最新更新日:2024/09/19 | |
本日:2
昨日:70 総数:476854 |
2年生 もうすぐ完成?
20日 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。
いよいよ完成に向けて,形が見えてきました。しかし,問題が…。 それは,形はできたけれど思うように動かない…。これからは,どうしたら動くようになるのかを試行錯誤する様子がみられそうです。その試行錯誤のなかで,考えを形にする喜びを友だちと共感できる活動をしていきます。 2年生 読み聞かせをしてもらったよ
20日(火)の3時間目は,図書室での読書の時間でした。子どもたちは,毎週のこの時間をとても楽しみにしています。今日は,学校司書の奥田先生に本を読んでもらいました。本のタイトルは「だいじょうぶ,だいじょうぶ」。いつもおまじないのように「だいじょうぶ」と声をかけるおじいちゃんと,成長していく「ぼく」のお話でした。子どもたちはじっと集中して話を聞いていました。
次回の読み聞かせも,楽しみです。 2年生 持久走大会に向けて
20日(火),持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。中間休みに全校児童が運動場へ出て,音楽が鳴り始めると一斉にマラソンがスタートします。みんなどきどきしながらも,最後まで走り切ることを目標に頑張りました。
体育科の学習でも,自分のペースで走ることを目標に「ゆっくりかけあし」の学習を行っています。まずは,自分に合ったペースを知り,意識して走ることができるように練習していきます。 2年生 京都サンガつながり隊
19日(月),京都サンガつながり隊の方に来ていただきました。ボールを使って体を動かしながら,コミュニケーションや,自分で考えることの大切さなどについて学びました。何かが上手くできない時,すぐに「どうすればいいですか。」と聞くのではなく,まず「どうすればいいかな。」と自分で考えてみること。それでも上手くいかない時は,「他の方法はないかな。」と別の方法を考えてみること。仲間と声を掛け合うコミュニケーションの大切さ。福中コーチのお話には,普段の子どもたちの生活に通じるものがありました。
タイヤになる丸いものないかなぁ
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習をすすめています。
ステップとして動くおもちゃに挑戦しています。 材料を揃えては作り,作っては付け加えるために材料を考えて,という繰り返しをしています。どんなおもちゃができるか楽しみです。 青空の下
16日(金)は朝からとてもいい天気でした。
体育で「ゆっくりかけあし」をしました。まねっこ遊びで,体ほぐしをしていると「今日の空めっちゃきれい」と空を眺めていました。 広く澄んだ空を見ていると心が明るくなり,まさに晴れやかな気分とはこのことをいうのだと感じます。 2年生 直角って?
15日(木),算数科「三角形と四角形」の学習で,直角について学習しました。不定形な紙を渡し,「ハサミや定規を使わずに,ノートや教科書とまったく同じ角を作るにはどうしたらいいかな。」と聞くと,子どもたちは「えー,どうやってするの。」「本当にできるの。」と,頭を抱えていました。折ったり,曲げたりしているうちにひらめく子どもも出てきて,最後には子どもたちの中から「半分に折って,またきっちり揃えて半分に折ると,同じ角になる!」という答えが出てきました。これが直角だと学習すると,今度は教室の中で直角のものを探しました。オルガンの角,給食台の角・・・とどんどん見つけることができました。
2年生 まわりの人のことを考えて
15日(木),道徳の学習で,まわりの人のことを考えて過ごすことができた時のことについて考えました。「次の人が気持ちよく使えるように,トイレのスリッパを並べたよ。」「図書館へ行った時に,少しお話してしまったけれど,うるさくならないように静かにしようと思ったよ。」と話していました。学校をはじめ,みんなが使う場所やものはたくさんあります。まわりの人や,次に使う人の気持ちを考えて,みんなが気持ちよく過ごせるようにしたいね,と話し合いました。
2年生 ねん土を使って
15日(木),図工科「おもいでをかたちに」で粘土を使った学習を行いました。2年生になってからの出来事を振り返り,楽しかったことやおもしろかったことについて話し合いました。「友だちと一輪車の練習をして,楽しかったよ。」「学芸会の発表もあったね。」「遠足で,たくさんの動物を見たよ。」と,話す子どもたちでした。活動では,自分や友だち,家族を粘土で作るだけでなく,周りの様子も表現しました。さすが広沢小学校,「先生,ちゃんと草履も作ったよ!」と,粘土で作った小さな草履を見せてくれる子どももいました。最後には出来た作品を友だちと見合い,「○○さんの作品,面白い!」「顔の目や鼻のところが,細かい。」と驚いていました。
おいしいブロッコリー
15日(木) 給食のメニューに「ブッロコリーのおかか煮」がでました。食缶を開けたとき「ブロッコリーや」という声と共に苦手という声がありました。しかし,一口食べて「おいしい」「おかかもあるやん」「家ではマヨネーズやけど,おかかもいいやん」と食べていました。
「ちょっとした工夫で変わるんだなぁ」と給食を通して感じるときとなりました。 |
|