最新更新日:2024/09/19 | |
本日:37
昨日:65 総数:476819 |
1年生 ひらひらゆれて
図画工作科の学習で「ひらひらゆれて」の学習をしました。ひらひらゆれるように、工夫しながら作りました。
テープを細かく裂いたり、長さを変えてみたり・・・とても楽しそうに活動していました。 実際に風でゆらしてみると 「わあ!きれいにゆれた!」 「ふわっふわってなった!」 と、喜んでいました。 1年生 水書をしました
書写の学習で「水書」をしました。子どもたちのひらがなの書き取りを見ていると「はらい」が難しいようです。
鉛筆を正しく持って力を抜いてすうっと筆で何度も書いてみました。 「はらい」は、「も」のように、上にはらうもの、「す」のように下にはらうものなど種類があることに気がつきました。 「すうっとできてきた!」 「気持ちいい!」 と、何度も試して書きながら感覚をつかんでいくことができました。 1年生 雨の日探検にレッツゴー!
12日(火)、雨が降ったので待ちに待った「あめのひたんけん」へ行きました。
傘をさして校舎を探検しました。 「はっぱの上に、あめのしずくのあかちゃんができている!」 と、見つけて教えてくれました。 大きな水たまりでは、そおっとのぞくと自分や友だちのが鏡のようにうつりました。 「みんなの傘がうつってきれいだね!」 たくさんの気がついたことをみつけたよカードに書きました。 雨の日も楽しいですね! 1年生 おおきなかぶの音読げきをしたよ
国語の学習では、「おおきなかぶ」の学習をしてきました。子どもたちはこのお話が大好きです。
みんなで学習課題を決めて、音読劇をしました。 「『うんとこしょ、どっこいしょ。』は、だんだん大きな声になった方がいいんじゃないかな。」 「みんなで力を合わせるように、せえの!って言おう。」 など、音読を通して、お話を楽しみ、場面の様子を考えながら音読できました。 1年生 クレパスをつかって
かたつむりの色はクレパスの先をしっかり持って“こちょこちょぬり”をしました。今回は、枠を作って枠の中にこすり出すように色を付けました。
“こちょこちょぬり”とはちがい、薄く色づき、透けているように見えます。子どもたちも楽しんでいました。 1年生 算数のノートが新しくなりました!
7月、算数のノートが新しくなりました。今までの横長のノートから一変。縦長のノートになった時の子どもたちのきらきらした目は忘れられません。
「わあ!うれしいな!」 「もっとたくさん考えをかこう!」 と、やる気いっぱいの1年生でした! なんと、毎日続けていると、絵から問題を予想できる子も増えてきました。みんなで学習することって楽しいですね。 1年生 ていねいにぬろう!
23日(水)の図工の学習ではクレパスを使って丁寧に塗る学習をしました。パスの先を持って,ゆっくりとぬると
「わあ!とてもきれいに色がついた!」 と,歓声があがりました。 ほかにも緑と黄緑と黄色を混ぜて塗ってみたり,ほっぺの部分は指でぼかしてみたりしました。 かわいいカタツムリさんが完成しました。 1年生 ひらがなマンション完成しました!
今週,毎日頑張って書いていたひらがなの学習が終わりました!
まなびの先生が 「じゃあ貼るよ!みんなよく頑張ったね!」 と言って,貼ってくれました。 「わあ!やったあ!」 毎日よく頑張りました。これからも丁寧に書きましょうね! 1年生 6年生に生き物クイズを出しました!
国語科の「くちばし」の学習でを活かしてつくった「いきものくいずカード」を学びタイムを活用して6年生に問題を出しに行きました。
「大きな耳です。これはなんの耳でしょう。」 「これは,ゆきぎつねの耳です。」 と,上手に問題を出すことができました。 6年生も難しかった!と言ってくれて,1年生はにんまり! 「難しいクイズができてうれしいね。」 と,喜んでいました。 おうちでも聞いてみてくださいね。 1年生 みずあそびできました!
22日(水)雨模様の朝でしたが,3・4時間目には入水できました!
「やったあ!」 「冷たいかな?」 どきどきのみずあそびの学習が始まりました。 初めての時より,水位が上がっていましたが,水慣れもできました。また,よく話を聞いて,水の中を歩いたり,走ったりしました。 |
|