京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up56
昨日:55
総数:469535
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2画像3
2組では,scratchというアプリを使って,自分が組み合わせたリズムをプログラミングで再現しました。

自分が作ったリズムを確かめながら,修正したり,いくつか作ったりしました。

どの子も楽しそうに,生き生きと活動していました。

2年生 「きみイロ学園」

画像1画像2
学習発表会の台本を本日配付しました。

2年生は,これまでに学習したことを生かして,『きみイロ学園!』と題して,学校生活で学んでいることを劇にして発表します。

これから練習を重ねて,2年生の学年目標にしている「きみイロ輝く」発表を作り上げたいと思います。

おうちでも,練習の様子を見ていただけたらと思います。ご協力をよろしくお願いいたします。

2年生 「選書会」

画像1画像2
選書会がありました。2年生にとっては,初めての選書会で,楽しみにしている様子でした。

「この本,図書館にあったらなあ。」
「読書を楽しめたよ。」

どんな本が図書館に入るのか,楽しみです。

2年生 「休み時間の様子」

画像1画像2画像3
休み時間になると,教室が空っぽになります。
涼しくなり,遊具も使えるようになったので,外に出て遊ぶ子が増えました。

ルールを守り,安全に楽しく遊んでいます。

2年生 国語 「お仕事図鑑を作ろう」

14日(木)に,1組で研究授業がありました。

今回の学習では,自分が選んだお仕事のすごいと思ったところを伝え合う中で,1番のすごいポイントを決めました。

廊下から,たくさんの先生方が見ていたので,はじめは少し緊張していましたが,積極的に意見を伝え合うことができ,とても頑張っていました。
画像1画像2画像3

2年生 生活「あそんでためしてくふうして」

画像1画像2
 ペットボトルキャップやプラスチックトレイなど,おうちにある材料で動くおもちゃを作ります。

 今日は,牛乳パックやカップ,輪ゴムを使って,どうしたら,よくとぶのかを考えながらおもちゃを作りました。

2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」

画像1画像2
くり返しのリズムを使って,リズムづくりをします。

自分で作ったリズムを打ってみたり,プログラミングしたりします。

2年生 「遊具で遊ぼう」

画像1画像2画像3
休み時間に,遊具を使って遊べるようになりました。
楽しみながら,遊具で遊んでいる2年生ですが,ルールを守って正しく使わないと大きな怪我につながります。

体育の学習で,正しい使い方を確かめながら,使っていきたいと思います。

2年生 「漢字の学習」

画像1
2年生で習う漢字は,160字です。

正しい形や書き順を覚えて,テストのときだけではなく,文を書くときにも習った漢字を使えるように覚えていきます。

2年生 算数「目指せ!九九名人」

画像1
九九テストに向けて練習している様子です。

すらすらと正確に言えるように、繰り返し練習していきます。

九九名人に認定されるまで頑張るので,引き続きご家庭でも九九をすらすら言えるように聞いていただけたらと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
10/18 読書週間(22日まで)
防犯教室1年
クラブ活動
10/19 自転車教室
食の指導(5−2)
スクールカウンセラー来校
パワーアップデー
10/20 課題の日(書く)
朝:読み聞かせ
10/21 ALT
10/22 山の家宿泊学習5年
10/23 山の家宿泊学習5年

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

非常措置についてのお知らせ

京都嵯峨学園

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp