京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/06/11
本日:count up4
昨日:79
総数:469155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 むかしあそび

画像1画像2画像3
 広沢社会福祉協議会のみなさんにお越しいただき、むかしあそびを楽しみました。けん玉やお手玉、こま回しなど13種類のあそびを体験しました。

 おはじきや竹返しなど初めてするあそびもあり、子どもたちもきらきらとした笑顔で「楽しかった!!」「また遊びたい!」と話していました。

 広沢社会福祉協議会のみなさん、ありがとうございました。

1年生 ことばを 見つけよう

画像1画像2
 国語の「ことばを見つけよう」で、ことばの中に隠れている別の言葉を見つける学習をしました。
「カバンの中には、なにが隠れているかな?」「みかんの中には、缶があるね!」と、「〜がいる。」と「〜がある。」の違いについても考えました。

 学習の最後には、自分で「何かが隠れている言葉」を探し、クイズを作りました。みんなで楽しんでクイズ大会をしていました。

1年生 元気に頑張っています

国語の学習で詩を視写しました。
かわいらしいイラストを添えて、詩の世界に浸りました。

3学期もみんなで勉強も遊びも楽しんでいきたいと思います。
今年もよろしくお願いします。
画像1画像2

1年生 ひろさわあきパーティー

画像1画像2画像3
参観日がありました。お忙しいなか足を運んでくださり、ありがとうございました。

子どもたちの様子はいかがだったでしょうか。
楽しんでもらえるかなと、朝からソワソワしていた子どもたちでしたが、おうちの方々に「楽しかったよ!」
「上手にできていてすごい!」
とうれしい言葉をたくさんいただき、とっても喜んでいました。

たくさんのご協力、励ましのおかげで、あきパーティー1回目は大成功でした!
来週のあきパーティーも、頑張ってもらいたいと思います。


1年生 かたちづくり

画像1画像2
算数の学習で、色板を使って、かたちづくりをしました。
三角形の特徴を生かして、いろいろな形を作ることができました。

並べ方を工夫すると、いろいろな形ができることがわかりました。

1年生 あさがおのリースづくり

画像1画像2
1学期から大切に育てたあさがおを使って、リースを作りました。
どれも立派に育っていたので、つるを外すのが大変でしたが、ひとりひとり違った素敵なリースができました。

1年生は、どんぐりなど秋のものを使って飾りつけをするのを楽しみに、秋のものを集めています。

大きさくらべ

画像1画像2
算数の授業で「大きさくらべ」をしました。
実際に容器に水を入れて、「どちらが多く入るかな?」「水が溢れたということは、こっちの方が大きいんだ!」と、班のみんなで協力しながら比べることができました。

「算数って楽しいな。」という素敵な声が聞こえてきました。

1年生 ノート検定がありました!

画像1
 1年生の算数ノート検定がありました。これまでに自分の考えを数図ブロックを動かし、考えたことをノートにまとめていっていました。今日は、その頑張った成果を校長先生や教頭先生に見てもらえました。

 今回の検定を励みに、これからも頑張ってほしいなと思います。

1年生 うみのかくれんぼ

画像1
 国語の学習では、うみのかくれんぼの学習をしています。教科書の内容も、魅力がいっぱいですが、関連する本もとても楽しいです。

 これから生き物かくれんぼカードを作っていきたいと思います。

1年生 走るコツを教えてもらいました!

画像1
 今日は、地域のゲストティーチャーを招いて、はやく走るこつを学びました。キーワードは「たいじゅうパワー」!

 体重のかけ方で速く走ることができるそうです。こつを教えていただき、実際にしてみるとなんとなく速く走れたような気がしました!

 運動会ももう少しです。こつを生かして、がんばりましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校沿革史

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp