京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/23
本日:count up48
昨日:112
総数:467441
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 光のプレゼント

画像1画像2画像3
 20日(水),天気が悪い日が続いていましたが,今日は,よい天気だったので,先週図工で作った「光のプレゼント」の鑑賞会をしました。
 作品を日光に当ててみると,色をぬったところがきれいに地面に映りました。

 いろんなところに作った光のプレゼントを置いて,写真に残しました。一人では撮影できないので,班の友だちと協力して撮影をしました。作った作品は本日持ち帰っていますので,おうちでも天気のよい日に光を当ててみてください。

2年生 ハッピーデー

画像1
 20日(水)、今日は、7月のハッピーデーでした。今日は、個人情報について考えてました。無料だからと、個人情報を入力してしまったお話をもとにインターネットの使い方について学習をしました。
 家でもたくさんインターネットを活用している子たちもいるようで、今日の学習をふり返って、「まよったら一人で使わずにおうちの人にも相談する。」や「おうちの人にもこんなだます人がいるんだということを伝えたい。」と振り返っていました。

 インターネットは、上手に使うととても便利なものなので、うまく付き合っていってほしいと思います。

2年生 生活の中の音をたのしもう

画像1
画像2
 音楽では,毎日の生活で聞こえる音を声で表して,音楽を作りました。最初は「難しそう。」と言っていましたが,うまくできた班の手本を聞いて,こつをつかみ、班でアイデアを出しながら,楽しく音楽づくりをすることができました。
 班によって様々な音楽ができて,発表会は楽しそうな様子でした。

2年生 すもうあそび

画像1
画像2
 体育の学習では,すもうあそびに取り組んでいます。この日はひもひき対決をしました。
 力比べだけでなく,立ち方やひもの引き方にもこつがありそうです。周りの友達の声援も力に変えて頑張っています!

2年生 さんすうのじゆうけんきゅう

画像1
画像2
 算数では,自由研究で「せんろづくり」に取り組みました。
 教科書の見本を見ながら,同じ形を作ってみたり…自分でオリジナル線路を作ってみたり…
 うまく電車が走れるように,たくさん工夫を考えて線路づくりをすることができました。

2年生 足型測定

画像1
画像2
 12日(火)、今日は足型測定を行いました。

 永井先生の話をしっかり聞き、足型や足のサイズを測りました。
 1年生の時と比べて、成長できたかな…?結果は、夏休み明けにお知らせします。お楽しみに!

2年生 かさ調べ

画像1画像2
 11日(月)、算数では1Lがどれくらいか予想してかさをはかりました。家からもってきた容器のかさを班のメンバーと協力して調べました。
 予想と合っていたり,ぴったり1Lになったり…実際にはかると、だいたいのかさが分かったようです。

2年生 あったらいいなこんなもの

画像1画像2
 11日(月)、国語ではあったらいいなこんなものを学習しています。
 この日は、友だちと話して質問をしたり、自分の考えをつけ足したりしました。回数を重ねるごとに,話し手も聞き手も上手になってきました。
 次はいよいよ発表会です。どんな道具が考えられたか楽しみですね。

2年生 1学期のまとめ…

 先週から1学期のまとめに入り、テストを頑張っています。テストでいい点数を取るために、自主学習で復習を頑張っている子やお直しをしっかりする子が増えてきました。
 苦手をすこしでもなくして、学習も自分から進んで頑張ってほしいと思います。
画像1

2年生 図工「ひみつのたまご」

画像1
 現在、図工では、「ひみつのたまご」に取り組んでいます。
 この日は、たまごづくりをしました。カラフルなたまごやいろんな模様があるたまごを描いています。
 様々なたまごが誕生しました。中身は何が入っているのかな…?どんな作品になるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp