![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:55 総数:469513 |
3年生 田辺さんに世界の楽器を見せてもらったよ!(2)![]() ![]() ![]() 休憩時間には,持ってきていただいた楽器を触らせていただき,思い思いに音を鳴らして楽しんでいました。 来週から「カホン」の演奏に挑戦していきます。田辺先生のようにかっこよく演奏できるようにがんばっていきたいと思います。 3年生 田辺さんに世界の楽器を見せてもらったよ!(1)
学芸会で「カホン」という楽器を演奏する3年生ですが,その前に,「カホン」をはじめ,世界にはいろいろな楽器があることを,世界の民族楽器で演奏活動をされている田辺先生に教えていただきました。田辺先生は,世界の民族楽器をたくさん持ってきて,それぞれの楽器がどこの国で,何のために演奏されるようになったのか,何から作られた楽器かなどを説明してくださいました。
オーストラリアのユーカリの木で作られた楽器は,長いラッパのよう。音を鳴らしてもらうと,息の出し方でおもしろい音が!アフリカの木の実で作られた「アサラト」という楽器は,田辺先生が演奏を始めると,すてきなリズムになりました。 「これは,どんなふうに演奏すると思う?」と聞かれ,子どもたちも挑戦してみました。田辺先生は,「自由な発想で演奏したらいろいろな音楽が生まれるから,どんどん音を出して楽しんでみてください」と話してくださいました。 ![]() ![]() ![]() 3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」(2)
1年生に学校生活を紹介した3年生。前回は2組の様子でしたが,今度は1組の様子です。1年生が食い入るように見てくれました。
発表の準備は大変でした。そして,発表はとても緊張しました。でも,それをがんばりぬいた3年生は,一回り大きく成長した気がします。さあ,次は『秋祭り』『学芸会』に向けてがんばっていきます! ![]() ![]() 3年生 国語「つたえよう 楽しい学校生活」
3年生は国語の学習で,1年生に学校行事や3年生の学習を紹介しました。
運動会や学芸会,理科や音楽,体育の学習等,「3年生になると,1年生の時とはこんな違いがあるよ」というのを,絵を描いて紹介したり,実際にやってみたり,クイズにしてみたりして紹介しました。 1年生に分かりやすく,そして,楽しさが伝わるように話すにはどうしたらよいか,グループで話し合って決めた内容でした。 初めは緊張でかたい表情だった3年生でしたが,少しずつ慣れ,1年生に優しく声をかけながら説明をしていました。お兄さん・お姉さんらしい3年生の話を,1年生も楽しんで聞いてくれました。 ![]() ![]() 3年生 英語「道案内をしよう」
3年生は,英語「道案内をしよう」の学習のまとめとして,体育館に町をつくり,そこで友だちを道案内しました。
初めは戸惑っていた子もいましたが,チャンツで覚えたフレーズを使って,何度もするうちに上手に道案内ができるようになりました。最後には,道を尋ねた友だちを,上手にエスコートして道を教えていました。 ![]() ![]() スーパーへ見学に行ってきました!
3年生は,社会科の学習で,スーパー万代へ見学に行ってきました。「スーパーマーケットで働く人たちは,お客さんに来てもらうために,どんな工夫をしているのだろう?」という学習問題をもって調べて来ました。
子どもたちが疑問に持ったことを質問し,それに対して,お店の方にていねいに答えていただき,みんな,スーパーで働く人たちの工夫に驚いていました。売り場もいろいろ見ていくと,工夫がたくさん!! この見学で学んだことを,さらに授業でまとめていきます。 ![]() ![]() ![]() 3年生 となりの国のことを知ろう!![]() ![]() 韓国の生活・文化・遊びは日本とよく似ていていることを知り,実際に韓国のすごろく「ユンノリ」を体験してみました。すぐにルールも分かり,「ユッ」を投げて,みんなで韓国の遊びを楽しみました。 3年生 ヒマワリの種はいくつ?![]() ![]() 「10のかたまりが150もある!」。1500個以上の種ができ,その多さにびっくりの3年生でした。 3年生 書写「小筆で名前を書こう」![]() ![]() 鉛筆では書き慣れている自分の名前ですが,筆になると勝手が違い,太くなったり,画と画がくっついてしまったり・・・。なかなか苦戦していました。 でも,これからの毛筆の作品には,筆で名前を書かなくてはいけません。名前まで丁寧に書いてこその作品ですので,上手に書けるようにさらに練習していきたいと思います。 3年生 夏が終わり,花も終わり・・
夏休み中に大きな花を咲かせたヒマワリでしたが,みんなが学校に戻ってきたときには,もう花は枯れてしまい,種ができ始めました。種がぎっしりとつまっている様子を見て,「いくつあるんだろう?」と。
オクラも実が枯れ,中から種が見えていました。「種まきした時の種といっしょや!」「これをまいたら,またオクラができるんか〜!」と言いながら観察していました。 ![]() ![]() |
|