3年 理科 太陽の光

画像1
画像2
11月16日
 鏡で集めた日光を重ねてみました。鏡一枚の光よりも2枚,3枚の方が明るくなりました。明るくなったところに手を当てると「あっ,あったかい」「何度ぐらい違うんやろ」と次の課題を思い描いていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp