京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up23
昨日:40
総数:476661
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

2年生 せーのっ!

画像1
画像2
画像3
 13日(水) 中間休みに体運動委員会の取組に参加しました。
 前回はドッジボール大会を開いてくれましたが,今回は大繩の練習会でした。大波,小波のグループ・一列になって跳ぶグループ・8の字のグループに分かれて5・6年生がそれぞれの跳び方教えてくれました。
 自分だけではなく,気持ちを揃えて跳ぶことが大事と教えてくれました。「運動もでき,優しく伝えることができる高学年てすごいな」と話しながら教室に帰ってきました。

2年生 もっと立体的な顔にしたい

画像1
画像2
13日(水) 図画工作科でお面を作っています。
 お面の輪郭がやっと出来上がり,次の段階に入りました。「どんな目にしようかな」「鼻は長くしたいな」と話をしながら進めています。すると「あッ鬼やのにあれないやん」と付け加えを始めました。いろんな表情の顔ができそうです。

2年生 8段もいける!

画像1
 12日(火)体育科で器械運動をしています。
 久しぶりの跳び箱に恐怖心があった子も,今では7段に挑戦しています。「基本は両足踏切」とつぶやきながら活動しています。基本を忠実にすると高い段も軽く超えることができます。基本の大切さを体育の活動の中で学んでいます。

2年生 はこの形を調査しました

 12日(火),算数科「はこの形」の学習では,いろいろな形や大きさの箱を使って面を紙に写し取る活動を行いました。友だちと協力しながら写し取った形をみんなで見比べてみると・・・「どの箱にも,面が6つあります。」「全部,長方形か正方形になっています。」と,どんどん子どもたちから発見が出てきました。次回の調査では,どんな発見が出てくるのか楽しみにしています。
画像1
画像2

2年生 詩をつくりました

 8日(金),国語科「詩をつくろう」の学習では,自分で選んだキーワードについての詩を書きました。「野球」「誕生日」「なわとび」など,一人ひとりが詩にしたいと思う事柄について,自由に書き表しました。
 はじめは「難しそう。」と話していた子どもたちでしたが,試しにクラス全員で1つの詩を考えてみると・・・「おもしろそう。」「やってみよう。」と意気込んでいました。考えながら「やっぱりこっちの言葉の方がいいな。」としっくりくる言葉を選んで考えたり,中には「先生,おもしろい詩ができました。」と,自分で書いた詩を読んでくれたりする子どももいました。全員の作品が出来上がってから,みんなで書いた詩を聞き合いました。「○○さんの詩は,面白いね。」「繰り返すところがいいね。」と,お互いの作品を楽しんで読み合っていました。
画像1

2年生 詩をつくるために・・・

 国語科「詩をつくろう」の学習で,詩についての学習をしています。7日(木),最近の出来事についてみんなで思い返しました。わくわくしたこと,どきどきしたこと,はっとしたこと・・・。思い返しながら,「あったあった。」「それ,面白いね。」とみんな口々に話してました。その後は,一人ずつ書き出した出来事の中から1つ選び,そのことやものの様子について詳しく考えていきました。
 次の学習では,いよいよ考えたことを詩に表していきます。どのような詩が出来上がるのか,楽しみにしています。
画像1

2年生 形を表す言葉

 6日(水),外国語活動の時間にいろいろな形を表す言葉について学習しました。「octagon」「pentagon」など,多角形の言い方について学習した際には,「全部gonってついているね。面白い。」「octはoctopusと最初が同じだね。」と発見することができました。学習の終わりには,友だちと会話をして,形の言い方について振り返ることができました。

画像1
画像2

2年生 お面の土台を作っています

 図画工作科「おににへんしん」の学習では,鬼のお面を作っています。6日(水),画用紙で作った骨組みに,新聞紙をちぎって貼っていきました。子どもたちは「うまく貼るのって難しいね。」と口々に話しながら,友だちと協力して活動していました。糊の量が多すぎても少なすぎてもうまく張ることができず,苦戦しながらも最後まで諦めずにがんばることができました。より頑丈な土台にするため,次の授業でも新聞紙を貼り重ねていきます。
画像1

2年生 10000までの数

画像1
 5日(火),算数科「10000までの数」では,数の直線を使い,1000を超える数の大きさについて考えました。黒板に張った「でかでか直線」をつかって,子どもたちは1目盛りがいくつを表しているか考えたり,10000を示す目盛りがどのあたりにあるかを予想したりしました。「1目盛りがわかったら,考えるのか簡単になったよ。」「直線で考えたら,数の大きさがわかったよ。」と振り返っていました。
 また,2つの数の大きさ比べの学習では,「>,<」の記号を使って数の大きさを比べました。「大きい位から比べていくといい。」とみんなできまりを見つけ,どんな大きい数でもきまりを守って考えると大きさ比べができることを発見しました。

2年生 寂しい教室

画像1
 2月4日(月),本日2組はは欠席が多数となりました。
 欠席が多いと教室に入ってくる隙間風を一層強く感じてしまいます。笑顔にはエネルギーがあるということも感じます。笑顔が少ないと元気にしている子もいつもと違うように感じます。
 それでも,少しずつでも前進していきます。みんなが揃う日が楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    
学校行事
2/13 にこにこタイム
6年選挙出前授業
2/14 課題の日(算数検定2)
フッ化物洗口
2/15 半日入学・入学説明会
学校安全日 健康の日 ALT
2/18 クラブ活動(クラブ見学)
2/19 学校保健会
スクールカウンセラー

学校だより

学校評価

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp