京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/26
本日:count up38
昨日:52
総数:474087
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 「ちょっと〇〇なこと・・・」

 26日(金),2年生最後の発育測定がありました。
 発育測定の前に,永井先生に教室に来ていただいて,『ぼくだけのこと』という本を使って,お話をしていただきました。みんな,それぞれ自分にはいいところやちょっと困るところがあります。でも,どんな自分も大切な自分です。
 そんなお話を聞いて,「ちょっと〇〇なわたしだけのこと」を紹介し合いました。困ったことの紹介でも,みんながニコッとして話を聞いていて,ほんわか温かい時間になりました。
 そして,身長・体重をはかりました。1年間でぐんと大きくなった2年生です。
画像1画像2

2年生 算数「はこの形」

 先週のことになってしまいましたが,2年生では,はこの形を理解するために,粘土とひごを使って,はこの形を作りました。
 同じ長さのひごを使って作ったので,できる形はすべての面が正方形なのです。でも,素早く作ってしまった子ども達は,「工夫すれば,長方形のはこも作れる!」とチャレンジ。上手に作ることができて,嬉しそうに見せ合っていました。
画像1画像2

2年生 はこを作ってみよう!

 16日(火),算数「はこの形」の学習で,工作用紙で箱作りに取り組みました。6つの面を工作用紙にとり,それを切って組み合わせます。
 どこの長さなのかをよく考えながら,長方形3組を作りました。面が切れても,それをどう組み合わせると箱の形になるのか,じっくり考えて取り組んでいました。
 「箱作り,おもしろい!」と,「家でも〇〇のような箱を作ってみよう!」とやる気満々の子ども達。思い通りの箱が作れたでしょうか。
画像1画像2画像3

2年生 国語「スーホの白い馬」あらすじ

 9日(火),国語で「スーホの白い馬」のあらすじをまとめました。
 2年生になり,物語を学習するたびにあらすじをまとめる学習をしてきました。何度目かのあらすじまとめなので,「もうできる!」と意欲的に取り組んでいました。
 次は,それぞれの場面の様子を読み取っていきます。
画像1画像2

2年生 生活科「ひろがれ わたし」

 2年生の生活科「ひろがれ わたし」の学習では,自分のいいところを知ろうという学習をしました。なかなか自分では,自分のいいところを見つけるのは難しいので,友達にいいところを書いてもらったカードをもらいました。
 そして,もう一つカードが・・・。おうちの方に書いていただいた「いいところ」のカードが届きました。子ども達には内緒でお願いしていたので,「えっ?どういうこと?」と不思議そうな子ども達。「あ,あの封筒がそうやったんや〜」と,自分達が知らない間に,そんなカードを提出していたことにびっくりしていました。
 そして,そのカードをじっくり読んで,たくさんのほめ言葉にニッコリのみんなでした。「お礼を言おう!」と言っていたのですが,ちゃんと言えたかな?お忙しい中,ご協力いただき,本当にありがとうございました。
 今度は,いろいろなことができる自分になるまでのことを,おうちの方にインタビューしていきます。またまた,ご協力をいただくことになりますが,よろしくお願いします。
画像1画像2画像3

2年生 英語「絵本を紹介しよう」

画像1
 英語では,「絵本を紹介しよう」の学習をしました。『Brown Bear, Brown Bear, What Do You See?』という絵本を使って学習しています。いろいろな動物が,他の動物を見て,また次の動物を見てと,どんどんお話がつながっていきます。8日(月)は,次に見ている動物を選んで,自分達のお話を作っていきました。次の授業では,動物の色を自分たちで塗ってさらに新しいお話を作っていきます。
 そして,この日で2年生がアンディー先生と学習するのは,最後になります。みんなでお礼を言ってお別れをしました。

2年生 図工「まどをひらいて」

 2年生の図工では「まどをひらいて」の作品作りに取り組み始めました。カッターナイフを使って窓を開きます。
 どんな窓にしようかと,いろいろ形を工夫して画用紙で試して作ってみる子もいました。おもしろい形ができたので,虫をのぞかせてみました。さあ,どんなものが窓から見えるのか,作品が楽しみです。
画像1画像2画像3

2年生 国語「スーホの白い馬」

 2年生の国語は,いよいよ最後の物語教材「スーホの白い馬」の学習に入りました。
 このお話はモンゴルのお話です。「馬頭琴」という楽器ができるまでのお話なのですが,それにはとても悲しい物語があります。初めてお話を聞いた時,みんなはしんみり。「こんなとのさま,おかしい!」と怒りをもつ子もいました。
 そして,なんと広沢小学校には,本物の馬頭琴があります。以前に保護者の方が寄付してくださったそうで,本物の馬頭琴が見られ,子ども達は「すごい!」と興奮気味でした。これからお話の世界に浸っていきたいと思います。
画像1画像2画像3

2年生 国語「見たこと,かんじたこと」

 国語では,詩を作る学習をしました。初めは「詩を作るなんて難しい!」と言っていた子ども達。でも,いざ作ってみると,見たことや感じたことをそのまま書いていくとすてきな詩になることが分かり,「いいのができた!」と楽しんで作っています。
 最後は,ちょっと外の景色を見て,詩を作りました。自然の様子からすてきな詩がたくさんできました。これを清書して掲示し,いろいろな人にも読んでもらいたいと思っています。
画像1画像2画像3

2年生 算数「1000をこえる数」

 2年生の算数では,「1000をこえる数」の学習をしています。
 「1000が〇こ,10が〇こで,いくつ?」や「1400は100がいくつ?」という問題は苦手なようです。そこでホワイトボードを使って,ゲーム形式で学習の確認をしました。
 2年生の生活の中では,1000をこえる数を使う場面は少ないのではないかと思いますが,いろいろな数を数えたり,お金の計算をしたりして,学習の定着を図っていきたいと思います。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室より

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp