最新更新日:2024/06/03 | |
本日:35
昨日:71 総数:468816 |
2年生 「きみイロ学園2」
学年目標「きみイロかがやけ!2年生」をテーマに,2回目の学年練習をしました。今日は,グループごとに練習する時間をとりました。
「お腹から声を出そう。」 「〇〇さんのせりふの後は,拍手をしよう。」 「こんなジェスチャーはどうかな?」 自分たちなりに考え,高め合う2年生です。 2年 国語「主語と述語に気をつけよう」
主語と述語について新しく知り,文の中から主語と述語を見つけました。
文を読むときには,主語と述語に気をつけると,人物がしたことや様子がよく分かりますね。 2年生 音楽「山のポルカ」
緊急事態宣言中は使うことができなかった鍵盤ハーモニカを使って,学習しました。
ひさしぶりで苦戦している様子も見られましたが,おさらいをしてテストをします。 2年生 体育「ゆうぐてあそぼう」
「ゆうぐてあそぼう」の学習が,今日で終わりました。
学習が進むにつれ,遊具遊びがどんどん好きになっている子どもたちでした。休み時間にも,遊具で遊んだり,竹馬や一輪車ができるようにチャレンジしたりする姿も見られます。ルールを守って安全に遊び,後片付けもしっかりしてくれています。 来週からは,鉄棒遊びにチャレンジです。 2年生 図工「音づくりフレンズ2」
来週に続きをします。
今日の学習で,どんな音が出るかを試していく中で, 「どんぐりを集めよう。」 「缶がもう少しほしいな。」 と来週の準備物を考えました。 必要なものを,できる範囲でご準備いただけたらと思います。 2年生 図工「音づくりフレンズ」
身近にあるもので,楽器づくりをしました。
「ゴムをはじくと,ギターみたい。」 「わりばしでこすった時とたたいた時で,音が変わるね。」 「どんぐりを入れて,ふってみよう。」 いろんな発見がありました。 2年生 国語「ビブリオバトルをしよう」
ビブリオバトル形式で,「かえるくんがまくんシリーズのお話の紹介をしました。
お気に入りの場面やそのわけを伝えたり,ペープサートを使って音読をしたりしました。 「大きな声ではっきり読もう。」 「誰の会話文か分かるように,ペープサートを動かそう。」 「気持ちの変化が,よく分かるように読みたいなあ。」 作品の魅力が伝わるように,表現の工夫を考えて発表しました。 2年生 体育「総合遊具の使い方」「順手にぎりをすると,すべらずしっかり掴める。」 「3点支持をすると,バランスをとりやすい。」 ということを大切に学習を進めました。 他の遊具より複雑な遊具なので,安全に気をつけなければいけません。また,休み時間にも使用します。2年生は,2階までのぼってもいいことになっています。 2年生 生活「ぐんぐんそだて」「とても甘かったよ。」 「スイートポテト作ってみたよ。」 「みそ汁に入れたよ。」 みんな,たくさんの感想を教えてくれました。 今日は,二十日大根の種を植えました。 また,大切に育てていきたいと思います。 2年生 「きみイロ学園」
体育館で読み合わせをしました。体育館中に声が届くには,どれくらいの声の大きさで言えばいいのかを確かめました。
これから,どんな工夫ができるのかを考えたり,特技やダンスを練習したりしていきます。 |
|