京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:169
総数:467935
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
未来に向かって、自分らしく笑顔で取り組む広沢の子 〜何事にもしなやかで折れない心(レジリエンス)の育成〜

1年生 遠足たのしかったです

画像1画像2
 28日(金)、遠足に行きました。とても晴れていて遠足日和でした。

 2年生のお兄さんとお姉さんと一緒にオリエンテーリングをしました。一緒にクイズをしながら、たくさんの動物を見ることができました。

 お弁当のご準備、本当にありがとうございました。

1年生 読書週間楽しかったね

画像1画像2
 25日(月)には、図書委員会のお兄さんやお姉さんに読聞かせをしてもらいました。また、27日(木)は、にこなかの読み聞かせがありました。5年生と6年生に読み聞かせをしてもらいました。

 たくさん練習してくれていたようで、各教室から帰ってきた子どもたちもとても楽しかったと言っていました。

 また、1年生の子どもたち同士でも読み聞かせができるといいなと思います。

1年生 ゆうぐあそびをしています

画像1画像2
 体育の学習では、「ゆうぐあそび」をしています。総合遊具にのぼってみたり、太鼓橋に挑戦したりしています。

「手、手、足、足」
と体の支持の仕方を確認しながらだんだんと上手になってきました。

 たくさん経験して、体を動かす楽しさを感じてほしいと思います。

1年生 はみがき巡回指導がありました

画像1
 26日(水)に、はみがき巡回指導がありました。自分にあった歯ブラシの大きさについてや、歯ブラシの持ち方を教えていただきました。

 大事な歯を正しい歯磨きで守っていきたいと思います。

1年生 図書館だいすきほっこりタイム!

画像1画像2
 20日(木)、読書週間の取組で図書館に行き、読書ノートで図書館についての学習をしました。

 図書館には、分類の番号があることがわかりました。いろいろな分類の本を読んでみたいと思いました。

 また、学校司書の先生に読聞かせをしてもらいました。

1年生 読書週間を楽しんでいます

画像1
 19日(水)は、読書週間の一つの取り組みの選書会がありました。
 選書会では、本屋さんからお借りした本をたくさん並べて自分の読みたい本を選ぶ活動です。

 体育館で、ゆっくりと本を眺めて選びました。

 人気だった本は購入されます。どの本が購入されるのか、楽しみです。

1年生 ごみゼロの活動がありました

画像1画像2
 17日(火)、ごみゼロの活動がありました。軍手やごみ袋のご準備ありがとうございました。
1年生の子どもたちは運動場の西側の草抜きをしました。たくさんの草を抜いて、すっきりしました。

みんなで協力して、きれいになりました。

1年生 くじらぐもを見つけに行こう!

画像1
 国語の学習で「くじらぐも」の学習を始めました。
「こんな雲があったらおもしろいよね。」

「今日の雲はどうかな?」

みんなで探しに行きました。

「ドーナツみたいな雲があった!」
「ドラゴンみたいな形だね。」

子どもたちの感じたことが、学習に生かされていきます。
これからの学習が楽しみです。

1年生 国語の教科書が下になりました!

画像1
 国語の上の教科書の学習が終わりました。そして、いよいよ下の教科書がはじまりました。

 教科書の扉の絵を見ながら、
「あおむしさんが、お手紙を運んでいるよ。」
「うんしょ、うんしょって言っているかな。」

「鳥さんに挨拶しているよ。」
「歌を歌っているみたいだね。」

と、たくさん絵を見てお話ししました。

 子どもたちの、想像する力が高まってきているように感じました。

1年生 うんどうかいがんばったよ!

画像1画像2
 1年生は、入学して初めての運動会でした。短い時間の中、ダンスの振付けを覚えたり、50m走やバラエティ走の練習をしたりと、一生懸命頑張ってきました。

 今日は、ゴールに向かう一生懸命な姿・かわいらしいダンスができました。
「運動会、みんなで頑張れてよかった!」
「お弁当、とってもおいしかったね。」
と、子どもたちは話していました。

 おうちでもたくさんお話ししてください。また、これまで励ましの声かけや、応援をしていただきありがとうございました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

広沢小学校教育目標・経営方針

学校いじめ基本方針

学校評価結果等

非常措置についてのお知らせ

お知らせ

京都嵯峨学園

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立広沢小学校
〒616-8306
京都市右京区嵯峨広沢西裏町25
TEL:075-881-4978
FAX:075-881-4947
E-mail: hirosawa-s@edu.city.kyoto.jp