京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/03
本日:count up16
昨日:66
総数:468863
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

3年生 広沢ぐるぐるハリケーン

画像1画像2
 5月27日(月),運動会練習を頑張っています。
 3年生の学年種目である「広沢ぐるぐるハリケーン」では,各色,応援が白熱しています。対戦をしては,作戦を立て,もう一度勝負!練習では赤組・白組がそれぞれ1勝1敗の結果になりましたが,本番はどうなるでしょうか・・・!本番が楽しみです!

3年生 モンシロチョウ

画像1
 5月28日(火),理科の学習のためにみんなで大切に育てていたモンシロチョウがついに成虫になりました。幼虫のころから毎日子どもたちは成長の様子を楽しみに見ていました。モンシロチョウが成虫になった様子を見て,子どもたちはとてもうれしそうでした。
 学習が終わった後に成虫になったモンシロチョウを虫かごから放しました。

3年生 学年集会

画像1画像2
 5月20日(月),3年生になって2か月が経とうとしています。
 今日の5時間目には学年集会を開きました。3年生になってからの自分たちを振り返り,まだまだ頑張れるところを考えました。子どもたちによって頑張りたいことは様々でしたが,廊下の歩き方や,時間を守ること,そして,3年生として周りのことを考えた行動をとることができるように頑張ろうということを学年みんなで再確認しました。

3年生 校区探検

画像1画像2
 5月17日(金),2回目の校区探検に出かけました。今回は学校の東側。子どもたちは,前回の校区探検と比べながらいろいろな発見をしていました。「人や家が多いな〜」「店がいっぱい!」など,それぞれ気付きがあったようです。
 学校に戻ってきてから,自分の印象に残っている場所や今回のコースで気付いたことについてカードにまとめ,交流しました。また,来週も校区探検に出かける予定です。

3年生 Hello!

画像1画像2
 5月16日(木),初めてミーガン先生と一緒に外国語活動の学習をしました。
 初めて出会う先生にみんな興味津々!一生懸命英語での自己紹介を聞いていました。そのあとはSimon Saysゲームやビンゴゲーム,フェイントゲームをしました。

3年生 1年生をむかえる会にむけて

画像1画像2画像3
 5月15日(水),1年生をむかえる会にむけて練習をしました。今日は,笑顔と声をそろえることを意識して練習しました。1組と2組で歌っている姿を見合いっこし,いい笑顔の人を見つけました。
 明日はいよいよ本番,1年生の前で最高の歌を届けることができるといいですね…!頑張ろう,3年生!

3年生 運動会練習

画像1
 5月13日(月),運動会に向けて練習を始めました。
 子どもたちは,80メートル走の走順がどうなるのかどきどき…!走順発表後には,実際に同じレースの人と走りました。
 「1位でゴールできた!」「本番では負けないぞ。」など,走り終わった後に子どもたちは様々な感想をこぼしていました。

3年生 リレー

画像1画像2画像3
 5月7日,今日から体育でリレーの学習が始まりました。
 一度,走った後に,各チームごとで作戦を立てながら取り組んでいました。「足上げ作戦」や,「一直線作戦」など,チームによって作戦は様々でした。
 これからの学習の中で,さらに速くゴールするためにはどんなことを工夫すればいいのか,チームで相談しながらよりよい方法を見つけていってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp