最新更新日:2024/09/19 | |
本日:40
昨日:29 総数:476707 |
2年生 アンディー先生と!
1月27日(月),毎週月曜日は,英語の学習です。
今日は,「お気に入りのふく」の学習で,形の言い方に慣れていきました。いろいろなゲームを通して,形を表す英語を何度も聞いたり言ったりしました。「なかまあつめゲーム」では,自分の好きな形を言い合って,仲間を見つけていきました。仲間が見つかると,子どもたちは,「イエーイ!」と大喜び!どんどん仲間を見つけていくことが楽しかったようです。 次の英語の学習も今から楽しみです。 2年生 長さの学習!教室や廊下にあるいろいろなものの長さを1メートルものさしを使ってはかります。子どもたちは,長さを予想した後,実際に測定を行いました。「思ったより長かった!」「給食台と机2個分は,同じ長さやった!」など測ってみていろいろな感想をもったようです。 明日は,長さの計算をします。今日のように楽しく学習が進められたらいいなと思います。 2年生 見たこと,かんじたこと「ようすをあらわすことば」で学習した音を表す言葉を使ったり,お手本の詩のまねをして,同じ言葉を繰り返して使ったり・・・。子どもたちなりの工夫をしながら書いた詩を交流しました。 冬休み明けということもあり,冬休みに楽しかったことを詩にしている子どもたちがたくさんいました。友だちの詩を読んで,いいなと思ったと感じた子どもたちが多かったようです。 日々の生活の中で感じたことを詩に表すなどして,これからもいろいろな思い出を残していってほしいなと思います。 2年生 なかなおりのしかた
1月10日(金),今日の学活は,「ハッピーデー」の学習をしました。
今日のテーマは,「なかなおりの仕方」です。けんかをしてしまったらどのように解決していくのかについて学びました。「かんとく」という仲裁役がけんかの前に何があったのかを聞き取り,どうすれば良かったのかを考え,仲直りを促していきます。上手に事情を聞き取っている子どもたちもいれば,どうすればいいのかな・・・とすこし戸惑っている子どもたちもいました。 学習後・・・さっそく友だち同士のトラブルを解決している子どもたちも!!日常生活の中で今日の学習が役に立ったらいいなと思います。 2年生 おにあそび何度もしたことのある「かわりおに」と「二人おに」を今日は行いました。「二人おに」になると,意外と速く走れたという子どもたちがいたり,「右に行こう」や「左に行こう」と声を掛け合うと分裂することなく逃げ切ることができるということに気づいていました。 たくさん走って満足気な子どもたちでした。寒い冬ですが,しっかり体を動かして元気に乗り越えてほしいと思います。 2年生 ひろがれわたし
1月10日(金),今週から生活科では,「ひろがれわたし」の学習を始めました。
2年生になってできるようになったことや成長したことを振り返ったり,今の自分のプロフィールを考えたりしました。友だちのプロフィールを見て,とても楽しそうな様子の子どもたちでした。 次の時間には,友だちの良い所を見つけて交流します。素敵な時間になったらいいなと思います。 2年生 3学期スタート!
1月10日(金),今週の様子です。
火曜日に始業式がありました。3学期は,52日しかないと校長先生から話を聞きました。子どもたちも「少ないな」という印象をもったようです。 教室では,3学期の「めあて」を考えました。1週間経って,「めあて」を意識できている子どもたちもいるようです。 自分の考えた目標をしっかりと達成し,十分成長して,3年生になってほしいと思います。 今年もどうぞよろしくお願い致します。 2年生 道徳
12月20日(金),今日の道徳では,「ドッジボール」のお話を使って学習をしました。
仲よしの友だちには,やさしい声かけができるのに,運動の苦手な友だちには,きついことを言ってしまった主人公。そんな主人公の気持ちを考えることを通して,「公平な態度」で友だちと接することの大切さについて考えました。 今日,考えたことが,子どもたちの普段の生活に少しでも活かされたらいいなと思います。 2年生 おもちゃフェスティバル!!
12月20日(金),今日は,1年生とあおぞら学級のお友だちを招待して「おもちゃフェスティバル」を開きました!
子どもたちは,朝から緊張・・・。「ドキドキする!」と言いながら体育館に向かいました。 開会式を行い,いよいよ自分たちのお店を開店!2年生の子どもたちも1年生もみんなにこにこで楽しみました。 一生懸命おもちゃを作った子どもたちは,大満足の2時間を過ごしました。「おもちゃフェスティバル」が子どもたちにとって素敵な思いでになっていたらいいなと思います。 2年生 今週の体育
12月19日(木),今週の体育の様子です。
学習内容は,「ゆっくりかけあし」。3分間,歩かず,止まらずを目標に走っています。学習をし始めた頃は,「しんどい〜」「いややな・・・。」などと言っていた子どもたちも,回数を重ねるごとに走る楽しさを感じられるようになってきました。昨日は,雨で体育ができず,がっかりしている子もいました。 友だちとペースを合わせたり,コースを選んだりしながら走ってみると,いつもより楽しく走れる子どもたちもいたようです。 来週も「ゆっくりかけあし」に取り組みます。頑張って走れるように応援よろしくお願いします。 |
|