京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/08/27
本日:count up19
昨日:94
総数:475280
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 サラダで元気!

画像1画像2
 12月5日(木),昨日の英語活動を紹介します。
 今日は,「サラダで元気」の学習。野菜の名前と数を言ってサラダを作りました。たくさん野菜を集めて,子どもたちは大喜び!
 「早くサラダを完成させたい!」と言っていました。お家の方を思って作ったサラダ。完成させて友だち同士,紹介し合いたいと思います。

2年生 あったらいいな,こんなもの

画像1画像2
 12月5日(木),今日は,これまで学習していた国語の学習を紹介します。国語では,「あったらいいな,こんなもの」の学習をし,自分があったらいいなと思う道具を紹介し合いました。
 子どもたちは,とてもユニークな道具を考えていました。発表では,いろいろなすごい道具が発表され,担任も聞いていて欲しくなる道具もありました。「えっ!?そんなこともできるの!?」「すごっ!」など,感想をもちながら発表を聞きあうことができました。
 楽しい発表会をすることができてよかったです。

2年生 サラダで元気!

画像1画像2
 11月25日(月),月曜日は,英語の日です。
 今日の学習は,「サラダで元気」。「野菜や数の言い方をマスターしよう!」ということで,学習しました。野菜の言い方は,もう頭に入っている子どもたちがたくさん。でも,数となると・・・11以上の数を英語で言うのが難しいようです。
 「20を言ったらアウト!」という日本語で言うとすごく簡単なゲームを英語でしました。その中で,子どもたちは楽しみながら何度も数を言うことができました。「毎回アウトになる〜!!」と悔しがりながらも一生懸命数を言う姿は,印象的でした。
 次回の英語も楽しみです。

2年生 とぶおもちゃ!

画像1画像2
 11月25日(月),今日の生活科の学習では,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。
 今日,使ったのは,「とぶ」のキーワード!紙コップとゴムを使っておもちゃを作りました。ゴムをたくさんかけたり,ねじってかけたり・・・いろいろ工夫しながら高くとぶおもちゃになるように考えていました。楽しいおもちゃができたようで,子どもたちは,大満足でした。かわいくかざりつけをしている子どもたちもいます。
 お家でも家族で楽しんでもらえればと思います。

2年生 くしゃくしゃぎゅっ!

画像1画像2
 11月13日(水),今日の図工は,「くしゃくしゃぎゅっ」の学習をしました。
 新聞紙を「くしゃくしゃ」にして,ひもで「ぎゅっ」としていきます。
 子どもたちは,楽しみながら,かわいい生き物を作っていました。「私の作品ハムスターみたい!」「ぼくのはねこ!」などと話しながら楽しんでいました。作品ができた子どもたちは,友だち同士見せ合って作品同士を「友だち」にしていたようです。
 かわいい作品ができてよかったなと思います。

2年生 今日も生活!

 11月13日(水),今日の生活も「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。
 今日は,「つむ」「ころがす」というキーワードを使って楽しみました。「つむ」のキーワードでは,班で協力しながらどんどん高く積んでいる子どもたちの姿が見られました。「ころがす」では,色々な物を転がし,転がり方の違いを楽しむ子どもたちがいました。
 その中で,新しいキーワードを見つけた子どもたちもいたようです。
 今日の活動が明日のどんな遊びにつながるのか・・・楽しみです!
画像1

2年生 ボールけりゲーム!

画像1
 11月13日(水),今日の体育は,「ボールけりゲーム」をしました。
 久しぶりのボールけりゲーム。みんなで楽しく活動するために,まずは,準備から。コートの準備も子どもたちにとっては,学習の一つです。協力して準備をし,いよいよゲーム。
 ルールを守ったり,勝ち負けを認めたり・・・そんな中で楽しく体を動かすことに触れあってほしいなと思っています。
 試合後の感想では,「○○さんは,ななめに蹴っていてよかった」「早くパスをしていたからよかった」「どんどんパスをすると,楽しい!」など,友だちの良い所にも少しずつ目を向けられるようになってきた子どもたちもいたようです。
 次回が最終回。楽しく学習できたらいいなと思っています。

2年生 あそんで ためして くふうして

 11月12日(火),今日の生活は,「あそんで ためして くふうして」の学習をしました。子どもたちは,この学習をとても楽しみにしていたようです。
 生活科ルームに行き,いろいろな材料を出して,どんな遊びができそうかやってみました。
 「ボーリングみたいなのをしてみました!」「的当てみたいなのをしてみました!」など,少しずつ遊びが見つかってきたようです,
 キーワードは,「つむ」「ならべる」「ころがす」!楽しい遊びになるようにキーワードを見つけながら学習ができるといいなと思います。
画像1
画像2

2年生 よるだけパンダ!

画像1
画像2
 11月12日(火),今日の図書の時間は,「よるだけパンダ」というお話を読んでもらいました。
 夜には,まったく動かなくなる動物園のパンダ。代わりにカバがパンダの着ぐるみを着て夜だけパンダになります。そして,動物園の人気者に!!
 そんなおもしろいお話を読んでもらいました。
 単純におもしろい!そんなお話でした。本を貸し出してほしいとお願いしている子どもたちもいました。もしかすると,来週,貸し出ししてもらっている子どもたちがいるかもしれません。
 今週は,どんな本を借りたのか,お家でも話題にしてみて下さい。

2年生 えいご!

画像1
 11月11日(月),今日の英語の学習は,「サラダで元気」でした。
 もう野菜の言い方には十分慣れてきた子どもたちです。ゲームを通して,野菜の言い方を復習しました。冬にぴったりの「白菜」などの野菜の言い方もアンディー先生から教えてもらっています。お家でも野菜を見た時に英語で言うことができればいいなと思います。
 そして,今日の学習の最後には,次回作りたいサラダの計画を立てました。お家の方をイメージしてどんなサラダを作ろうか考えています。すてきなサラダができたらいいなと思います。次回が楽しみです。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp