最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:78 総数:476931 |
じゃんけんポン
20日,本日の給食に「みかん」が出ました。
教室では,あまっていた一つのみかんをじゃんけんでもらう一人を決める様子がみられました。みかんを初めて食べるかのように,白熱のじゃんけん大会になりました。 昼休みも元気に
2年生の昼休みは一輪車が静かなブームになっています。バランスがとれていても,こけることを恐れてすぐに足をついてしまう様子がうかがわれます。
また,教室では生活科の動くおもちゃを作っていたり,オルガンで音楽を楽しんでいたりしています。 たのしく うつして
21日 図画工作科で紙版画を始めます。
テーマは「不思議な花と蝶」として,花びらからイメージして花を組み立てています。 様々な花をイメージしては「こんな花にしてみたい」「うしたらどうなるかな」とつぶやきながら活動していました。 2年生 もうすぐ完成?
20日 生活科で「うごくおもちゃ」を作っています。
いよいよ完成に向けて,形が見えてきました。しかし,問題が…。 それは,形はできたけれど思うように動かない…。これからは,どうしたら動くようになるのかを試行錯誤する様子がみられそうです。その試行錯誤のなかで,考えを形にする喜びを友だちと共感できる活動をしていきます。 2年生 読み聞かせをしてもらったよ
20日(火)の3時間目は,図書室での読書の時間でした。子どもたちは,毎週のこの時間をとても楽しみにしています。今日は,学校司書の奥田先生に本を読んでもらいました。本のタイトルは「だいじょうぶ,だいじょうぶ」。いつもおまじないのように「だいじょうぶ」と声をかけるおじいちゃんと,成長していく「ぼく」のお話でした。子どもたちはじっと集中して話を聞いていました。
次回の読み聞かせも,楽しみです。 2年生 持久走大会に向けて
20日(火),持久走大会に向けて中間マラソンが始まりました。中間休みに全校児童が運動場へ出て,音楽が鳴り始めると一斉にマラソンがスタートします。みんなどきどきしながらも,最後まで走り切ることを目標に頑張りました。
体育科の学習でも,自分のペースで走ることを目標に「ゆっくりかけあし」の学習を行っています。まずは,自分に合ったペースを知り,意識して走ることができるように練習していきます。 2年生 京都サンガつながり隊
19日(月),京都サンガつながり隊の方に来ていただきました。ボールを使って体を動かしながら,コミュニケーションや,自分で考えることの大切さなどについて学びました。何かが上手くできない時,すぐに「どうすればいいですか。」と聞くのではなく,まず「どうすればいいかな。」と自分で考えてみること。それでも上手くいかない時は,「他の方法はないかな。」と別の方法を考えてみること。仲間と声を掛け合うコミュニケーションの大切さ。福中コーチのお話には,普段の子どもたちの生活に通じるものがありました。
タイヤになる丸いものないかなぁ
生活科では「あそんで ためして くふうして」の学習をすすめています。
ステップとして動くおもちゃに挑戦しています。 材料を揃えては作り,作っては付け加えるために材料を考えて,という繰り返しをしています。どんなおもちゃができるか楽しみです。 青空の下
16日(金)は朝からとてもいい天気でした。
体育で「ゆっくりかけあし」をしました。まねっこ遊びで,体ほぐしをしていると「今日の空めっちゃきれい」と空を眺めていました。 広く澄んだ空を見ていると心が明るくなり,まさに晴れやかな気分とはこのことをいうのだと感じます。 2年生 直角って?
15日(木),算数科「三角形と四角形」の学習で,直角について学習しました。不定形な紙を渡し,「ハサミや定規を使わずに,ノートや教科書とまったく同じ角を作るにはどうしたらいいかな。」と聞くと,子どもたちは「えー,どうやってするの。」「本当にできるの。」と,頭を抱えていました。折ったり,曲げたりしているうちにひらめく子どもも出てきて,最後には子どもたちの中から「半分に折って,またきっちり揃えて半分に折ると,同じ角になる!」という答えが出てきました。これが直角だと学習すると,今度は教室の中で直角のものを探しました。オルガンの角,給食台の角・・・とどんどん見つけることができました。
|
|