京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/14
本日:count up11
昨日:55
総数:469490
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 男の子の色,女の子の色

画像1
画像2
 9月9日(月),今日は,ハッピーデーの学習をしました。
 今日の学習のテーマは,「男の子の色,女の子の色」。子どもたちにテーマを伝えると,「ああ!それなら,男が青で女が赤やな。」と即答。しかし,子どもたちに自分のほしい傘や長靴の色を塗ってみると・・・あれ?あれ?あれ?いろいろな色が黒板に並びました。
 そして,「黄色いキャンディー」というお話を読んで,「黄色って男の子の色?女の子の色?」と尋ねると,「どっちの色でもないな」「傘や長靴も男の子も女の子も黄色使ってるもん!」と子どもたち。
 今日の学習の最後には,子どもたちは,「好きな色を選ぶことができる」「男の子だけの色,女の子だけの色はない」ということに気付きました。普段から,様々な面で,「男だから・・・」や,「女だから・・・」ということを言わないような子どもたちになってほしいなと思います。

2年生 しっぽとり大会

画像1
 9月6日(金),今日の中間休みは,運動委員会主催のしっぽとり大会でした。
 委員会のお兄さんが案内に来てくれた日からみんなそわそわ。早くこの日が来ないかと待ち遠しかったようです。
 中間休み,体育館に集合し,みんなで走り回り,結果は・・・。子どもたちに聞いてみてください!
 また学年みんなで楽しめる行事があったらいいなと思います。

2年生 ゆうぐであそぼう!

画像1
 9月6日(金),今日から体育は,「ゆうぐであそぼう」の学習です。
 久しぶりの総合遊具。1年生の時は,怖かった遊具が怖くなくなっていた!!そんな子どもたちもいたようです。のぼり棒もすいすい上っていく子どもたちもたくさんいてびっくりしました。
 安全に気を付けて学習を進め,休み時間も楽しく遊んでほしいなと思います。
画像2

2年生 カンジーはかせの大はつめい

画像1
 9月5日(木),今日の国語では,「カンジーはかせの大はつめい」を学習。漢字と漢字を組み合わせてできる漢字を見つけ,クイズ大会をしました。「難しい問題を出すぞ!」そんな風に意気込んで取り組んだ子どもたち。クイズ大会は,とても楽しそうでした。
 楽しみながら,漢字を覚えていけたらいいなと思います。

2年生 休み時間!

 9月5日(木),今日の休み時間には,虫探しをしている子どもたちを発見!おたまじゃくしからカエルになりかけている小さなカエルを見つけた子どもたち。嬉しそうに見せてくれました!
 昼休みには,みんなで楽しく「伝言ゲーム」。「ちゃんと伝えられた!」「間違えへんかった!」と言う声が聞こえてきました。
 子どもたちの楽しそうな様子は,見ていてとても微笑ましくなります。
画像1画像2

2年生 音楽!!

画像1
 9月4日(水),今日の音楽は,2拍子の流れを楽しみながら手拍子をしたり歌を歌ったりしました。雷が鳴る中での音楽だったので,「頑張って歌ったら,雷に勝てるかな?」そんなことを言いながら学習をしていました。何度も曲に合わせて歌ったり演奏したりする中で,2拍子の流れがだんだん体に染みついてきたような子どもたちです。次の音楽も楽しみです。

2年生 かみなり!!

画像1
画像2
 9月4日(水),今日の6時間目の前から大雨と雷!!子どもたちは,窓の外を見て「わー!」「キャー!!」と叫びまくり!!「怖い!」と言いながら,おへそをとられないように,ズボンにシャツを入れる子どもたちも・・・。まだまだかわいいなと思った瞬間でした。

2年生 図書室に行きました!

画像1
画像2
 9月3日(火),今日は図書室に行って本を借りました。まず最初は,絵本の読み聞かせ。「はらぺこあおむし」のお話を聞きました。何度も聞いたことがあったお話でしたが,何度聞いても楽しい,そんなお話が「はらぺこあおむし」。
 読み聞かせのあとは,好きな本を借りて大満足でした。今週からまた本の持ち帰りも再開します。

2年生 てつぼうあそび

 9月3日(火),今日の体育は,「てつぼうあそび」をしました。
 今日は,まず,今できる技に連続で取り組むことに挑戦しました。久しぶりにたくさんてつぼうに取り組んで,「疲れた〜」と子どもたちは,言っていました。
 そのあと,新しい技に挑戦。たくさんの子どもたちがさかあがりに挑戦していました。でも,まだまだ難しい様子です・・・早くできるようになってほしいな,そうすれば,もっとてつぼうが楽しくなるよ!そんな気持ちでいっぱいです。
画像1

2年生 ひき算のひっ算!

 9月2日(月),今日の算数では,繰り下がりが2回あるひき算のひっ算の学習をしました。ひき算のひっ算は,やはり苦手な子どもたちが多いようで,少し困った表情の子どもたちもいました。計算は,「はやく,正確に!」が,とても大切です!たくさん練習して,たし算もひき算もひっ算マスターになってほしいと思います。
画像1画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp