京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up38
昨日:68
総数:470889
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生となかよしの会をしました

4月24日(金)2校時に,生活科の学習で「1年生となかよしの会」を行いました。

2年生になって,お兄さんお姉さんとして学校の役に立ちたい,1年生にいろいろなことを教えてあげたいとやる気でいっぱいの子どもたち。

今日の「1年生となかよしの会」では,1年生と2年生のまじった4,5人のグループで
自己紹介をしあい,なかよしグループの名前を決め,中間休みは一緒に遊びました。

1年生がたのしめるように遊びのルールを工夫したり,やさしく手を引いてあげたり,トイレにつれていってあげたりと,頼もしい2年生の子どもたちの姿がありました。

今後もこの1,2年生混合のなかよしグループで学校探検をしたり,遠足に出かけたりする予定です。


画像1
画像2

あこがれの総合遊具3階へ!

画像1画像2
2年生は,今,体育の学習で総合遊具の遊び方について学習しています。

広沢小の総合遊具は3階建てになっていて,1年生のときは安全上の理由から2階までしか使ってはいけませんでした。2年生になった初日から
「総合遊具の3階にのぼってもいいですか。」
と質問に来る子もいるほど,3階にのぼって滑り台を滑り降りるのを楽しみにしていた子どもたち。
やっと3階,解禁です!一気に3階に上り滑り台から滑り降りる子。
「こわーい!」
といいながら2階でもじもじする子。どの子も笑顔いっぱいで遊具の学習を終えました。

れんげつみに行きました

画像1
画像2
画像3
4月22日(水)2年生が生活科の学習で,学校近くの畑へれんげつみに行ってきました。

お天気にも恵まれ,子どもたちはわくわくうきうき気分で「春見つけ」に出かけました。

「こいのぼりや!」
「木にピンクの花がさいてる。なんていう植物かな?」
「あれはナズナっていうんやで。」

などなど,町のいたるところに春を見つけてはお友達に教えてあげる子どもたち。

 学校から歩いてやっと到着したれんげばたけは,足の踏み場もないくらいたくさんのれんげの花がさき,みつばちやちょうちょがとびかっていて,絵本の挿絵のような美しさでした。れんげの花を編んだり,茎の部分でおすもうをしたり,花束をつくったり,やっと来た春を思い切り楽しみ,どの子も春と仲良しになれたすてきな一日でした。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp