京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/28
本日:count up71
昨日:51
総数:470683
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 あたらしいかん字の学しゅう(5月8日)

きょうのかん字は,「言う」と「行く」です。
どちらもよくつかうかん字です。

「言う」の読みかたは,「ゆう」ではなく,「いう」です。
ほかにも読みかたがあるので,しらべてみてくださいね。

では,よく見て,れんしゅうをしよう!
画像1
画像2

2年生 がんばりがつたわってきました!

 きのう,「4月のかだいのプリントをもってきてね!」というおねがいのおたよりをくばったら,どんどん学校にもってきてくれています。とってもうれしいです。
みんなが,おうちでしっかりがんばっていることが,よくわかりました。

 すてきな「じこしょうかいカード」もとどいていて,早くみんなにあいたいなあとおもいました。
 
 これからもってきてくれる人は,○つけやおなおしがおわっているか,じこしょうかいのいろぬりや,がんばりカードのふりかえりができているかをたしかめてから,もってきてくださいね!

 しょくいんしつまえの2年生のはこは,「かめ」と「たぬき」です。
どちらが1くみか,2くみか,たしかめてくださいね!
画像1
画像2

2年生 あたらしいかん字の学しゅう(5月7日)

さあ,きょうから2年生でならう「あたらしいかん字」の学しゅうをはじめましょう。
1日,2字ずつ,このホームページでもしょうかいするので,これを見て,「かん字ドリル」と「かん字ドリルノート」で学しゅうしてくださいね。

まずは,「読む」と「雪」です。
『ふきのとう』の中で出てくるかん字です。
「読む」は,「読書」「音読」のときには「どく」とも読みます。

(1)まずは,「かんじドリル」の5ページを見て,「読」「雪」のよみかたや,かきじゅん,つかいかたをかくにんしましょう。
かくにんができたら,れんしゅうをしましょう(4文字)。

(2)つぎに,「かんじドリルノート」の2ページをとりくみます。
「ドリルノートのかきかた」のプリントを見て,ていねいにとりくみます。
文は,ドリルにかいてある文をかきます。

さあ,よく見て,れんしゅうをしよう!

画像1
画像2

2年生 2年生の学しゅうをはじめよう!

 あたらしいしゅくだいを,とどけました。
こんかいのしゅくだいは,2年生の学しゅうです。
きょうかしょを見て,おうちでがんばってくださいね!

2年生のかん字ドリルやドリルノート,そして,どくしょノートをおとどけしました。
あたらしいドリルやノートで,わくわくしている人もいるのでは・・。

かん字ドリルとかん字ノートは,きょうからまい日,2字ずつ学しゅうしていきましょう。
そして,どくしょノートには,ことしも100さつめざして,たくさん本をよんで,きろくしていきましょう。
「かがやけ!2年生!」がんばろうね!
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

学校評価

学校いじめ基本方針

保健室だより

小中一貫教育構想図等

学習教材

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp