最新更新日:2024/09/26 | |
本日:1
昨日:78 総数:476930 |
2年生 涙が出るのって,どんなとき?
13日(木),道徳の学習で「くりのみ」というお話を読みました。お腹を空かせたきつねが,たくさんのくりのみを見つけて一人占めしようとしますが,別のところから帰ってきたうさぎがたった2つ見つけたうちの1つをくれたことで,自然と涙がこぼれる場面について考えました。今までに,涙が出た時の経験について聞くと,「悔しかった時」「悲しかった時」「痛かった時」など,いろいろな意見が出てきました。しかし,今回読んだ話に出てくる主人公のきつねの涙は,「うそやずるをしてしまって,恥ずかしい」という涙でした。子どもたちが,「『自分のことばっかり考えていてはいけないな。』と後悔したんだね。」と話していました。話し合いであったように,周りの人のことも考えて行動できる場面が増えてくれるといいです。
2年生 なわとびを使って
13日(木),「一緒になわとびしよう。」という子どもたちと一緒に,休み時間に外へ出ると,運動場ではなわとびを使って遊んでいる子がたくさんいました。体育科の学習で知った新しい技の練習をしたり,大なわの練習をしたりしていました。「みんなで,10回跳べたよ。」「やっぱり,むずかしいね。」と話す子どもたち。12月に入りましたが,子どもたちは寒さに負けず元気に遊んでいるようです。
2年生 ふしぎな花
図画工作科「たのしくうつして」では,自分で考えた世界に1つだけの花を,版画で表す学習を行っています。13日(木),前回作った花びらに,模様や茎などをつけ足しました。葉の付き方や茎の様子は,自分で植物の図鑑や絵本を見て調べました。「おもしろい形ができたよ。」「こんな形にしたい。」作っていくうちに,子どもたちのイメージがどんどん膨らんでいきました。作品の仕上がりが楽しみです。
2年生 九九カードを使って
12日(水),算数科の学習でかけ算の復習をしました。今回は九九のカードを使って,ペアやグループでゲームをしました。1人が九九の答えになる数字を言って,その式の書かれたカードを当てるゲームでは,バラバラになったカードの中から誰が早く式を見つけるか,競争をしました。学習した九九を使って,楽しく活動することができました。
2年生 国語で発表会をしました
7日(金),国語科「組み立てを考えてはっぴょうしよう」では,あったらいいなと思うものについて自分なりに考え,文章にしました。今日は,考えたものについて一人ずつ説明する,発表会を行いました。子どもたちは前回の授業から,「練習の時は速く言い過ぎたから,本番はもっとゆっくり読みたいな。」「早く発表会をしたいな。」と意気込んでいました。本番では,発表をする人だけでなく,聞いている人も質問や感想を伝えます。「ぼくも,足が速くなりたいから使ってみたいと思いました。」「発表の時に,つっかえずにはきはきと言えていたところがいいと思いました。」と,しっかりと発表を聞いて,伝えることができました。
2年生 最後まで走り切ったよ
7日(金),校内持久走大会がありました。子どもたちは朝から「早く走りたいな。」「最後まで走れるかな。」と口々に話していました。本番は,保護者の方々にも見守っていただきながらスタートしました。そして10分間,一人も諦めることなく,最後まで走り切ることができました。走り終えると,「疲れたあ。」「先生,もっと走りたいです。」と子どもたちの声が聞こえてきました。これまで,中間マラソンや体育の学習で練習を重ねてきた子どもたち。練習の成果を出し切って,無事に終えることができたようです。また,来年の大会に向けて体力をつけてほしいです。
2年生 イチゴの栽培
6日(木),生活科「ぐんぐんそだて わたしのやさい」の学習で,イチゴの観察を行いました。よく見てみると,何人かの植木鉢の中には,かわいらしい花が咲いていました。「うわあ,きれい。」「薄いピンク色だね。」と嬉しそうに話す子どもたち。葉の成長にも気がつき,「ぼくの手と比べてみよう。」と手をかざしている子どももいました。
2年生 不思議なお花と蝶々作品の型には,そのまま残しておきたいほど,素敵な型があり,子どもの発想力の高さを感じます。中には「蝶々以外の動物も作ってみたい」という声もあり,創作意欲が溢れるかのように活動に没頭していました。 2年生 静かでも 楽しい時間はじめは恒例の大型絵本の読み聞かせから始まります。「友だちや」というお話を通して,「友だちって大事やなぁ」「友だちと本よもぉ」とつぶやきながら,新たな本との出合いに向かいました。 2年生 あったらいいなぁ絵に表現したものを書画カメラでテレビに映しただけでは分かりにくかった道具もありましたが,言葉で説明を加えることで,考えた道具の魅力が増しました。 説明後は,質疑応答の時間もあり,鋭い質問がある中,応答に対して「そんなんほしいぃ」「すぐ買いに行くわぁ」という反応をしていました。最後は拍手で発表者の頑張りをたたえることもできました。 |
|