京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/19
本日:count up1
昨日:40
総数:476639
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 すもうあそび

画像1画像2
 体育の学習では、すもうあそびを楽しんでいます。たくさんのルールがありますが、一つ一つ確認をしながら、楽しんで活動しています。回数を経るごとに活動にも慣れてきました。
 

1年生 ひろさわしょうがっこうたんけんたい

画像1画像2
 先日、先生インタビューを頑張った1年生です。この日は、聞いてきてメモしたことを友だちに伝えました。「えー!初めて知った!」など友だちが聞いてきたことに、興味津々で聞き入っていました。次の生活科では、全校にお知らせするためにカードを作ります。

1年生 中学生ありがとう!

画像1画像2
 5月末の4日間、嵯峨中学のお姉さんやお兄さんが生き方チャレンジの学習の一環で、小学校に来てくれました。1年生はお姉さんやお兄さんのことが大好きで、勉強を教えてもらったり、一緒に給食を食べたり、休み時間遊んでもらったりしました。
 最後の日は、1年生もとても寂しそうで、4日間があっという間だったようです。また広沢小学校に遊びに来てほしいですね!

1年生 ようぐあそび

画像1画像2
 体育の学習では、「ようぐあそび」を楽しんでいます。ボールを使ったり、平均台を使ったり…いろんな用具を使って楽しんでいます!

1年生 つま先立ちも頑張っています!

画像1画像2
 毎朝のつま先立ちにも少しずつ慣れてきています。2分間しっかり集中して、取り組める子も増えてきました。これからも少しずつ頑張ってほしいです。

1年生 鯖にもチャレンジ!

画像1画像2
 31日(金)、この日の給食は『さばのしょうがに』でした。食べ方をみんなで確認して、ごはんと一緒に美味しく食べることができました。

1年生 沖縄料理おいしかったよ!

画像1画像2
 30日(木)沖縄料理の献立が出ました。子どもたちはあまり食べ慣れない味だったようですが、「おいしい!」とおかわりをたくさんしていました。日本や世界のさまざまの料理に触れて、楽しみながら成長してほしいと思います。

1年生 50m走

画像1画像2画像3
 29日(水)体力テスト最後の種目50m走をしました。1年生は6年生と一緒に走りました。6年生の速い走り方の良い見本を真似しながら、一生懸命に走りました。走り終わった後、「速かったね!」「つぎも頑張ろう!」などたくさん声をかけてもらいました。
 ふり返りでは「6年生を頑張って抜かすぐらい速くなりたい」と言っている子もいました。

1年生 いくつといくつ

画像1画像2
 算数の学習では「いくつといくつ」の学習を頑張っています。数図ブロックを使ったり、じゃんけんをしたりしながら、楽しんで学習を進めています。

1年生 図書館の使い方も慣れてきたかな…

画像1画像2
 図書館の本の貸し借りにも慣れてきました。毎週金曜日には持ち帰りをしています。たくさんの本に親しんで、本と仲良くなってほしいと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp