最新更新日:2024/09/19 | |
本日:8
昨日:72 総数:476606 |
2年 生活 「あそんでためしてくふうしうて」おもちゃ作りでは,本から作りたいおもちゃを選びました。作り方が難しく,わからないこともありながらも,子どもたちは最後まで頑張って作っていました。おもちゃを作り終えてからは,「また作りたい!」と言っている人がたくさんいました。またお家でリベンジしたいという人もいたので,ぜひおもちゃを作って,楽しんでほしいと思います。 2年生 図工 「はさみのあーと」 2白い紙は,大きく切ったり細かくしたり,また紙をくりぬいたりしている人もいました。大きく形を切る人は,切れた形を組み合わせて生き物を作ったり,細かく切る人は,花火のような細かいものをイメージしたりして作品を作っていました。中には,想像上の世界を作っている人もいて,面白い作品がたくさん出来上がりました。 2年 体育 「てつぼうあそび」
2年生の体育は,てつぼうあそびの学習が終わりました。5回という短い時間の中,子どもたちは一生懸命いろんな技に取り組んでいました。中には,授業時間以外にも鉄棒の練習をして,手がマメだらけになっている人もいました。
今回のてつぼうあそびの学習で,もう少し練習すれば,できなかった技が習得できそうな人がたくさんいました。また休み時間などで,練習して技を習得してほしいと思います。 2年生 図工「はさみのあーと」
18日(水),2年生は図工で,「はさみのあーと」に取り組みました。
まず,白い紙を思い思いに切っていきました。丸や三角の形に切ったり,グルグル渦巻きを切ったり,ギザギザに切ったり,いろいろな形を切りました。 切れた形からイメージしたことを思い浮かべ,黒画用紙の上に並べました。どんなものに見えるか,想像をふくらませながら,紙の置き方や並べ方を工夫していました。 でき上がった作品を見せ合ったり,思いを伝え合ったりして,とても楽しい学習になりました。 2年生 学活「4つのあじを見つけよう!」
1組は先週,2組は今週,田上先生といっしょに食についての学習をしました。
4つの味とは,「あまいあじ」「しおあじ」「すっぱいあじ」「にがいあじ」の4つです。「あまいあじ」と「しおあじ」は,生まれてからすぐに「おいしい!」と感じる味だそうですが,「すっぱいあじ」と「にがいあじ」は,食べ慣れないとおいしさを感じないそうです。2年生でも,やはり苦手な人がたくさんいました。 この4つの味を見つけるには,食べるときによく味わって食べないといけません。学習した後,給食でよく噛んで食べてみると,いつもよりいろいろな味を発見できたようです。これからもよく味わって,いろいろな味を見つけ,おいしさを感じてほしいと思います。 2年生 体育「てつぼうあそび」
2年生の体育では,てつぼうあそびに取り組んでいます。自分でがんばるわざを決め,2人組でアドバイスをし合いながら,練習しました。
「逆上がりができるようになった!」「ひざかけは簡単!」「地球まわりを,2回も連続でできた!」と去年よりもできることが増え,成長を感じることができたようでした。 2年生 おいもほり!
13日(金),2年生は育てていたサツマイモを掘り出しました。
ツルをみんなで引っ張ると,もうサツマイモが!そっと土をよけていくと,大きなおいもがたくさん出てきました。収穫の喜びを味わった2年生でした。 2年生 図工「だんだん だんボール」
2年生は今週,図工の造形あそび「だんだん だんボール」の学習をしました。。広いトレーニングルームに,段ボールをいっぱい運び込んで,活動を始めました。
はじめは2人組で作り始めたのですが,どんどんつながり,みんなの活動がトレーニングルームいっぱいに広がりました。「ここをつなげよう!」「トンネルができた!」「ここは行き止まりだから,お部屋みたい!」と思いが広がって,とても楽しい時間でした。 たくさん段ボールを持ってきていただき,ありがとうございました。 2年生 音楽「くりかえしを見つけよう」
2年生の音楽「くりかえしを見つけよう」の学習で,1組は先週,2組は今週,コンピュータのプログラミング機能を使って「おまつりの音楽」づくりに取り組みました。
リズムカードを組み合せ,自分の思いにあったリズムになっているかどうかを,プログラミングで確かめました。カードを並びかえて,いろいろな音楽をつくっては確かめ,楽しみながら取り組んでいました。 2年生 学習発表がんばりました!(2)発表がおわっても,「今度は,他の踊りも踊ってみたい!」と言っている踊り大好き2年生です。 たくさんの参観,衣装の準備,おうちでの練習,本当にありがとうございました。 |
|