最新更新日:2024/08/27 | |
本日:24
昨日:94 総数:475285 |
2年生 英語活動
10月2日(水),今日の英語活動も「オリジナル絵本を紹介しよう」でした。
「Brown Bear」の絵本をもう完全に覚えた子どもたちがたくさん。アンディー先生が読むのを待てずに声を出している子どもたちもいました。そんな子どもたちの様子には,担任もびっくりです。 いよいよ次回は,自分たちで考えた絵本を紹介しようと思います。一人になったとき,同じように自信をもって声を出せるのか。頑張ってほしいです。 2年生 今日の朝会
10月1日(火),今日は,朝会がありました。
校長先生のお話は,今までの自分を振り返ること,そして,挨拶の大切さについてでした。 挨拶では,「ありがとう」を大切にしていこうという話を聞きました。子どもたちは,お家でも「ありがとう」をたくさん伝えているでしょうか。嬉しい時だけでなく,叱られた時も自分のために言ってくれて「ありがとう」と思えるようになれるといいねという話を聞きました。そんな風に考えられる子どもたちに育ってくれたら嬉しいです。 2年生 せなかをとんとん
10月1日(火),今日は,図書室に行く日でした。
先週の読み聞かせの続きを聞きました。本の題名は,「せなかをとんとん」。最後まで聞くと,やっぱり親子の心温まるお話でした。子どもたちもじっくり聞くことができました。 2年生 お仕事図鑑完成!
9月29日(日),今日は日曜参観でした。たくさんの保護者の方に参観頂き,ありがとうございました。
その中で,子どもたちは,国語の学習で作った「お仕事図鑑」をお家の方にも見てもらっていました。自分たちの頑張りを保護者の方にも見て頂けて,嬉しかったようです。 次の国語の学習も頑張っていきます! 2年生 にぎにぎねん土!
9月29日(日),今日の図工は,「にぎにぎねん土」の学習をしました。
まずは,粘土を握って,何に見えるか考えます。そして,どんどん発想を膨らませ・・・一つの作品の完成です。 人が犬を連れていたり,海の世界を表現していたり・・・子どもたちは,粘土の感触を楽しみながら学習していました。 お家の方にも,コメントをもらったりアドバイスをもらったり。日曜参観ならではの学習風景でした。 2年生 にこにこなかよしタイム
9月27日(金),今日の昼休みは,にこにこなかよしタイムでした。
それぞれのたてわりグループに分かれて色々な遊びをしました。体育館で遊んでいた子どもたちは,「だるまさんがころんだ」や「おにごっこ」などの遊びを楽しんでいました。 帰ってきた子どもたちは,みんな汗だく。とても楽しい休み時間を過ごせたようです。 2年生 インタビュー!さとうふとん店では,いろいろなふとんや枕を紹介してもらいました。ふとんの中の素材も見せて頂き,子どもたちは大喜び。綿や羽毛,羊毛など全然手触りが違ったようで,子どもたちは,ずっとその手触りを確かめていました。 他の場所に行った子どもたちも,帰校後,自分たちの知ったことを大興奮で話してくれました。それぞれの場所でたくさんのことを学んできてくれたのだと思います。今度は,それを友だち同士,交流していく学習に入っていきます。 2年生 今日の英語
9月26日(木),今日も英語活動では「オリジナル絵本を紹介しよう」の学習をしました。
そろそろ「Brown Bear」の絵本のフレーズも覚えてきた子どもたち。色と動物の組合せを変えてもスムーズに言える子どもたちがたくさんいました。 英語の時は,いつもにぎやか。ゲームで楽しみながらたくさん英語を言っています。来週からは,オリジナル絵本を作っていきます。 しっかり発表できるといいなと思います。 2年生 動物園のじゅうい
9月26日(木),今日の国語は「どうぶつ園のじゅうい」で学習したお仕事カードの交流を行いました。
自分が将来就きたい仕事を調べている子どもたちがたくさんいました。交流後の感想では,「医師と消防士の仕事は,似ているな」「○○さんは,パティシエになりたいなら,○○さんの作ったケーキを食べたいな」というようなことを言っていました。もっと色々な人のカードを見たいと言っている子どもたちもたくさんいたので,お仕事図鑑を作って,見合いっこできればと思っています。 2年生 大すきいっぱい,わたしのまち その2
9月25日(水),インタビューの様子,その2です。
パン屋さんでは,普段見せてもらえないパン作りを行っている場所を見せて頂き,子どもたちは,見るもの全てが新鮮だったようで,次々質問をしていました。 遍照寺では,仏様のお名前を聞き,その長さに驚いていました。遍照寺の方には,大人でも心に響くようなお言葉を頂き,担任もよいお話を聞けたなと感じました。 「人は,生まれたら,いつか終わりがくる。だから,一日一日を大切にしてほしい」そんな言葉を頂き,子どもたちにもぜひ伝えたいなと思いました。 |
|